- ホーム
- NPO・NGOインターン
- 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
- 東京での環境・農業系NPO・NGOインターン募集一覧
- 【1/23〆切】社会問題やSDGsを学ぶオンライン国際交流で生徒をサポート
更新日:2024/12/24
【1/23〆切】社会問題やSDGsを学ぶオンライン国際交流で生徒をサポート
With The Worldオンラインで国際交流をする生徒の学びをあなたの英語スキルでサポートしてみませんか👍?
国際交流に参加する日本・海外の生徒をサポートするフルリモートインターンの募集です!あなたの英語力・サポートスキルを活用して、
これからの時代を生き抜いていくために必要なグローバルな環境でのリーダーシップ力、ファシリテート力を身につけませんか?
現在約100名の国内外の大学生が国際交流アシスタントとして活躍中!🌏
皆様の「何かはじめたい!」という気持ちを社員・先輩が全力でサポートします!
※大学生・専門学生の方対象です。
【オンライン】×【国際交流】は生徒に成長と経験の実体験の場を届けるための不可欠なツールとなっています。
With The Worldでは同世代の人々が繋がるオンライン国際交流プログラムをいち早く確立させ、これまで62か国350校を繋いできました。
私たちのプログラムでは共通言語である英語力の向上だけでなく
・異文化理解(他者理解)
・主体性
・自己効力感
・思考力
など学校では測定が難しいけれど社会で役立つ力を身につけることができるようにデザインしています。
ラーニングアシスタントスタッフとして活動する大学生からは、
・初対面の人達との関係構築ができるようになった(アイスブレイクの上達、緊張が解れるような会話や発言を挟むなど)
・客観的に見る力がついた(発言量が少ない生徒へのサポートや、ディスカッションの仕方などを考える)
・相手の話に耳を傾け、質問を通して相手の考えを引き出すことができるようになった
・生徒のレベルに合わせた柔軟なサポート能力、 コミュニケーション力、ファシリテート力、役割分担の力がついた
などの声を頂いています!
これからの未来を担う日本と世界のこどもたちの成長をサポートしながら、未来に貢献する力を身につけませんか?
月2回開催のスキルアップ研修にも無料で参加できます!!(開催日・研修内容は以下「よくある質問」をご参照ください!)
<ラーニングアシスタントってどんな活動!?活動の参考動画はこちら!↓>
基本情報
日本の学生が海外の学生と国際交流を行う際に、アシスタントとしてサポートを行っていただきます。
異なる文化圏の学生たちの様々な価値観に触れることができ、SDGsなどの社会問題についても視野が広がります!
活動テーマ | |
---|---|
勤務場所 |
オンラインでのお仕事なので全国・世界中から参加していただけます。 |
待遇 |
無料 ※参加授業数に応じて謝礼金をお支払いさせていただきます |
勤務期間/頻度 |
勤務頻度:週2~3回 最短 で3か月以上継続してお仕事できる方是非ご応募ください |
注目ポイント |
|
募集対象 |
・得意な英語(英検準一級・TOEIC700以上が目安)を活かして、何か経験を積みたい方 |
募集人数 |
10名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
私たちWith The Worldについて
私たちの思い
■ビジョン■
「明日を明るい世界に」- Make Tomorrow Brighter
With The Worldが目指す「明るい世界」は
・人と人が繋がりみんなが幸せになるように助け合う
・自分のWANT(ワクワク)を発見し、進みたい道を選択できる
■ミッション■
With The Worldは「繋がる場を提供し、一歩踏み出す勇気を引き出す」
With The Worldのサービスを経験した方は多様な人と出会い、自分一人では見つけられない選択肢を知ることで在りたい自分でいいんだと気づく。
在りたい自分がもつWANTを行動に移す時には誰しも恐怖や不安を感じるものです。
それを乗り越え、さらに先に進もうとする原動力をWith The Worldは大切にします。
募集詳細
お仕事内容
⭐アシスタントの主なお仕事⭐
・生徒のやる気や主体性を引き出すために、一人ひとりの成長スピードとレベルに合った声掛けや問いかけ
※生徒が何を達成したいか、そのために何をすべきかを自分で考え行動できるようになることを目指しています。
・英語での意見交換のサポート(口頭やチャットでの通訳・翻訳サポートを含む)
※ビデオ通話ツール「ZOOM」を使って、学生が海外の生徒と英語で交流する際の英語サポートを行います。
⭐プログラムのトピック⭐
・伝統文化、学校生活、食文化など楽しく異文化理解を行うことが目的のトピック
・環境問題、貧困など社会問題 / SDGsなど問題の原因や解決策をリサーチ・議論していくトピック
※プログラムにより異なります。
よくある質問
Q.英語レベルはどれくらいが必要ですか?
