こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 100km徒歩旅行に挑戦!参加者募集中☆

更新日:2021/03/24

100km徒歩旅行に挑戦!参加者募集中☆

特定非営利活動法人 HAL
  • 活動場所

    東京, 神奈川 (NPO法人HAL事務所 世田谷区南烏山ワールド物産ビル302(京王線 千歳烏山駅より徒歩1分)グループワークなどの事前の準備はオンラインで参加可能!※対面で実施するものもあります。その都度ご相談ください!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 HAL」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

グループワークを通して行われるボランティアのリーダー研修です!
100km徒歩旅行に参加できるのは、初挑戦orリベンジに燃える方のみ
つまり、主役は皆さんです!興味ある方はぜひ説明会へ!!

活動テーマ
活動場所

NPO法人HAL事務所
世田谷区南烏山4-12-4 ワールド物産ビル302(京王線 千歳烏山駅より徒歩1分)

グループワークなどの事前の準備はオンラインで参加可能!
※対面で実施するものもあります。その都度ご相談ください!

必要経費

無料

説明会自体は無料です!
興味のある方は、まずは説明会にご参加ください。

《必要経費》
年会費1,500円がかかります。
会費の内、1,400円はボランティア保険代です。怪我や事故、自然災害等が起きた場合のサポートが万全な体制でキャンプを行います。

また、リーダー研修の参加費は実費です。
今年度の金額はまだ確定していません!
※参加人数や持ち物によって例年変わっています。

募集対象

・18歳以上の健康な方!
※高校生以下は参加不可
・感染症予防にご協力いただける方!
・体調チェックを継続して行なっている、または継続してできる方!
※2週間以内に発熱等の症状があった場合は参加できません🙇‍♀️

注目ポイント
  • ボランティアとして活動するためのスキルが身につけられる!
  • 本研修で得られたスキルは、今後の様々な活動に繋げられる!
  • 新しい仲間と共に、熱い感動の体験ができる!
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル
特徴

募集詳細

100kmを歩く挑戦!この機会にしてみませんか?

歩いた先に何があるのか・・

100km徒歩旅行は、2020年度最後に開催される予定のリーダー研修です!!!


この研修は、ただ単に100km歩くのではなく、仲間とのコミュニケーション・リーダーシップ・歩くためのコースワークや野外技術なども学べます!

グループワークを通して仲間たちと100km完歩を目指しましょう☆


仲間と共にさまざまな困難を乗り越えよう!

100kmは決して楽に歩ける距離ではありません。

辛い時、苦しい時を乗りこえ、仲間と共に協力してゴールができた時の達成感はすごいものです。


歩いた先に何があるのかは、歩いた人にしか分からない。

でも、共に歩いた仲間との絆は一生ものです!!!


一生に一度の貴重な体験になること間違いなし!

みなさんのご参加お待ちしております♪


日時・主な場所

日時:2021年3月26日(金)~29日(月)

活動場所:NPO法人HAL事務所(東京都世田谷区:京王線千歳烏山駅徒歩1分)

その他、東京・神奈川を予定。


※ルートや宿泊場所などの詳しい情報は、事前研修の中でお知らせします。

※リュックや雨具など、レンタル可能ですので、持ち物の心配はいりません!


不安なことは気軽にご相談ください!!


説明会について

ボランティア説明会は随時行っています。

興味のある方、もっと知りたい方は、気軽にお問い合わせ下さい!


日程の方は、お問い合わせの際にご連絡いたします。

現在説明会は、zoomを用いたオンラインで実施しております。

説明会を希望の方は、その旨をご連絡ください(^^)


ボランティアに興味がある方、すでに活動されている方、研修内容に興味がある方も是非ご参加ください‼

単純に、100km歩いてみたい!っという方も大歓迎です☆


養成講座について

本研修は、 障がい児・者も含めた青少年活動を担うボランティアスタッフを養成し、福祉レクリエーションや野外活動に対して、基礎的な理論・技術を身につけ、その上で実際の活動をする上での応用力を体得することを目的に行われるものです。

さらにこの研修を通じて、真実の仲間をもつことができればと思っています。生涯にわたっての友ができれば何よりです☆

今回の研修では、グループワークを本物の体験から学びます。

真実の仲間と共に、熱い感動の体験を・・・そして未来に向かって!!

この研修で広く次代を担うボランティアスタッフを養成したいと考えています。


ボランティアスタッフ同時募集中!

本研修に参加できなくても、ボランティアとして活動することが出来ます。

夏には川遊びが中心のわんぱくキャンプ、2週間の北海道キャンプ、冬にはスキーなど、年間約20ものレクリエーションを参加者と行っています。

ご興味のある方は、まずはご連絡ください!


