こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 「奉仕を通じての親睦」というテーマのもと、地域に根差した活動を行う青少年奉仕団体

更新日:2024/01/01

「奉仕を通じての親睦」というテーマのもと、地域に根差した活動を行う青少年奉仕団体

東京浅草中央ローターアクトクラブ
  • 活動場所

    上野駅 徒歩5分 [台東区], 九段下駅 徒歩6分 [千代田区], 後楽園駅 徒歩1分 [文京区] 他1地域

  • 必要経費

    0〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「東京浅草中央ローターアクトクラブ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ローターアクトクラブ は、18歳以上の人びとが集まって、地域社会のリーダーと意見交換したり、リーダーシップと専門的なスキルを育みながら、楽しく奉仕活動を行います。当クラブは浅草を中心に活動しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 0〜1,000円

月会費として1,000円を徴収しています。クラブの運営や各行事の保険代などに使用します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

自由なタイミングで入会・退会が可能です。

活動頻度

応相談

月2回のイベントに加え、奉仕活動・親睦活動など多数のイベントを開催してます。

募集対象

ローターアクトは18歳以上の青年男女なら誰でも参加可能です。
東京浅草中央RACはクラブ細則にて18 - 35歳までの方を対象としております。

注目ポイント
  • 奉仕活動を通じて、友達を作ることができます!
  • 年齢、性別、職業、出身、国籍を問わず、幅広い会員が所属しています!
  • ロータリークラブとの結びつきが強く、経営者の方と直接お話する機会があります!
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル
特徴

募集詳細

東京浅草中央ローターアクトクラブで一緒に活動するメンバーを募集中!!

私たちは東京の浅草を拠点とする奉仕団体です。

ローターアクトクラブ自体は世界180ヶ国で展開しており、50年以上の歴史があります。

東京浅草中央ローターアクトクラブについては、創立から7期目を迎え、駆け出しのクラブとなっております。

OBOGの方々も各業種で活躍していますので、幅広い交流ができることが魅力です。

多くの仲間とともに一緒に交流でき、社会奉仕や地域貢献をすることはもちろんのこと、

自分を成長させるための知識やスキル開発ができます。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

地域で活躍している人や同年代の人、海外の人とも幅広く交流ができ、友好関係が広がる!一緒に活動できて楽しい!

(26歳 男性K)



このボランティアの雰囲気

レクリエーションや勉強会などのクラブ内イベントが多いこともありますが、

すごくフランクで風通しが良いと思います。

また、先輩方が後輩のことを常に気にかけているため、困ったことは相談できる体制が整っています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:80%、女性:20%

団体情報

東京浅草中央ローターアクトクラブ

“どんな環境に生まれ育っても、他人に対する思いやりを忘れない社会を育む。”
代表者

島﨑駿

設立年

2015年

法人格

任意団体

東京浅草中央ローターアクトクラブの団体活動理念

ローターアクトとは?

国際ロータリー*の提唱のもとに活動する、18歳以上の若い人がリーダーシップと専門的なスキルを育み、

地域社会のリーダーと意見交換をしながら、楽しく奉仕活動を行います。

世界180ヵ国に10,698つのクラブが存在し、203,298人の会員が活動しております。(2021年5月現在)


「奉仕を通じての親睦」をテーマに、ロータリー会員など地元のリーダーと交わり、

楽しみながらボランティアなどの奉仕活動を行っています。

*ロータリーとは人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度な道徳的水準を守り、

世界の親睦と平和に尽力することを目指す団体です。


They Profit Most Who Serve Best(訳:最もよく奉仕する者、最も多く報いられる , 類義語:情けは人のためならず)という考え方が根底にあり、現代の社会に限らず、未来の社会へ繋ぐために行動することに価値を感じております。

極端な例ではありますが、能力とともに心を磨き、他人に対する思いやりを忘れない(利他主義)を広めることで、世界平和に繋がると考えています。

東京浅草中央ローターアクトクラブの団体活動内容

①地域 活動エリア 台東区全域

清掃活動、御神輿のお手伝い(三社祭)、出店の出店(マルシェ)、献血活動(日本赤十字社)


②世界

ローターアクトでは 3年に一度の世界大会、毎年アジア地域のメンバーで大会があります。

海外でも研修会やボランティア活動(清掃活動など)がありますので、国際交流も可能です!!

活動実績

2021年
【2021年12月号】台東・墨田の今を知るタウン情報紙「さくらタイムズ」に当クラブが取材されました!

2021年12月

2022年
台東区民新聞に掲載して頂きました!

2022年01月

東京浅草中央ローターアクトクラブのボランティア募集

東京浅草中央ローターアクトクラブの職員・バイト募集