A. 日常会話以上の英語力をお持ちで、日本人生徒の日本語の発言を英訳したり、海外生徒の英語での発言を簡潔な日本語に訳して伝えるサポートができることを条件にしています。英語でディスカッション経験があるとお仕事に慣れやすいです。(目安として、英検準一級・TOEIC700以上の方 / このラインを超えていなくても、アシスタントとして活躍しているインターン生は在籍しておりますので、どちらかというと、点数よりも経験や意欲を重視しております。)
Q. 海外の英語力はどれくらいですか?
A. 海外生徒の英語はネイティブレベルです。インド、パキスタン、インドネシア、マレーシアなどのアジア諸国の学生が主な交流先となっています。中学1年生の段階で社会問題について自身の経験や自国の現状について英語で説明することができます。
Q. 授業に入る前に説明はありますか?
A. 各授業前には30分間の打ち合わせ、授業後には振り返りを行い、問題点や工夫点をアシスタント間で共有します。
Q.定期ミーティングはありますか?
A. ございます。月2回、月曜夜(18:15-19:00)に開催しています。
授業に関しての連絡事項等を共有したり、社員が開催するスキルアップ研修にも参加いただけます!授業だけでなく、
国際交流をする上でのコミュニケーションやサポートの基礎力、教員としての実践的なスキルアップに繋げていただけますよ!
<開催日・研修内容(予定)> ※開催日程・内容は予定となります。一部変更となる可能性がございます
11月20日(月):国際交流のサポートの仕方
12月4日(月):生徒が主役の授業とは
12月18日(月):LA ACtion taxonomy〜そのアプローチは有効?〜
1月8日(月):複言語主義〜LAとしての必要な備え〜
1月22日(月):複ファシリテーターとサポーター
2月5日(月):p4c〜哲学対話〜
2月19日(月):「シリア」について
3月4日(月):「インド」について
3月18日(月):アシスタントNewメンバー研修
Q.どれくらい時間の確保が必要ですか?
A. 学校案件により頻度は異なります。平日の午後が中心になっています。1回当たりの授業は約90分、前後30分ほど打ち合わせを行うので合計2.5時間ほどお時間の確保をお願いしています。
〜授業のスケジュール(例)〜
14:35~15:00 授業前ミーティング
15:00~16:40 国際交流授業サポート
16:40~16:55 授業後ミーティング
17:00~17:45 授業観察シート記入 (後日提出)
Q. どれくらいの頻度で授業に入ればいいのですか?
A. 大学の授業やアルバイトの時間との兼ね合いでご検討いただけます。学校案件ですので、授業の頻度や時間はプログラムによって異なります。5日間短期集中型や、毎週1回の授業を半年間継続するものもございます。
Q.初めから一人で授業を担当するのですか?
A.最初は見学者として、経験を積んだアシスタントの授業に参加してファシリテートの仕方や通訳・翻訳サポートの方法を学んでいただきます。
アシスタントの方にはZOOMの各Breakout roomに入っていただきます。
各Breakout roomに日本の生徒4人~6人、海外の生徒が4人前後入り、チームとしてプログラム開始から終了まで一緒に活動をします。
Q. インターン生は何人在籍しているのですか?平均活動期間はどのくらいですか?
A. With The Worldには現在約100名のインターン生は在籍しています。
基本的に最短3か月、継続してお仕事をお願いしています。
なお、以下にインターンの雰囲気や体験なども紹介していますので、ぜひご覧下さい!!
