1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 人気企画!気球に乗って世界観を変えよう♪ボランティア募集中!

更新日:2021/03/31

人気企画!気球に乗って世界観を変えよう♪ボランティア募集中!

特定非営利活動法人 HAL
メインビジュアル背景画像

基本情報

ec32c0b310-717B66BA-714B-4DEE-A8CB-ADAA043AADD8.jpeg

GWの始まりを気球キャンプで!キャンプ費用は基本無料!初心者大歓迎!
障がい児者と一緒に楽しい思い出を作ろう!!
興味のある方は、まずは説明会にご参加ください(^^)

活動テーマ
活動場所

・NPO法人HAL事務所
東京都世田谷区南烏山4-12-4 ワールド物産ビル302(京王線 千歳烏山駅より徒歩1分)

必要経費

無料

食事等キャンプ行事費用は、基本無料!
集合場所から解散場所までの費用は、お弁当や個人の道具などを除き、全てHALが負担します。
《必要経費》
年会費1,500円がかかります。
会費の内、1,400円はボランティア保険代です。怪我や事故、自然災害等が起きた場合のサポートが万全な体制でキャンプを行います。

活動日程
  • 2021/05/03~05

2泊3日のキャンプ!
※部分参加も可能です。ご相談ください!

募集対象

18歳以上の健康な方
メールで応募、連絡ができる方
初心者大歓迎 !
学生・社会人問いません
HALボランティア説明会に参加必須

注目ポイント
  • 初心者でも大活躍できます!キャンプ費用は基本無料!
  • 年齢層が幅広く、みんな仲がいいので、たくさん友達ができる!
  • ボランティア活動証明書の発行ができます!ご相談ください!
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル

募集詳細

気球に乗って世界観を変えよう!

みなさんは、気球に乗ったことがありますか?

参加者やスタッフの中には、気球に乗るのが初めての仲間もいます。

ドキドキワクワクすること間違いなし!!


しかし気球が上がるには天候がとても重要です、、、。

2019年度には晴れを願って、てるてる坊主を作成しました!

翌日、いい天気となり、無事に乗ることができました〜(^^)

2020年度はコロナで中止になってしまったので、約2年ぶりの気球キャンプ!今から楽しみです♪


メインは気球ですが、気球に乗る以外にも、こどもの国へ行きアスレチックで遊んだりとプログラムが盛りだくさん!

今年は何しようかな?

プログラムから一緒に考えてくれる方募集中です!!

一緒に素敵なキャンプを作りましょう


活動日程

2021年5月3日(月・祝)〜5月5日(水・祝)【2泊3日】 

支援内容

①生活支援

参加者の子どもたちには障がいをもつ子がいます。

1~2人程度の引率を担当してもらい、生活支援・食事支援を24時間お願いします。

団体行動のため、常にHALの本部スタッフや仲間たちがサポートします。事前に、講習会なども行うので初心者でも活躍できます。

②プログラム支援

気球に乗ったり、動物と触れ合ったり、集い、ゲーム大会、レクリエーションなど、楽しいプログラムがもりだくさん!企画や運営に参加してくれる方も募集しています!


ボランティア説明会のご案内

ボランティアに参加するためには説明会の参加が必須となります。

ウェブサイトから、メールでお問い合わせください。


※現在コロナウイルス感染予防のため、説明会をzoomを用いたオンラインで実施しています。

個別対応も可能ですので、お気軽にご連絡ください!





予定が合わない方も大丈夫!他にもプログラムがたくさん!

夏には奥多摩わんぱくキャンプ、北海道キャンプ、冬にはスキーなど、年間約20ものレクリエーションを子どもと行っています。まずは気軽に説明会へお越しください!

  • c291de04ca-458C7CE5-86B8-4372-B2E9-2EB6424E4BCD.jpeg

    大きな気球で空へ!

  • d3f3090c42-238EC2FE-56FA-45B9-9DDB-A7BA6AF4BD5A.jpeg

    天気になりますように…!

  • ef51e41bf5-0340EE87-99F4-49C5-B579-87982138B369.jpeg

    フルーツポンチ作りも!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

〇リーダーネーム

たなか

〇性別

〇年齢

32歳

〇職業

会社員

〇出身校

獨協大学

〇参加前はどんな気持ちだったか

ボランティア自体が初めてだったので少し不安でした。

〇参加してみてどうだったか

参加者との距離が縮まり、

自分が参加者に必要とされていると実感できた瞬間に感動しました。

〇どのような雰囲気で活動しているか

20歳前後のスタッフが多いですが、

30代・40代のスタッフもいます。

年齢に関係なく和気あいあいと活動しています。


〇リーダーネーム

ことーみ

〇性別

〇年齢

20

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

ワクワクした気持ちと、自分に務まるかという緊張があった。

〇参加してみてどうだったか

予想以上に大変なことばっかり…

でも、だからこそ毎回とても充実したと感じる

〇どのような雰囲気で活動しているか

ときに慌ただしく、ときに真剣に、そしてみんなで仲良くワイワイと!!


