こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 神奈川のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 神奈川での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 営業アシスタント/長期インターン【ミャンマー進出コンサルティング会社の業務全般】

更新日:2024/01/26

営業アシスタント/長期インターン【ミャンマー進出コンサルティング会社の業務全般】

日本ミャンマー支援機構株式会社
  • 勤務場所

    京急富岡駅 徒歩7分 [横浜市金沢区富岡東E502]

  • 待遇

    1,200円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入企業「日本ミャンマー支援機構株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

1海外進出事業(日本・米国・ミャンマー間で新事業・投資)

2国内新事業 ※1との関係において行う、米国・日本・ミャンマー間のビジネス拠点設立

3国内新事業 ※在日外国人のビジネス立ち上げ支援

活動テーマ
勤務場所
待遇
  • 1,200円

交通費支給 (1回上限(500円)
インセンティブあり((あなたの広報で契約を獲得した場合、利益分の3~10%を支給)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

2023年10月から、平日9:00~16:00(実働1日6時間)までのお時間で、1週間に1回以上、半年から1年間勤務できる方
※勤務曜日・時間は応相談。学業のスケジュールに応じて、シフトを変更することも可能です。お問い合わせ時にお気軽にご相談ください。

勤務頻度

応相談

完全週休2日制(土日祝)

年末年始休み

募集対象

求める人材:

簡単なパソコン作業ができる方

※ワード、エクセル操作や、インターネット検索ができる方
※大学生大歓迎。事務未経験でも丁寧にお教えいたします
※社会人 投資関係・コンサル会社での業務経験歓迎

語学力 英語できれば尚可

注目ポイント
  • 海外で働きたい方
  • コンサル・投資関連に興味のある方
  • 外国人と交流したい方
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

外国人の仕事探しやビザ取得支援、ミャンマー進出されている顧客企業へのフォロー、外国人人材育成事業にかかる業務全般、人材紹介や留学生紹介にかかる書類作成など現在当社が行うソーシャルビジネス全般のお仕事に携わっていただきます。

当社は設立12年目のミャンマー進出コンサルティング会社です。日本とミャンマーをつなぐ海外進出支援や、それに伴う外国人人材紹介など、「日本とミャンマーをつなぐことなら、何でも」行ってきました。

現在は、ウィズコロナの時代となり景気が徐々に回復するのを見据えて、ミャンマー人人材育成事業を新たにスタートしています。

あなたにお願いしたいのは、上記の業務のほか当社で発生する事務作業や外出業務、電話対応、書類作成、郵送作業、ウェブ・SNS更新、動画作成など、企業の運営にかかる、あらゆることです。

ただし、初めからすべてができるわけではありませんので、既存のスタッフや役員がじっくりと仕事をお教えします。

ご安心ください。

まずは面接で 事業の詳細をお伝えします。

※短期・中期インターンと違う点は、長期勤務だからこそ、より深く業務に携わっていただく点です。



アピールポイント:

在日外国人と日本人で会社を設立しました。在日外国人や海外の人が「真に求めること」を形にし、中小企業ならではのきめ細かなサービスを考案して、日本全国の中小企業に、ミャンマーとつながるノウハウをご提供してきました。今は「ソーシャルビジネス」や「SDGs」という言葉がよく聞かれます。当社は、設立当初から今まで、特に意識せずに、利益を追い求めながらも、外国人と日本人の共生や、日本と海外をうまくつなぐためのパイプ役を担う社会的な意義のある仕事も実施してきています。

そして仕事は複数人が分担して「ワンチーム」となり、行うようにしています。

誰かスタッフが休みをとっても、業務をいつでも引き継げる体制にしていますので平日であればいつでも働け、またシフトの調整がしやすい職場となっています。


インターンの方にも、丁寧に仕事をお教えする体制を取りますので、安心して仕事を始められる環境です。

日本にいる方のこれからの働き方は、一つの会社に勤めあげるのでなく、さまざまな職種や職場を経験するものになっていくはずです。そういった意味で、大学生の時に、職場を体験する「インターン」を経験して、ご自身のキャリアの参考にしていると思います。

キャリア形成のために当社のビジネスを経験してみたい方、

本気でミャンマーや発展途上国、海外とのビジネスを知りたい方、

ご自身がどのくらい、どのような仕事ができるのか見極めたい方、

自分のキャリアプランは漠然としていても、何か社会に役立つことをしたいと考えている方、

どんな志望動機であっても、本気で取り組んでいただけるのであれば、歓迎します。

学歴不問、経歴不問です。面接であなたの意欲を見させていただき、採用を決めます。

あなたのキャリアアップを全力で応援するインターンにしていきたいと考えています。

奮ってご応募ください。



(くわしい仕事内容)

ミャンマー進出コンサルティング会社の業務全般

外国人の仕事探しやビザ取得支援、ミャンマー進出されている顧客企業へのフォロー、外国人人材育成事業にかかる業務全般、人材紹介や留学生紹介にかかる書類作成など現在当社が行うソーシャルビジネス全般のお仕事に携わっていただきます。


