1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【メンバー大募集】「社会奉仕活動を通じた親睦」をモットーとする青年団体※~30歳

【メンバー大募集】「社会奉仕活動を通じた親睦」をモットーとする青年団体※~30歳

東京池袋豊島東ローターアクトクラブ
  • 活動場所

    池袋駅 徒歩1分 (基本は現地開催へ切り替えました2023.5月末時点)

  • 必要経費

    12,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

社会貢献を通した友達作りと自己成長!

経営者と交流する機会も多く、楽しみながら清掃活動などの地域貢献やワクチン投与などの国際的なボランティアを行ったり、時にはBBQや山登りで親睦を深めます!

基本情報

ローターアクトクラブは国際ロータリーが後援し、18歳以上の男女が所属する奉仕団体です。月2回の活動を基本に豊島区を中心として様々な奉仕活動を実施しています。
※政治・宗教団体との関わりは一切無し

活動テーマ
活動場所

基本は現地開催へ切り替えました2023.5月末時点

必要経費
  • 12,000円

入会時に年会費12,000円(月当たり1,000円)を頂いています。営利団体ではないため、企画費・各行事の保険代などに活用しております。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

自由なタイミングで入会・退会が可能です。

活動頻度

週0〜1回

月2回の例会(毎回テーマが異なる企画)に加え、奉仕活動・親睦活動など多数行っています。

募集対象

ローターアクトは18歳以上の青年男女が参加可能です。
東京池袋豊島東RACはクラブ細則にて入会時「18-30歳」までの方を入会可能としております。

注目ポイント
  • 奉仕活動を通じて、同世代との繋がりを作ることができます!
  • 年齢、性別、職業、出身、国籍を問わず、幅広い会員が所属しています!
  • ロータリークラブとの結びつきが強く、経営者と直接お話する機会があります!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

メンバー数30名※2023年6月時点

よくある質問

Q.参加資格は?

入会時年齢が「18-30」歳の方(性別・出身・国籍・職業などを問わない)

月2回の例会への出席が可能な方


Q.入会金は?

入会金はありません!

年会費は社会人・学生を問わず12,000円(月当たり1,000円)です。


Q.活動内容は?
例会・奉仕活動の実施を主としています。

クラブメンバーがすべて企画・実施をしています。

日本赤十字社や地域の子ども食堂など様々なNPO法人とのつながりを持ち、連携して活動を行っています。

また、母体がロータリークラブという団体のため、経営者や有識者とのつながりも多数持っており、

例会にてご講演いただくことも多くあります。


Q.クラブの歴史は?

1971年6月24日に東京池袋ロータリークラブによって提唱・創立されました。

クラブ創立から50年以上にわたり、豊島区・東京都を中心に活動を継続しています。


Q.活動地域は?
東京池袋豊島東RACは豊島区を中心に活動しています。
もちろん、豊島区に住んでいなくても大丈夫です!

ローターアクトは日本中・世界中にありますので、

横の繋がりも豊富です!


Q.参加して得られるものは?

奉仕への参加で主体性や行動力が身に付きます。
また、役職(チームリーダー)の経験を通じて、企画力・運営力・リーダーシップなどのノウハウを養うことができます。

そして、なによりたくさんの友人を作れることが良い点です。この文章を書いている私も地方出身者で、

ローターアクトに入っていることで、職場の同僚以外との居場所を作ることができました。

また、仕事・プライベートの軸に加え、サードプレイスとして、自分らしく活動することができる場だと思います。

募集詳細

YouTubeで活動内容を知る!

実際にどういった取り組みをしているのか?

どんな会員がいるのか?

動画でより詳しく知ることができます!


これからも様々な活動を公開していくので、

気になった方はチャンネル登録をお願いします!!


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

年齢や歴での上下関係がなく、風通し良く仲良く活動しております!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

東京池袋豊島東ローターアクトクラブ

“奉仕を通じた親睦”
代表者

豊澤大夢

設立年

1971年

法人格

任意団体

東京池袋豊島東ローターアクトクラブの団体活動理念

学生と若い職業人が、地域と国外における課題への持続的な解決を生み出す社会奉仕と国際奉仕を通じて行動する。

職業的ネットワークを広げ、世界各地で友情と交流を育むためにロータリーのグローバルコミュニティと結びつく。

地域社会と世界のリーダーとなるためのスキルを養い、「超我の奉仕」の重要性を認識しつつ奉仕を楽しむ。

東京池袋豊島東ローターアクトクラブの団体活動内容

・月2回の例会(土曜日が中心)

・年6~7回の奉仕活動・交流会など

活動実績

2021年
NPO法人 豊島子どもWAKUWAKUネットワークさま主催「ライス・ナイス・プロジェクト」参画!

2021年03月15日

2022年
当団体主体で池袋駅前にて献血バス!

2022年09月

2023年
NPO法人 東京キャットガーディアンさまの講話&牛乳パックでの餌皿作成の協力

2023年05月

東京池袋豊島東ローターアクトクラブのボランティア募集

東京池袋豊島東ローターアクトクラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む