こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【12月26日☆動画撮影・編集ボランティア】街を元気に!着ぐるみとお店めぐり

更新日:2020/12/19

【12月26日☆動画撮影・編集ボランティア】街を元気に!着ぐるみとお店めぐり

NPO法人共同生活推進協議会
  • 活動場所

    戸田公園駅 徒歩9分 [戸田市本町(株)ナックプランニング 埼玉本社]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人共同生活推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

新型コロナウイルス感染予防策を実施しながら頑張るお店を中心に、着ぐるみと一緒にご紹介していく、まち応援企画のお手伝い。まちづくり、子ども向けイベント、撮影・動画編集が好きな方、ご興味ある方向き!

活動テーマ
活動場所
  • 埼玉 戸田市 戸田市本町4−3−1 (株)ナックプランニング 埼玉本社 (地図)
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

募集対象

学生・社会人、ボランティアが初めての方でも安心してご参加していただけます。
まちづくり、子ども向けイベント、映像編集などが好きな方、ご興味ある方

注目ポイント
  • ボランティア証明書を発行します。ランチ付です。
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル

募集詳細

12月26日 土曜日 戸田 10時~18時 (取材先によって、時間は多少前後します)


新型コロナウイルス感染拡大予防のため、新しい生活様式となり、「同じ場所で大勢による体験を共有する」ことが困難になりました。その生活の中でも、街のみんなが、共有して共感できる「楽しい街づくり」のひとつになることを目指して、6月から「着ぐるみによる、街のお店紹介」の動画を作り始めました。


この企画は、当法人が、「企業の地域貢献事業の支援」を実施している、リフォーム会社「ナックプランニング」様との協働で実施しております。

今後、継続して開催していく企画ですので、よろしければ何度でもご参加くださいませ。

当日は、着ぐるみ補佐、カメラ撮影など分担。



①お店(または地域団体)の前で、とめきち(着ぐるみ)が紹介。

②代表の方にインタビュー。

③メニュー紹介。実際スタッフは食べる。(飲食店の場合)

※普段お使いのスマホアプリ等で映像編集が出来る方だと助かります。

(「InShot」・「VivaVideo」などのスマホアプリで編集可能な方)


撮影は1軒あたり30分程度です。

1日で3軒から4軒めぐります。

撮影した動画を2分~3分に編集し、YouTubeで紹介、お店の方にも後日動画をプレゼントしています。

撮影と撮影の合間に、編集作業が出来る方を優先します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

体験談

ご参加いただいたボランティアさんのご感想です。

●もっと難しいかと思ったけど、楽しかった!

●難しかったけど、動画が出来た達成感があって良かった!

●「初めての外部でのボランティア活動で得られたことがたくさんありました。

この経験を今後のボランティア活動などに生かしていきたいと思いました。

本日は、ありがとうございました。」

法人情報

NPO法人共同生活推進協議会

“地域の皆さまと助け合い楽しい街づくりを!!”
代表者

藤本祥(理事)

法人格

NPO法人

共同生活推進協議会の法人活動理念

みんなで助け合い楽しい街づくりをしよう

共同生活推進協議会の法人活動内容

とめきち芸術祭(埼玉県芸術文化祭協賛事業)

ベビーカーコンサートin戸田

ベビーカーコンサート@浦和

絵画展(県知事賞など授与)

【学術、文化、芸術 又はスポーツの振興を図る活動 ・子どもの健全育成を図る活動 】






【とめきちお掃除隊】

【まちづくりの推進を図る事業・企業の地域献事業の支援:株式会社ナックプランニング】





企業の地域貢献事業の支援

リフォームの「株式会社ナックプランニング」とパートナーシップを締結し、「企業の地域貢献事業の支援」を実施しています。

★「戸田朝市」、「浦和区民祭り」、「ママフェスタ」などでの「ミニ縁日」開催

★「戸田ふるさと祭り」、「戸田商工祭」などでの「お掃除隊」etc.

★ 0円フリマ




戸田防災カーニバル

戸田防祭連合として、地域の防災啓発イベントを計画

【社会教育の推進を図る活動 ・まちづくりの推進を図る活動】



活動実績

2000年
戸田市、浦和市を中心に地域の繋がりを求め活動中

2000年

共同生活推進協議会のボランティア募集

共同生活推進協議会の職員・バイト募集