1. ホーム
  2. 奈良のボランティア募集一覧
  3. 奈良でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 奈良YMCA野外活動ボランティア募集!

奈良YMCA野外活動ボランティア募集!

奈良YMCA

基本情報

980df695f0-S__23347414.jpg

子供が好きな学生大募集!!野外活動を通して子供たちとボランティアとして関わりませんか?何回生でも大歓迎♪他活動との両立もOKです!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費や企画運営に必要な予算は支給されます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月に一回活動を行います!

活動頻度

週2〜3回

募集対象

大学生、専門学生

注目ポイント
  • 個性豊かな子供たちと一緒にいろんな経験ができる!
  • 企画(プログラム、予算組みなど)運営する力が身につく!
  • いろんな大学から来た学生と仲良くなれる!
対象身分/年齢

募集詳細

活動内容

主に3つのパートに分かれて活動しています。

トムソーヤクラブ、げんきっこクラブの活動は月1回日曜日、おおぞらは週1回土曜日に開催しています。


①トムソーヤクラブ

対象:小学1〜6年生40人

活動内容:子供達と一緒に奈良県内、周辺の野外活動センターなどを使って、自炊をしたり自然の中でアクティビティをしています。毎月どのような活動をしているかはインスタやFacebookにも載せているので、ぜひ見てみてください!

学生数:4回生1人、3回生4人、2回生3人

準備の活動頻度:月曜の19時半〜21時(遅い時は22時になります汗)にプログラムを練るためにミーティングをしています。準備は基本的にミーティング前後に行っていますが、活動のある直前の金曜日には集まって、最終準備を行っています。ただ、それぞれ大学や他のサークルなど色々掛け持っているので、どの準備も強制参加ではなく、参加できる人で協力して準備を行っています。


②げんきっこクラブ

対象:幼稚園年中・年長児 20人

活動内容:子供達と一緒にクラフトや自然遊び、四季折々のイベント(流しそうめんなど)を通して、様々な体験をしてもらえるように企画しています。こちらのパートに関しても、毎月どのような活動をしているかはインスタやFacebookにも載せているので、ぜひ見てみてください!

学生数:4回生1人、2回生3人、1回生1人

準備の活動頻度:金曜日の17時ころからプログラムを練るためのミーティングや準備をしています。こちらのパートでも、それぞれ大学や他のサークルなど色々掛け持っているので、どの準備も強制参加ではなく、参加できる人で協力して準備を行っています。


③おおぞら

対象:発達に遅れのある子供達(小学生、中学生) 20人

活動内容:発達面や認知面に凸凹があったり、学習につまずいたり、友達との人間関係がうまくいかない子供達のための放課後等デイサービスです。毎週土曜日10時から16時に遊んだり、お出かけをしたりします。詳しい活動内容はFacebookやTwitterにて発信しているので、ぜひ見てみてください!

学生数:4回生1人

準備の活動頻度:各回の活動のために活動日の前に1回の事前ミーティングを実施しています。また、活動後には、振り返りと次回の活動内容について考える時間を作っているため、19時くらいに終わります。


夏や冬にはキャンプをしています!(今年もコロナの影響でどうなるかまだ分かりませんが、、、)

夏は海や山に出かけて、子供達と一緒に遊び倒します!冬はスキーを教えたり、雪遊びをしたりして楽しみます!

詳しい日程や内容は、分かり次第このサイト、インスタ、Facebookにて連絡いたしますので、ぜひぜひチェックしてみてください!


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
  • cb050cb984-S__23347422.jpg

    夏は海や川でキャンプをします!

  • eef692d47f-S__23347420.jpg

    冬は子供たちにスキーを教えながら一緒に楽しむこともできます!

  • decc113bdd-S__23347421.jpg

    例会の様子です。

法人情報

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益財団法人

奈良YMCAのボランティア募集

奈良YMCAの職員・バイト募集