1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での貧困・人権系ボランティア募集一覧
  4. 熱いハートを持つ「カウンセリングで本気で世界を変えたい」仲間たち大募集!!

熱いハートを持つ「カウンセリングで本気で世界を変えたい」仲間たち大募集!!

NPO法人ダイバーシティワールド
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 (オンラインなら全国・海外どこからでも参加可能)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

日本のカウンセリング業界に革命を巻き起こす「カウンセリングBAR」でボランティア募集しています!
オンライン・カウンセリングBARなら、オンラインなら全国どこからでも参加可能です。

活動テーマ
活動場所

オンラインなら全国・海外どこからでも参加可能

必要経費

無料

ボランティアの内容によって異なりますので、詳細は面談時にご説明します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

原則、2年以上継続して活動が可能な方に限定しています。

活動頻度

週0〜1回

活動頻度は自由に選択できます。

募集対象

【募集対象】
・なぜ日本ではカウンセリング文化が育たないのか原因を解明し、その対策をディスカッションする場の進行、運営内容を改善するプロジェクトマネージャーまたは補佐 ※カウンセリングは「命にかかわる仕事」であり、シェアエコノミーモデルのカウンセリングBAR運営の場合は目が届かない「1 on 1でのカウンセリング運営」という難易度の高さから、熟練のプロジェクトマネージャーの方であることが望ましいです。理事会にも参加必須な理事の候補者となります。
・会計処理など各種運営の改善に必要なバックオフィス業務のお手伝い
・展示会などイベント運営のお手伝い
・PRのための動画制作やPOPデザインのお手伝い
・カウンセラーとして困っている人を助けたい(現在は、即戦力となる、産業カウンセラー相当の有資格者の方に限定)
・体験をシェアすることで困っている人を助けたい

※現在は、理事就任も視野に入れたプロジェクトマネージャーの募集のみ、実施しております。


【応募・お問い合わせ方法】
こちらに当てはまる方は、「応募」を選択してください。

・なぜ日本ではカウンセリング文化が育たないのか原因を解明し、その対策をディスカッションする場の進行、運営内容を改善するためにプロジェクトをリードまたはサポートいただける方
・自分の得意なスキル、経験を何らかのボランティア活動に生かしたい
・ダイバーシティワールドの認定カウンセラーとしての活動を決意された方

こちらに当てはまる方は、「お問い合わせ」を選択してください。

・(認定カウンセラーとしてではなく)なぜ日本ではカウンセリング文化が育たないのか原因を解明し、その対策をディスカッションする場の進行、運営内容を改善するためにプロジェクトをリードまたはサポートしてみたい
・(現在は、即戦力となる、産業カウンセラー相当の有資格者の方に限定なので、認定カウンセラーとしての受け入れはしていないが)何らかのカウンセラー資格があり、まずは話を聞いてみたい
・「カウンセリングBAR」の活動内容を詳しく聞いてみたい
・何が出来るかわからないけど、出来ることをやってみたい

詳しいお話をお伺いしてから、出来るだけマッチする活動内容をご案内をさせていただきます。

注目ポイント
  • オンラインでも、オフラインでも、好きな時間で活動が可能です。
  • (今はコロナショックでオフラインでの活動が難しいですが、)協賛いただいているBARとの交流が出来ます。
  • 日本の文化を変えたい、元気にしたい、日本の未来を心配する、熱いハートをお持ちの方が集まっています。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

資格はあるのに・・どこで活躍すればよいの?

カウンセラーの資格を取得したものの、「活動の場がない」「経験を積む場がない」といったカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
何らかのカウンセリング資格をお持ちの方で、ダイバーシティワールド認定の研修・ロールプレイング・認定試験をクリアした方には「NPO法人ダイバーシティワールド認定カウンセラー証明書」を発行しています。この証明書を受け取った方は、日本全国のカウンセリングBARでご活躍いただけます。


2020年4月より、世界的なコロナ・ショック、政府の緊急事態宣言を受け、「オンライン・カウンセリングBAR」を始めました。よって、全国どこからでもカウンセラーとしてメンタルヘルス問題でお困りの方々をカウンセリングのチカラで元気にすることが可能です。


日本を元気にするカウンセリング革命プロジェクトの運営スタッフ大募集中!!