コメント欄に書いていただきたいこと
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
With The World の活動に興味を持っていただけたら嬉しいです。
応募していただく際ですが、下記項目を自由コメント欄にお書きいただくようお願い致します。
・大学、学部、学年
・英語レベル(TOEIC, TOEFL、留学経験(どの国にどのくらいの期間)など)
・With The Worldの理念で共感したポイントと、それを裏付ける経験を教えてください。【200字以上】
・ラーニングアシスタントのお仕事で身につけたいスキルや経験、またそれがどのように自身の将来に役立ったり、社会に貢献できるか【200字以上】
・自分のアピールポイントとその理由(活かせるスキルなど)【200字以上】
・その他、質問等ございましたらご記入ください
◎目安として、英検準一級・TOEIC700以上の方 / このラインを超えていなくても、アシスタントとして活躍しているインターン生は在籍しておりますので、どちらかというと、点数よりも経験や意欲を重視しております。
こちらのコメントが履歴書代わりになりますので、できるだけ具体的に書いてくださいますようお願いいたします。
(※空欄や回答が不十分だと判断した場合はお返事いたしかねますのでご了承ください。)
大変ありがたいことに、日々たくさんの方から応募していただいております。
応募してくださる方一人一人の熱意を大切にして、一緒に活動できる方と出会うことができるのを楽しみにしています!
写真撮影場所:関西学院高等部
体験談・雰囲気
このインターンの体験談
⭐With The Worldでの授業アシスタントスタッフの声をご紹介します!⭐
Q,お仕事のやりがいは何ですか?
・やる気のなかった生徒がどんどん意欲的になってくれたこと。
・自分自身が英語で話すことに抵抗感を全く抱かなくなったこと。
・社会問題について多くの意見を知れることです。
・(生徒と)信頼関係が築けたとき!
・コミュニケーション能力(発言をする満足度ではなく、相手に伝えることを重要視するなど)、問題に対して解決策を生み出すという力がついたと思います!
・参加者の人が困難を乗り越えて楽しいと言ってくれる時
・一人一人の生徒に合ったサポートができた時
Q、ラーニングアシスタントのお仕事を通して得たことは?
・アイデアを出して課題解決に努められるようになった
・チームの雰囲気を自分の思った通りに作れるようになった
・マルチタスク(通訳をしながら次にどんなサポートするかを考えるなど)
・初対面の人達との関係構築(緊張が解れるような会話や発言を挟むなど)
・その場を客観的にみる力(発言量が少ない生徒にサポートしたり、どのようにディスカッションを運ぶかなどを考える)
・相手の話に耳を傾け、質問を通して相手の考えを引き出すことができるようになった
Q.ラーニングアシスタントを通して見つけた自身の長所や気付きは?
・もし自分が生徒さんだったら全然話せず置いてきぼりになりがちな子だったと思うので、私だったらどういうサポートや言葉がほしいかなというのを意識しながら取り組んでいました。できるだけ海外生に英語を話すことのハードルを下げるような工夫ができたのではないかなと思います
・自己主張ができる
・明るい雰囲気を作ることができる
・他人の良いところを見つけることができる
・人を楽しませることが好きであること
・人の話を聞くことが好き
・目の前の、顔が分かる相手に、どう対応していくか考えて行動することが好き
・自分自身人に教えることが好きなんだと感じた。新しいことを作り出す作業が好きで、新しいことにチャレンジしたい、という思いが人より強いことに気づいた
・生徒に寄り添う力
・個人の長所や性格を見抜く力
・子供達がもつ無限のポテンシャルを再認識し、教育を通し子供たちの可能性を最大限に引き出すお手伝いをしたいと思い教育業界に興味が湧いた
Q. ラーニングアシスタントの経験が活きた経験は?
・初対面の人と会話をした時に、質問力が上がっていたりなどコミュニケーション力が上がったように感じた
・授業ですぐに質問が出てくることを褒められた
・教育実習の授業で、英語で授業を行う時不安にならず行うことができました
・学生団体でのプロジェクト推進に伴う会議にて、スムーズに会議を進行することができた
・以前はコミュニケーションにあまり自信がなかったが、他人に積極的に話しかけることに物怖じしないようになってきたと思う
・就職活動やゼミのとき、集団で物事を決めなくてはいけない時間があったが、自然とチームをまとめる事ができるようになっていた
・人に寄り添い、多様な価値観を大切にしている、コミュニケーション力は褒められました
このインターンの雰囲気
⭐どんなインターンが在籍してるの?
