こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. "可能性"を育てたい!学校と社会を繋ぐ教育と学びについて考えるオンラインイベント

更新日:2021/03/28

"可能性"を育てたい!学校と社会を繋ぐ教育と学びについて考えるオンラインイベント

NPO法人しゃらく
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「NPO法人しゃらく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

bfb0872058-148473865_1325918517782695_6083528764060952627_n.jpg

私立高校で非常勤講師を務めながら、民間ではIT関連の営業に携わっているという森山さんをゲストに迎え、学校内にはとどまらない教育や学びの在り方について、参加者と一緒に議論していきます!

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催
必要経費

無料

開催日程

19時〜20時半
(希望者は21時まで交流会あり)

募集対象

・教員を目指している学生!
・学校の先生ってなんか堅いイメージを持っている人!
・学校現場と社会をつなげたい先生・教員!

注目ポイント
  • 現役で教壇に立ちながら民間でも教育に携わる方がゲストです!
  • 教育について、ざっくばらんにいろんな人の意見が聞ける・発信できる場です!
  • オンラインあので全国から参加可能!普段は繋がれない人たちと繋がれます!
対象身分/年齢
募集人数

14名

募集詳細

【子ども達の"可能性"を広げる教育とは?】

神戸ソーシャルキャンパスがこれまで実践してきた「学街活動」の支援。学街活動にチャレンジしていく中で、大学の中では見つからないようなことや新しい自分が見えてくると思っています。つまり、学街活動は、学生が自身のキャリア(可能性)を考える機会でもあるのです。

今回は、私立高校で非常勤講師を務めながら、民間企業でも教育に関わっているという森山さんをゲストに迎え、学校内にはとどまらない教育や学びの在り方について、参加者と一緒に議論していきます!


【日時】
3月27日19時~20時半(希望者は交流会~21時)


【場所】
オンライン

【対象】
・教員を目指している学生!
・学校の先生ってなんか堅いイメージを持っている人!
・学校現場と社会をつなげたい先生・教員!

【主催】神戸ソーシャルキャンパス

【共同主催】LiNK-HOUSE


【参加方法】

こちらのページからお申込みください。


【ゲスト】
森山 祐太郎
島根県の公立高校卒業後、関西学院大学文学部に入学。
在学中に世界青年の船事業に参加。教員を志す。また、国際交流を基軸としたイベント団体の設立、企画運営に携わる。
"卒業後、大阪の私立中高一貫校の英語科専任教員として2年間勤務。中学担任などを経験。「学校の日常に外部刺激を持ち込む」必要性を実感する。
その後、大阪の私立高校の英語科非常勤講師として勤務をする傍ら、スタートアップ企業にて営業に携わっている。大阪のコンテンツ制作会社と共同で、半年間に渡って「バズる動画コンテンツゼミ」を実施。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“旅をあきらめない”
代表者

小倉譲

設立年

2006年

法人格

NPO法人

しゃらくの法人活動理念

NPO法人しゃらくはゆとりあるライフスタイルを提案し、心のバリアフリーを推進するという理念のもとに事業を行っています。

しゃらくの法人活動内容

・介護・付添旅行をオーダーメイドで実施する旅行事業

・社会の様々な課題を地域や行政と連携して解決するインキュベート事業

以上2つの事業をしゃらくは展開しています。

しゃらくのボランティア募集

しゃらくの職員・バイト募集