こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福井のボランティア募集一覧
  3. 福井での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. "ご当地×スポーツ"をテーマにしたwebマガジンの取材記者募集!【初心者OK】

更新日:2021/09/02

"ご当地×スポーツ"をテーマにしたwebマガジンの取材記者募集!【初心者OK】

公益財団法人ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 福井, 和歌山, 滋賀他6地域 (―ゴトスポとは―ワールドマスターズゲームズ2021関西を機会に、全国・世界からやってくる人たちに関西のスポーツ文化・熱量を知っていただき、興味を持っていただくことを目的としたwebマガジンです「ゴトスポ」に掲載する記事は、公募で選ばれたWMG開催府県市在住のゴトスポ取材記者(広報ボランティア)が作成。現在、学生や社会人、マスターズの参加者など14名のメンバーで活動をしています。<活動場所>滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県<活動内容>大会組織委員会が運営するご当地×スポーツ webマガジン「ゴトスポ」内での情報発信(取材編集・記事作成など)URL→※一緒にメディアをつくるのは、Yahoo! JAPAN創設メンバー、兵庫県広報官の湯川 カナ氏、兵庫県編集デザインディレクターの有田 佳浩氏。伝わる文章の書き方、インタビューや取材の仕方、撮影のコツなど、実際にやってみながら学ぶことができます。※基本的にお住いの地域での取材活動と、月2回の運営と取材記者のみなさんによるオンラインミーティングによる活動となります。緊急事態宣言等が発出されている場合はオンラインでの取材活動となります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「公益財団法人ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2022年開催のワールドマスターズゲームズを機会に、全国から参加する人たちに関西のスポーツ文化・熱量を知っていただきたい!そんな想いで立ち上げたwebマガジン「ゴトスポ」の取材記者を関西全域から募集!

活動テーマ
活動場所

―ゴトスポとは―
ワールドマスターズゲームズ2021関西を機会に、全国・世界からやってくる人たちに関西のスポーツ文化・熱量を知っていただき、興味を持っていただくことを目的としたwebマガジンです
「ゴトスポ」に掲載する記事は、公募で選ばれたWMG開催府県市在住のゴトスポ取材記者(広報ボランティア)が作成。現在、学生や社会人、マスターズの参加者など14名のメンバーで活動をしています。

<活動場所>
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県

<活動内容>
大会組織委員会が運営するご当地×スポーツ webマガジン「ゴトスポ」内での情報発信(取材編集・記事作成など)
URL→https://www.wmg2021.jp/gotospo/

※一緒にメディアをつくるのは、Yahoo! JAPAN創設メンバー、兵庫県広報官の湯川 カナ氏、兵庫県編集デザインディレクターの有田 佳浩氏。伝わる文章の書き方、インタビューや取材の仕方、撮影のコツなど、実際にやってみながら学ぶことができます。
※基本的にお住いの地域での取材活動と、月2回の運営と取材記者のみなさんによるオンラインミーティングによる活動となります。緊急事態宣言等が発出されている場合はオンラインでの取材活動となります。

必要経費

無料

活動に必要な交通費・取材費をお支払いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動期間
2021年6月1日~2021年9月30日の4か月間

<近日中の予定>
プロジェクト初回ミーティング(オンライン)
6月3日(木)  19時00分~ 
6月5日(土)  13時00分~
※上記いずれかのミーティングにご参加ください。
※ワークショップを開催いたします。以降は、定期的にミーティングをしながら活動をします。
※ZOOMによるオンラインMTGとなります。参加URLはご応募いただいた方にお伝えします。

募集対象

18歳以上の個人で、以下の府県内に在住または通学・通勤している方
(福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県)
※基本的なPC操作ができれば知識・経験ゼロでも大丈夫です。

注目ポイント
  • メンバーはほとんどが初心者です。プロの編集者のアドバイスを受けながらいくつもの記事を公開しています。
  • 自分のペースで活動をしていただくことができます。
  • 「~~に取材に行ってください」ではなく、あなたが発信したい情報を取材していただけます。
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴

募集詳細

【あなたの"スポーツ×〇〇〇"はなんですか?】
定年後から競歩始めてメダル300個も取ったの?
近所の坂を走っているのは世界記録保持者だって。
酒蔵の社員さんたちが綱引きの世界大会目指してるってよ。
ビワイチのお供に鮒ずしってどういう・・・え、スポーツドリンク?
ボウリング発祥が神戸って言ってたけど、うちの地元にも発祥の碑があるぞ。

スポーツをする人の話は、
ごくごく身近でネタになったり、元気をもらえたりするものです。
もしかしたら、あなたの地域にもそんな話題があるんじゃないでしょうか。

そして、そんな話題がたくさん集まれば、人も地域も、少し楽しく、少し元気に。
自分も挑戦をしてみようという、そんなきっかけになるかもしれない。

「ゴトスポ」は、そんな想いで立ち上げたメディアです。

街でも、グルメでも、酒でも、旅でも、人でも。
スポーツとの組み合わせは無数。

あなたの目線と汗と言葉で、
あなたが興味のある、あなたしか知らない「スポーツ×○○○」を表現する。
(しかも、取材をすれば相手と仲良くもなれる)

超個人的かつ超ローカルな視点を、広く(世界の人に)見てもらう。
そんなメディアにしていこうと考えています。

ご応募お待ちしています。



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

公益財団法人ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会

“ワールドマスターズゲームズは、国際マスターズゲームズ協会(IMGA)が4年ごとに主宰する、概ね30歳以上のスポーツ愛好者であれば誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会です。 オリンピックの翌年に開催され、第1回は1985年にトロントで開催され、直近では2017年に第9回大会がニュージーランド・オークランドで開催されました。 そして、次回は、アジアで初となる日本・関西で開催します。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益財団法人

ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会の法人活動内容

ワールドマスターズゲームズの雰囲気は以下の動画をご覧ください。


ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会のボランティア募集

ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会の職員・バイト募集