☆NPO法人HALとは☆

HALはノーマライゼーションの原則に立って、知的障がい児(者)や子どもを対象の中心に、野外活動・レク・あそびなど余暇支援を行うグループです。冬はスキー(年3回)、夏は長期キャンプ(2週間・北海道)なども行っています。また、月2回の遠足や宿泊などの活動もあります。放課後支援、ヘルパー派遣などにも取り組んでいます。ボランティアスタッフ・職員も年間を通じて、常に募集しています。

ぜひ他のページもご覧ください!

福祉や教育に興味のある方はもちろん、資格など知識がない方でも大丈夫です!

ベテランのスタッフがきちんとサポートしますので安心してご参加ください。

みなさんの挑戦をお待ちしております!!!!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

〇リーダーネーム

たなか

〇性別

〇年齢

32歳

〇職業

会社員

〇出身校

獨協大学

〇参加前はどんな気持ちだったか

ボランティア自体が初めてだったので少し不安でした。

〇参加してみてどうだったか

参加者との距離が縮まり、

自分が参加者に必要とされていると実感できた瞬間に感動しました。

〇どのような雰囲気で活動しているか

20歳前後のスタッフが多いですが、

30代・40代のスタッフもいます。

年齢に関係なく和気あいあいと活動しています。


〇リーダーネーム

ことーみ

〇性別

〇年齢

20

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

ワクワクした気持ちと、自分に務まるかという緊張があった。

〇参加してみてどうだったか

予想以上に大変なことばっかり…

でも、だからこそ毎回とても充実したと感じる

〇どのような雰囲気で活動しているか

ときに慌ただしく、ときに真剣に、そしてみんなで仲良くワイワイと!!


〇リーダーネーム

はづきん

〇性別

〇年齢

22

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

初めてのボランティアだったので、ガチガチでした!でも、とにかく、参加者と仲良くなりたい!という気持ちで参加しました。

〇参加してみてどうだったか

いろんな年齢の方がいて、うまくコミュニケーションがとれるか心配でしたが、リーダーはみんな優しくて、キャンプ自体も素敵な企画ばかりでした!

〇どのような雰囲気で活動しているか

年齢も性格も多種多様ですが、みんな活動に対して熱心で、優しい方ばかりです!私自身、毎回楽しく活動させてもらってます(^^)


〇リーダーネーム

ラビー

〇性別

〇年齢

18

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

友達も知り合いもなしで1人で参加したので不安でした。

〇参加してみてどうだったか

他のリーダーがとても優しい人ばかりで、すぐに溶け込むことができました。準備などはとても大変ですが、活動の中で参加者の笑顔が見れたとき、本当にやってよかったと思います!

〇どのような雰囲気で活動しているか

年齢関係なく、お互いに支え合いながら楽しく活動しています!!


〇リーダーネーム

りゅうや

〇性別

〇年齢

21

〇職業

学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

新しい環境で活動することに慣れていなくて、とにかく不安だった。

〇参加してみてどうだったか

最初はうまくいかないこともあったけど、参加者の笑顔や他のスタッフの支えのおかげでまた参加したいって気持ちになった。

〇どのような雰囲気で活動しているか

スタッフのみんなが優しく、楽しく活動してる!


〇リーダーネーム

マイケル

〇性別

男性

〇年齢

31歳

〇職業

金融・保険・営業

〇出身校

尚美学園大学

〇参加前はどんな気持ちだったか。

大学4年生とき思い出作りとして、なんとなくボランティアに参加してみようと思った。

〇参加してみてどうだったか

思ってた以上に活動はハードで地味なことも多い、ただその分、他では味わうことのできない、感動や達成感がありました。

それと同時に貴重な体験とかえがえのない友人や仲間にも出会えました。

一緒に活動をした仲間の1人が今の奥さんです。

〇どのような雰囲気で活動しているか

今は現役では活動していないけれど、若いスタッフにアドバイスしたり、機材を貸してあげたりして後ろから活動を見守ってます。

ボランティアのみんなは大切な友人なので、久しぶりに会うときは同窓会のような感覚で接してます。

このボランティアの雰囲気

初めてでもすっと輪の中に入れる、暖かくて優しい仲間がたくさんいます。キャンプを1から作り上げることは大変ですが、助け合いを大切に、最後まで真剣に取り組む人たちです。

アットホームな雰囲気とまじめに取り組める環境がここにはあります!!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 HAL

代表者

土井彰

設立年

1994年

法人格

NPO法人

HALの法人活動理念

子どもたちの最高の笑顔のために!NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、健常児・障がい児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。年間20以上のレクリエーション・野外活動を実施!

HALの法人活動内容

HALは普段、子どもたちを対象に、健常児と障がい児を分けることなくキャンプを行い、感動の体験を通して充実した余暇活動を送って頂くサポートをしています。定期活動として、日帰り・1泊のキャンプ。毎年恒例の北海道長期キャンプやスキーキャンプも行っています。

また、教育系学生のサークル支援、地域の青少年活動の支援なども行い地域交流もしています。

運営のほとんどは学生・社会人などによるボランティアが行っており、

情熱と活気に満ち溢れる団体です!

HALのボランティア募集

HALの職員・バイト募集