〇リーダーネーム

はづきん

〇性別

〇年齢

22

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

初めてのボランティアだったので、ガチガチでした!でも、とにかく、参加者と仲良くなりたい!という気持ちで参加しました。

〇参加してみてどうだったか

いろんな年齢の方がいて、うまくコミュニケーションがとれるか心配でしたが、リーダーはみんな優しくて、キャンプ自体も素敵な企画ばかりでした!

〇どのような雰囲気で活動しているか

年齢も性格も多種多様ですが、みんな活動に対して熱心で、優しい方ばかりです!私自身、毎回楽しく活動させてもらってます(^^)


〇リーダーネーム

ラビー

〇性別

〇年齢

18

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

友達も知り合いもなしで1人で参加したので不安でした。

〇参加してみてどうだったか

他のリーダーがとても優しい人ばかりで、すぐに溶け込むことができました。準備などはとても大変ですが、活動の中で参加者の笑顔が見れたとき、本当にやってよかったと思います!

〇どのような雰囲気で活動しているか

年齢関係なく、お互いに支え合いながら楽しく活動しています!!


〇リーダーネーム

りゅうや

〇性別

〇年齢

21

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

新しい環境で活動することに慣れていなくて、とにかく不安だった。

〇参加してみてどうだったか

最初はうまくいかないこともあったけど、参加者の笑顔や他のスタッフの支えのおかげでまた参加したいって気持ちになった。

〇どのような雰囲気で活動しているか

スタッフのみんなが優しく、楽しく活動してる!


〇リーダーネーム

マイケル

〇性別

男性

〇年齢

31歳

〇職業

金融・保険・営業

〇出身校

尚美学園大学

〇参加前はどんな気持ちだったか。

大学4年生とき思い出作りとして、なんとなくボランティアに参加してみようと思った。

〇参加してみてどうだったか

思ってた以上に活動はハードで地味なことも多い、ただその分、他では味わうことのできない、感動や達成感がありました。

それと同時に貴重な体験とかえがえのない友人や仲間にも出会えました。

一緒に活動をした仲間の1人が今の奥さんです。

〇どのような雰囲気で活動しているか

今は現役では活動していないけれど、若いスタッフにアドバイスしたり、機材を貸してあげたりして後ろから活動を見守ってます。

ボランティアのみんなは大切な友人なので、久しぶりに会うときは同窓会のような感覚で接してます。

このボランティアの雰囲気

初めてでもすっと輪の中に入れる、暖かくて優しい仲間がたくさんいます。キャンプを1から作り上げることは大変ですが、助け合いを大切に、最後まで真剣に取り組む人たちです。

アットホームな雰囲気とまじめに取り組める環境がここにはあります!!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

  • 5f7aff6447-D14A9E98-BBF9-4DE2-90B1-8B7F9D1B1FF7.jpeg

    たくさんの仲間に出会える!

  • 39243a37ff-6A11C90B-C6C2-4434-8781-14B21FA11405.jpeg

    救急法も学べます!

  • 6b3116f7a6-A07A3572-56C9-4CB5-8CFC-A7AE98DD8BF6.jpeg

    みなさんのご参加お待ちしています!!

法人情報

代表者

土井彰

設立年

1994年

法人格

NPO法人

HALの法人活動理念

子どもたちの最高の笑顔のために!NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、健常児・障がい児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。年間20以上のレクリエーション・野外活動を実施!

HALの法人活動内容

HALは普段、子どもたちを対象に、健常児と障がい児を分けることなくキャンプを行い、感動の体験を通して充実した余暇活動を送って頂くサポートをしています。定期活動として、日帰り・1泊のキャンプ。毎年恒例の北海道長期キャンプやスキーキャンプも行っています。

また、教育系学生のサークル支援、地域の青少年活動の支援なども行い地域交流もしています。

運営のほとんどは学生・社会人などによるボランティアが行っており、

情熱と活気に満ち溢れる団体です!

HALのボランティア募集

HALの職員・バイト募集