こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【3人1組長期実践型まちづくりインターン】街のいいとこ発見!フィールドワーク編

更新日:2020/12/02

【3人1組長期実践型まちづくりインターン】街のいいとこ発見!フィールドワーク編

NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「FiLC(学習創造フォーラム)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

0f2fdca4f9-intern_communitydevelopment_recruiting_79853_main.png

高槻にLiNK-HOUSEという新たな拠点ができました。ここを中心に「みんながやりたいことをできるまちづくり」を目指していきます。

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務日程

チームが集まり次第開始。まずは今年度いっぱいをめどに考えています。

勤務頻度

応相談

希望をお伝えいただいた上で調整していきます。

募集対象

○まちづくり、地域活性化などのキーワードに興味がある人!
○机や本と向かい合う勉強より、足を動かして学ぶことに関心がある人!
○仲間と一緒にゼロからイチを作っていく経験をしたい人!

注目ポイント
  • 自分のアイデアを形にする経験が積めます!
  • しっかり街と関わる、実践的なインターンです!
  • 友達とエントリーも可能!仲間と取り組むインターンです!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

募集詳細

地域のやってみたいを形にする "LiNK-HOUSE" がOPEN!

NPO法人FiLCは今年8月に新しい活動拠点LiNK-HOUSEをオープンしました。大阪府高槻市にあるこの拠点は、いろんな人たちが自分の「やってみたい」を実現できる街を作っていくため場となることを目指しています。


と言っても、まだまだ拠点はできたばかり。いろんな人たちが出入りするようになるまでは、いろんな工夫が必要です。そこで、今回はこの拠点を盛り上げるため、インターン生を募集します!今回取り組んでもらう活動は「街のいいとこ探しプロジェクト」になります!


◆街のいいとこ探しプロジェクト

【目的】

LiNK-HOUSE周辺の街(高槻市内)のいいところをインターン生なりに発掘し、メディアにまとめ発信すること

【活動内容】

①フィールドワーク:実際に街を歩きながら、気になるお店や建物など魅力スポットを発掘していきます。

②取材・情報収集:魅力スポットについて詳しい人にインタビュー取材やヒアリングを行い、より詳細な情報を集めます。

③情報発信:集まった情報を伝わりやすくまとめ、Web上で発信していきます。

【体制】

3人1組のインターン生チームとなり活動してもらいます。LINEグループやZoomなどを活用して会議を進めていくこともありますが、実際に現場に足を運んで活動することを重視します。

【得られる経験・スキル】

企画力:街歩きの計画や発信メディアの設計など

コミュニケーションスキル:インターン生同士(チーム内)のコミュニケーションや外部の人たちとのコミュニケーション

取材・リサーチスキル:情報を収集したり聞き出す力

情報発信スキル:得た情報をわかりやすく編集し、伝える力


【エントリー方法】

方法①「チームでエントリー」:仲間と一緒に3人でエントリー可能です。代表者はactivoの応募ページから氏名、所属と他2名の氏名、所属をご記入ください。

方法②「個人でエントリー」:個人でもエントリー可能です。その場合、他の個人エントリーの方とチームを組むことになります。activoの応募ページから氏名、所属をご記入ください。




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)

代表者

久保田賢一

法人格

NPO法人

FiLC(学習創造フォーラム)の法人活動理念

Vision

創造力・表現力・メディアリテラシーなどの高次な思考力を育成する学習環境の創造


Mission

学校教育、社会教育などの幅広い教育機関に対して、豊かな学習機会を提供するための支援をします


Objectives

青年海外協力隊や海外の語学校との連携の支援、情報通信機器を活用した学校間交流の促進、開発途上国の教育支援に取り組みます。

FiLC(学習創造フォーラム)の法人活動内容

教育をめぐる状況をグローバルに見ると、おおむねどの国でも、創造力・表現力・メディアリテラシーなどの高次な思考力を育成する方法の模索に教育政策の重点がうつりつつある。日本でも教育改革の中で、総合的学習・情報科など新しい学習活動の形が提案されているが、実際にはそれを支える学習機関にノウ・ハウが欠如しているため、十分な学習活動を提供できていない。 この法人は、学校教育、社会教育などの幅広い教育機関に対して、豊かな学習機会を提供するためのノウ・ハウを提供し、学習を成立させるためのコーディネートを行う。

FiLC(学習創造フォーラム)のボランティア募集

FiLC(学習創造フォーラム)の職員・バイト募集