・Webサイト・SNS更新

・動画作成、動画配信

・WordやExcelでの顧客リスト作成

・電話・メールで当社サービスをご案内・広報

・請求書・領収書・見積書作成、送付など

・日本国内の新事業に関する定期的な調査・データ収集、役員への報告

・その他電話対応、郵便手配、動画作成、事務など

※英語ができる方には、英字ニュース翻訳をお願いします。



【一日の流れ (大学生で9:00~16:00)】

8:50 出社 手洗い、部屋の換気

9:00 業務開始 メールチェック、当日のスケジュール確認

10:00 資料まとめ・作成

10:30~12:00 営業の電話

12:00~13:00 休憩・昼食

13:00~14:00 資料発送準備

14:00~15:45 SNS広報、動画作成・配信

15:45~16:00 当日の業務内容報告、次回出勤日の業務内容確認

16:00 退社


求める人材:

将来、自分が社会人として積極的に社会に貢献したい、もしくは関わりたいと望む方

自分を成長させたいと望む方

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

スタッフみなで助け合いながら仕事をしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

    企業情報

    日本ミャンマー支援機構株式会社

    “日本とミャンマーのビジネス活動を支援することで、両国社会の健全な発展を追求します。ミャンマー進出を目指す日本の方々と、ミャンマーの方々に対して、企業規模や出自に関係なく、平等にビジネスチャンスをご提供できるよう尽力いたします。 また、当社の人材採用支援事業により、少子高齢社会や地方空洞化の課題解決を目指します。”
    代表者

    TUN AUNG KHIN

    設立年

    2012年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    日本ミャンマー支援機構の企業活動理念

    日本とミャンマーのビジネス活動を支援することで、両国社会の健全な発展を追求します。

    ミャンマー進出を目指す日本の方々と、ミャンマーの方々に対して、企業規模や出自に関係なく、平等にビジネスチャンスをご提供できるよう尽力いたします。


    また、当社の人材採用支援事業により、少子高齢社会や地方空洞化の課題解決を目指します。


    株式会社ですが会社名を「支援機構」としたのは、当社のビジネスを通じて、日本のみならず、特にミャンマーの社会発展と一般の人々の生活向上に尽くすことを目的としているからです。

    日本ミャンマー支援機構の企業活動内容

    ミャンマー進出コンサルティング:ミャンマーに進出に関するご相談、現地市場調査、ビジネスパートナー紹介など、幅広いコネクションを駆使し、企業様の手助けを致します。


    - 外国人・留学生人材採用支援:外国人を採用したい企業様とミャンマー人求職者のマッチングサービスを提供しています。



    - 日本語・ミャンマー語通訳派遣&翻訳:日本全国、ミャンマー全土に通訳派遣可能です。日本語⇄ミャンマー語翻訳サービスも提供しています。


    - CADオペレーター/エンジニア拠点設立:ミャンマーでITエンジニアや土木エンジニアを雇用し、日本での仕事を外注するラボを設立・運営します。


    - 工場設立支援:ミャンマーで製造業の工場を建設・設立します。


    - ミャンマーレンタカー手配:半日から年間単位の機関で様々な車両タイプのレンタカーが手配可能です。


    - JICA事業・ODA事業支援:現地での調査や調査コーディネート、翻訳、通訳、レンタカー手配、パートナー探し、法人設立支援を行っております。


    - 現地不動産・工場用地・縫製工場視察と契約支援:広さ、場所、賃料など企業様のご希望に合わせた産業、工場用地の貸出や仲介を致します。


    詳細は当社ホームページへ

    取り組む社会課題:『平和』

    「平和」の問題の現状  2023/01/10更新

    ミャンマーでは2021年にクーデターが起き、それに伴い世界の投資が減少、雇用機会の減少や政情不安に見舞われています。当社が人材紹介や留学生紹介をすることで、雇用機会や平和を奪われている人々に、安全で安心できる環境を提供し、そのご家族で平和な状態にない人々への支援につながっています。

    「平和」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/01/10更新

    ミャンマーは多民族国家で州制度による自治権が完全なものでないこと。また多民族国家および資源開発による分配不均衡が起きており、政治が民政化するチャンスがなかなか出てこないこと。

    「平和」の問題の解決策  2023/01/10更新

    特に資源開発の分配において不利益を被っている少数民族州の人々に、就職の機会や留学の機会を与えることで、彼らが少年・少女兵になることを防ぎ、平和への草の根活動を実施しています。

    活動実績

    2018年
    これまで約100人のミャンマー人に日本で正規に働くことのできるビザ交付を支援し、世界で働く機会を求める人材に仕事を提供。世界の貧困格差削減につながっています。

    2018年

    世界には紛争、政変、歴史的背景により経済発展に差があり、母国で満足いく収入が得られない人々がたくさんいます。当社では、日本で働きたいミャンマー人が、どのようにしたら就職できるか、継続的に働けるかといった相談を多数受けており、一人ひとりにあった就職先の紹介をしています。

    日本ミャンマー支援機構のボランティア募集

    日本ミャンマー支援機構の職員・バイト募集