こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 地域を繋げるメディア番組を製作する学生チームメンバー募集!

更新日:2021/04/01

地域を繋げるメディア番組を製作する学生チームメンバー募集!

神戸ソーシャルキャンパス
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「神戸ソーシャルキャンパス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

f3df8285ef-medea_rocco.png

NPO法人ひがしなだコミュニティメディアは、MEDIA ROKKOというインターネット動画番組放送を運営する団体です。その学生チームとしてオリジナル番組を制作・放送するチームを作っていきます!

活動テーマ
活動場所

兵庫県神戸市東灘区が拠点になりますが、オンラインでの活動を組み合わせながら進めていきます。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

○情報発信やメディアの運営に関心がある学生!
○動画編集や番組企画・製作に関心のある学生!
○地域活性化や多文化共生などのキーワードに関心のある学生!
○イチからチームを作り上げる経験をしてみたい学生!

注目ポイント
  • 10年以上歴史のあるローカルメディア運営団体と共に活動できます!
  • ビジネスや営利を目的としないローカルメディアだからこそできる企画にチャレンジできます!
  • 学生のアイデアで番組を企画!「やってみたい」に取り組めます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

ひがしなだコミュニティメディアとは

わたしたち「ひがしなだコミュニティメディア」は、東灘区に住み、学び、働く人びとをつなぐ場所とメディアをつくるため、地域の住民、大学、商店街などの有志によって、2010年8月に、特定非営利活動法人として設立されました。

東灘に地域メディアをつくる目的は、東灘に関わる人びとが、東灘地区で働き、学び、暮らす人びとに必要な、きめの細かい情報を、自分たち自身の手で集め、話し合い、発信していく場と仕組みをつくり、東灘を、より暮らしやすく、安全で楽しい地域社会にしていくことをめざします。


◇日常の知的情報・素敵情報

東灘に密着した情報を伝えます。①くらしを守る(守)、②人が育つ(育)、③食べる(食)、④健やかな生活(健)、⑤文化芸術に親しむ(芸)、⑥歴史を伝える(伝)、の6分野を中心に構成します。


◇防災・災害情報

国県市区の行政機関や複数の教育機関と連携をしながら、日ごろから防災に関わる情報を発信します。災害時にはライフラインとして機能します。



一方学生チームとして!!

一方、今回新しく結成する学生チームは「学生チームオリジナルの番組を制作して放送する」というゴール以外は設定していません。メンバーのアイデアを自由に出し合い、それを元に企画を進めていきます。

番組制作の流れ

①企画会議

まずは、番組の目的(Why)やターゲット(to Whom)などを設定します。

それに合わせたテーマやコンテンツ(What)を考えていきます。

②連絡調整・ロケ、取材

コンテンツが決まれば、映像を撮るために必要な場所(Where)や協力者にアポ(When)を取り、

事前打ち合わせなどで撮影方法(How)の確認を経て、ロケや取材を行います。

③編集・アーカイブ化

LIVE配信の場合は、そのまま放送となりますが、事後編集を加えてアーカイブとして記録していきます。

録画配信の場合は、ロケや取材で集めた映像素材を編集し、動画を制作し配信となります。


番組の配信頻度や期間は学生メンバーの数や時期などに合わせて無理のない範囲で設定していきますが、

まずは3か月~半年を目途に関わってくれるメンバーを募集します。


※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

“みんなの「学街活動」を応援します!!”
代表者

大福聡平

設立年

2017年

法人格

その他

神戸ソーシャルキャンパスの団体活動理念

神戸市・兵庫県内にチャレンジコミュニティの構成員となる若手を輩出すること

チャレンジコミュニティの構成員とは・・・

社会起業家、社内起業家、NPO職員、フリーランス等、組織ではなく「職」(やりたいこと)でキャリアを作っていく人たち

※神戸ソーシャルキャンパスは、神戸市による補助事業として運営されています。

神戸ソーシャルキャンパスの団体活動内容

・学生向け交流スペースの運営

・NPO/企業/地域団体のボランティア/インターンシップ募集情報と学生のマッチング

・自主イベント/プロジェクトの立ち上げ

・地元中小企業を対象とした求人支援

神戸ソーシャルキャンパスのボランティア募集

神戸ソーシャルキャンパスの職員・バイト募集