こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【12月27日締め切り!】春のイベントサポーター大募集!!

更新日:2021/01/11

【12月27日締め切り!】春のイベントサポーター大募集!!

studio-L
  • 活動場所

    東京 (都立川市錦町立川市子ども未来センター)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入企業「studio-L」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

春のイベントに向けて子ども向けにプログラムの企画・実施をするボランティア「春のイベントサポーター」を大募集します◎

活動テーマ
活動場所

都立川市錦町2−26 立川市子ども未来センター

必要経費

無料

活動日

2021年3月26日(金)〜27日(土)に開催予定のイベント『みらきちからの挑戦状』に向けて、イベントサポーターとして活動していただきます。まずはオリエンテーションにご参加ください。その後、勉強会やミーティング、イベント当日を迎え、後日活動のふりかえりを行います。ご希望があれば、その後も子ども未来センターを舞台に様々な活動に関わることができます^^


● オリエンテーション
1月10日(日)時間未定(時間帯は、参加希望者と調整を行い決定いたします)

● 特別ゲストを招いた勉強会
1月16日(土)13:30〜16:30 (詳しくは募集詳細をご覧ください)

● ミーティング
1月23日(土)or 24日(日) 時間未定 (参加希望者と調整を行い決定いたします)
その後、当日までに複数回実施予定です。

● イベント当日
3月26日(金)〜27日(土)時間未定 (状況によっていずれか1日に短縮する場合あり)

● ふりかえり&おつかれさま会
4月中

* 会場はすべて立川市子ども未来センターです

* サポーター活動に興味はあるけれど、上記に挙げられた日程のうち参加できない日程がある方は、応募ページにその旨お書きください

注目ポイント
  • 企画したいことがある人も、なんだか面白そう!という人も、活躍できるフィールドがあります!
  • 立川市にある公共施設(2013年グッドデザイン賞受賞)を舞台に活動することで、さまざまな人たちとのつながりができ、仲間が増えます!
  • イベント当日だけでなく企画や準備の段階から関われるので、イベントづくりの一連のながれを経験することができます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 下記の①と②両方に該当する方お待ちしております◎

    / / / / /

    ① 中学生以上の方

    ② 以下のいずれかの項目にあてはまる方
    ・ イベントづくりや情報発信に興味がある方
    ・ 地域で活動してみたい方
    ・ 憩いの場である公共空間でやってみたいことがある方
    ・ 新たなつながりをつくりたい方
    ・ 子ども向けの企画を実施してみたい方

    / / / / /

    ※募集人数は5名程度となります。

    ※毎年多くの募集をいただきありがとうございます。応募者多数の場合は事務局で選考させていただきますので予めご了承ください。

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細




    子ども未来センターでは、3月26日(金)、27日(土)開催のイベント『みらきちからの挑戦状』に向けて、イベントサポーターを募集中です!子ども未来センターのキャラクター「みらきち」から出されるさまざまなお題を子どもたちが解いていくという、今年で3回目となるイベントです。


    イベントサポーターのみなさんはイベント中、子どもたちが参加するプログラムの企画をお任せしたいと思ってます。

    ここで集まった5名がチームとなって、子どもたちを楽しめる企画を楽しみながら考えていきましょう!


    地域で活動したことがない、イベントづくりの経験がない、という人もぜひ!

    大切なのは「面白そう!やってみたい!」の気持ちです。

    イベントづくりのやりがいや楽しさを一緒に味わいませんか?




    ● 1月16日(土)特別ゲストを招いた勉強会

    本イベントの特別会としてスペシャルゲストをお招きした勉強会も開催します◎


    テーマ

    『面白がりながら親子・子ども向けの企画をつくろう!』

    ゲスト

    唐品 知浩 さん


    別荘ハンター/YADOKARI 小屋部/〇〇を面白がる会主催

    1973 年生まれ。東京都出身。旅行会社勤務の後、リクルートへ。別荘系不動産広告営業に

    15 年間携わる。その後独立し、別荘・リゾートマンション専門のポータルサイト『別荘リゾ

    ートnet』の運営を開始。同時にプロに任せず、施主を中心とした素人集団で小屋を製作す

    る『YADOKARI 小屋部』を発足。また調布を拠点に活動するデザイナーたちと、まちをリデザ

    インする集団『合同会社パッチワークス』を立ち上げる。








    ● 子ども未来センターについて

    子ども未来センターは、子育てひろばや立川まんがぱーくなどの機能をもち、多世代が集まりにぎわいあふれる公共施設です。会議室やアトリエなどに加え、半屋外のテラスや芝生ひろばなど多様なスペースがあることが特徴です。50の市民団体が活動拠点としており、これらのスペースを舞台にものづくりや交流、体験など幅広いジャンルのプログラムを展開しています。『みらきちからの挑戦状』は、日ごろセンターで活動している市民団体の有志の皆さんと一緒に毎年開いているイベントです。



    ● 新型コロナウィルス感染症対策について

    子ども未来センターでは感染症拡大防止のため、政府、東京都、立川市の方針に沿って独自のガイドラインを設けております。イベントサポーターのみなさまとミーティングをはじめ、イベント当日の感染対策は徹底して行っていきます。また、感染症拡大の状況によってはイベント実施形態の変更や中止の可能性もあります。ご応募の際はこの点、ご承知いただけますようよろしくお願いいたします。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    これまでイベントサポーターに参加した方からの体験談をご紹介します◎


    イベントサポーターという企画は2019年8月に初めて実施し、総勢18名の方が面白い企画を考えてくれました!

    高校生や大学生をはじめ、社会人の方もいるので、とっても刺激的です●

    継続して活動しているサポーターもいるので、ぜひみんなとも仲良く楽しく活動してもらえると嬉しいです♫





    〜高校生編〜


    「初めて学外のイベントに参加させていただいたのですが、1から自分たちで企画していくというところに楽しさを感じました。年齢層も幅広く、様々な考えに触れることが出来ました。」(女性)



    〜大学生編〜


    「いろんな世代の人と交流出来たのと、自分の得意なことが見つけられてとても楽しかった」(男性)


    「ミーティングなどを通してイベントを作り上げていく中で、皆さんがそれぞれの意見を尊重し合っていたのでとてもやりやすく、しっかりと自分の意見も言える場であったし、毎回行くのが楽しみでした!それぞれの個性があって、すごく楽しかったです。」(女性)


    「前向きになれる場でした!学生や社会人の方々まで、いろんな立場や考えの人とお話する中で自分ももっとこうなろうと決意する機会になった。自粛期間で家族以外と関わる機会が少ない時にオンラインミーティングをすることで人と話すのはやっぱり楽しいなと思えたり、心が明るくなれる場所でした。」(女性)



    〜社会人編〜


    「日常生活では接点の無い高校生〜社会人の方とイベント企画を行い、当日決行まで、達成感を得た体験が新鮮で面白かったです。」(20代 女性)


    「参加する前と比べて、休日がとても楽しく過ごせた。新しい繋がりや仲間が増えたこと、仕事では得ることができなものを得られたかなと思う。」(20代 男性)


    「子どもへの苦手意識が少し無くなった気がします。本業にも生かしつつ、今後も子ども未来センターで面白い企画を作っていきたいと思います」(30代 男性)


    「みんなでご飯食べに行ったり、買い物に行ったり、色々世間話が出来たのは楽しかったです!もう一つの自分の居場所みたいな場になりました」(40代 女性)


    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    企業情報

    studio-L

    代表者

    山崎亮

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    studio-Lのボランティア募集

    studio-Lの職員・バイト募集