・ドイツが大好きで旅行や語学留学で訪問し続け、大学ではドイツ文学を専攻中の学生
・中学生のときにアメリカに引っ越し、そのまま現地の大学で勉強中、アメリカ色が強いと思いきや趣味はそろばんや書道と日本人の和の心も持ち合わせた学生
・富士登山、九州一周、東名アジア周遊などとにかくアクティブで学生のうちに世界一周してしまいそうな勢いの学生
・ラーニングアシスタントとして生徒をサポートしつつ、With The Worldのラーニングアシスタント全員に対して研修を企画・運営するなどマネジメント力をどんどん伸ばす学生
・パンを愛するあまりパンの卸会社でインターンをしたり趣味はパン屋さん巡り、大学の選考はパンではなく熱帯地域の農業という食を愛する学生
・免疫学をイギリスの大学で学び、「人間に興味がある」と異なる経験や意見を持つ人と会話するのが好きな学生
・瞑想、座禅、登山、資格取得、ディスカッション、芸術鑑賞などとにかく多趣味で誰とでも必ず話題がマッチする学生
※海外大学に在籍する学生もいます!イギリス、オーストラリア、アメリカからオンラインで活躍中!
さまざまな経験や興味関心があるインターン生ですが、全員に共通しているのは
「好奇心旺盛・意思決定力がある・行動力がある多様性を受け入れ尊重している」点です。
⭐大学生交流会
With The Worldでは、部署を超えた大学生による大学生のための交流会の開催があります。
交流会例:
・ジェンダーについて語る会
・ミャンマー人のゲストを招きミャンマーの政治について学ぶ会
・朝鮮学校について学ぶ会
学生自身の興味関心をもとに彼らで企画・運営し、交流や理解を深める会が活発に開催されています。
With The Worldでは好奇心旺盛で学びや経験に貪欲な学生をお待ちしています!
⭐これからラーニングアシスタントになる方へのコメント(元ラーニングアシスタントから)
・With The Worldと他社のインターンの一番の違いは、自主性の必要度合いだと思います。 おそらく他社のインターンは予めインターンのプログラムが決まっていて、その中で自主性が求められると思います。それに対してWith The Worldのインターンは、一般的なインターン活動というよりも、会社に直接的に貢献できるものです。やりがいが大きい分、かなりの自主性・積極性が必要だと思います。このようなこともあり、With The Worldのインターンに参加している人はとても積極的で意識が高い人が多く、結論でいうととてもとても素敵な人たち&環境なので安心してWith The Worldに入ってくださいということです。
・ただこなすだけではなくて、どういうラーニングアシスタントになりたいか、ラーニングアシスタントを通じて何を学びたいかなどの目標をもって臨むとより充実したものになるように思います。
・とても楽しく、新しいことを学べる場です!たくさん吸収していって欲しいです
・ファシリテーションやるときは緊張したり、失敗したりする時もありますが、試行錯誤していくことでファシリテーション力は身についていきます。シフトにどんどん入って経験を積んでいくことが大切です。
・このインターンのいいところは何より生徒の皆さんの成長を間近で感じ、達成感を得られることだと思います。 同じメンバーを数日間に渡ってサポートする授業では、初日と最終日を比較すると生徒の皆さんの成長ぶりが尋常じゃないです。さらに生徒の皆さんから感謝のコメントをもらったときは本当に数日間頑張ってよかったと思うことができます。 よって、これからインターンを始める方はぜひ挑戦してみてください!
・様々な国の学生をファシリテーターとしてまとめることや、会話を主導していくスキルを身につける訓練になり、中々経験できないことがこのインターンでは経験することができます。より良いラーニングアシスタントになるためにどうすればいいのか考えて授業に入り、終わったときの達成感もとてもあります(o^―^o)自分の成長や自信に確実につながると思います!自分が目指すラーニングアシスタント像に向けて頑張ってください!
・わからないことは積極的に聞いてみてください。こんなこと聞いたらだめかな、などは全く考える必要ないです。社員のみなさん、インターン生のみなさんは丁寧に教えてくれます。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
関連大学 |
企業情報
代表者 |
五十嵐 駿太 |
---|---|
設立年 |
2018年 |
法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
With The Worldの企業活動理念
- 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
- 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
- 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
- プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
- 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。
With The Worldの企業活動内容
With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにオンライン通話ツールを活用して社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。
活動実績
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。
2018年04月02日
株式会社With The World 設立(4月2日)
■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践
(2018年4月6日~)
■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)
■ビジネスコンテスト
1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)
2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)
3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)
4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)
■メディア掲載実績
1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)
2.バリ新聞(2018年7月)
3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)
4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)
5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)
6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)
7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)
8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)
9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)
■行政支援
1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)
2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)
その他メディア掲載実績多数 詳細はWith The World公式HPより!