こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【中高生向け/無料】仕事を知る、新しいセカイに出会う“キャリアパスポート”

更新日:2023/03/05

【中高生向け/無料】仕事を知る、新しいセカイに出会う“キャリアパスポート”

NPO法人アスデッサン
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世の中の様々な仕事について知り、自分のキャリアプランを考えてみよう!
NPO法人アスデッサンでは、中高生の進路選択・キャリア選択を支援する「ミライドアプロジェクト」を運営しています。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

10:30-11:45

募集対象

中学生・高校生

注目ポイント
  • まだ将来やりたいことや、自分が興味があることが見えていないという方や、自分から発言したりすることが苦手な方も、安心してご参加ください。
対象身分/年齢

募集詳細

世の中の様々な仕事について知り、自分のキャリアプランを考えてみよう!

こんなお悩みがある人はぜひ参加してみてください!

🙋将来の夢を見つけるきっかけ作りをしたい人

🙋進路選択や将来に対して、漠然とした不安がある人

🙋身近な大人以外からも仕事の話を聞いてみたい人

あなただけのキャリアパスポートを手に入れてみませんか?


▼イベント概要

■日程:2023年3月5日(日)10:30-11:45

■対象:中学生・高校生

■オンライン開催(Zoom)

■参加費:無料


Step 1:将来の夢や悩み、得意・不得意、ミライドアで学びたいことをなど今の自分自身を把握しよう

Step 2:授業に参加して、たくさんの仕事があること、自分の興味のある分野を知っていこう


何人かの社会人から仕事の話を聞いていきます。印象に残った仕事や興味のあるポイントをワークシートに記入していきます。知らなかった仕事に出会えたり、思っていた仕事のイメージと違うことに気づいたりするかも!?


このイベントは定期的に開催予定なので、何度も参加してもらうことで、その分色々な仕事に出会えます!だんだんと仕事理解・興味のポイントが深まってきたら、今度は、「なぜ興味を持ったのか?」「自分だったらどんな事に頑張れそうか?」など、自分の価値観を深堀りしていきましょう!


▼運営メンバーからのメッセージ

今ある仕事が将来もあるとは限らず、日々新しい職業も生まれています。コロナ禍で一気にテレワークが広まったり、仕事・働き方も多様化しています。変化の多い時代であるからこそ自分で考え・選び・柔軟に軌道修正していく力が求められます。


本プログラムでは、仕事を通じて「なりたい自分」を実現できるよう、まずは、たくさんの大人のケーススタディ・トークを聞き、最終的には、自分のキャリアプランニングができるようになってくいくためのワーク型のオンライン授業です。


中学生・高校生にとっては、なんとなくまだ遠い未来のことのようですが、"なりたい自分"を早期に発見することで、学生時代の過ごし方が変わってくるかもしれません。

知っている仕事の幅を広げる事で、存在に気づき、興味を持つことで行動に起こしていけるような、将来の夢を見つけるきっかけにしていただけると幸いです。


▼よくある質問

・参加証は発行されますか?

本募集はボランティア活動ではなくイベント参加になりますので、イベント参加証(PDF)をお送りすることは可能です。

ご希望の方は、イベントご参加後に問い合わせ先メールアドレスまでお問い合わせください。

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集