ダイバーシティワールドのカウンセリング革命プロジェクトの有志のみなさまと一緒にご活躍いただける方は、プロジェクト合同ボランティア説明会へご案内しますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。


【プロジェクト合同ボランティア説明会】

ダイバーシティワールドにはたくさんのプロジェクトがありますが、「他のプロジェクトはどんな活動をしているのだろう?」という疑問や、「他にどんな方が参加しているのだろう?」がわかることで安心してご参加いただけるようにするため、プロジェクト合同でのボランティア説明会を開催しています。また、各プロジェクトを越えての交流を活性化させる狙いがあり、団体全体での懇親会(BBQなど)も、年に1回ほど、企画しています。


・「毎月第4土曜日朝9:00-10:30」にて、ボランティア説明会(Q&Aタイムあり)を開催していますので、必ずこちらへご参加ください。(第4土曜日が連休になる場合は、翌週土曜日での開催となります。)

・開催日程につきましては、ダイバーシティワールドのホームページに「イベントカレンダー」がございますので、ご確認ください。

・「ボランティア説明会が1ヶ月先なので待てない・・」など、個別面談も可能ですので、個別面談をご希望の方は、その旨も合わせてお知らせください。


【応募条件】

・ダイバーシティワールドのカウンセリング革命プロジェクトの運営スタッフとして、必ずサブチームに所属いただける方
カウンセラーであっても、4つのサブチームのいずれかに必ず所属いただきます

 ・PR企画チーム

 ・会計チーム

 ・人材育成チーム

 ・運営改善チーム


・メンタルヘルス問題を抱える方をできるだけたくさん助けたい、そして日本をメンタルから元気にしたいというVISIONに共感していただける方

・6ヶ月以上、継続してカウンセリングの勉強を継続している方で、何らかのカウンセリング系資格を取得済、または取得予定の方

・ダイバーシティなカウンセリング手法を追求しているので、他のカウンセリング協会で資格を取得済みの方は比較対象を持てると考えているので、尚可

・何らかの社会問題を解決していきたい、世界を変えたいという大志を持っていること。
・「このスキルで社会貢献がしたい」という、何らかのプロフェッショナルなスキルをお持ちの方

・多様性を重んじている方であること。
・年単位で根気強く社会問題の解決に向け、継続的に取り組むことが可能であること。

・パソコンとスマートフォンをお持ちの方

・Microsoft Office Word Excel PowerPointをお持ちの方(NPO割引で購入することが可能です)



【注意事項】

・当団体はライトプランなので、月に5枠しかございません。ボランティア説明会に参加できる方のみ、応募・お問い合わせをお願いします。そして、ボランティア参加を決心されている方の応募を優先いただくよう、ご協力をお願いします。

・activoからご応募できない場合は、ダイバーシティワールドホームページのお問い合わせフォームより、ご応募ください。

・応募条件に達していない場合は、ご返信出来ない場合がございます。

・応募条件に達している場合で、担当者からの返信が2-3日経過してもない場合は、大変お手数で恐縮ですが、再度、お問い合わせください。

・ボランティア説明会への参加調整中のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがございますので、連絡が途絶えてしまったような場合は、注意してご確認ください。

・ホームページをしっかりご覧いただき、本業が同業種のビジネスモデルである場合、カニバリゼーションで問題となる可能性(最悪は裁判沙汰となる可能性)がございますので、ご参加いただけない可能性は大きいです。


※応募・お問い合わせする際はこちらの旨、ご了承ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人ダイバーシティワールド

“ダイバーシティな世界の創造を目指して、1つでも多くの社会問題の解決を目指す、ソーシャルインパクトのインキュベーションに取り組む団体です。”
代表者

三上 晃司

設立年

2012年

法人格

NPO法人

ダイバーシティワールドの法人活動理念

現在の日本・世界各国の社会保障制度だけでは、社会的ハンディキャップを持った方たち(障がい者や高齢者、貧困・家庭問題等の理由から生活保護を受け十分に学問を享受できないこどもや若者たち、メンタルヘルス問題を抱える方、世界のBOP(貧困層)の方たち)にまで十分に手が行き届かず、すべての人々に優しい社会を提供できない現実があります。


NPO法人ダイバーシティワールドでは、ダイバーシティ(多様性)の観点から、社会的ハンディキャップを背負ったすべての人々が自立し、多様性をもって社会で自分らしく生きていくことができるような解決策を研究していき、そして様々な学習・雇用の機会やコミュニティーの場を提供し、ダイバーシティな世界を創造するべく、1つでも多くの社会問題の解決に取り組みたいと考えました。社会環境の変化により、その時代の社会問題の形も刻々と変化します。社会問題は一生なくなることはなく、一生向き合い、うまく付き合っていかなければなりません。

NPO法人ダイバーシティワールドの理念に賛同いただいた企業・行政・学校・NPO・その他公益法人へ向けては、NPOがその中心のHUB・ボランチとなることで様々な組織体が連携(トライセクター化)することにより、新たなソーシャルビジネス・社会的雇用創出を共に実現できることを伝えていき、NPOの存在意義について見つめ直すきっかけづくりを行います。そして、様々な組織体におけるCSR活動やソーシャルビジネスのイノベーション、CSV経営において、調査・研究・コンサルティング・コーチング・サポートを行いながら、サスティナビリティーな経営、様々な組織体で働くビジネスマンにとって働く意義・存在価値について見つめ直すきっかけづくりや労働へのモチベーションの向上、プロボノ・ボランティアを通じた「人生の10%を社会参加へ」の社会参加意識の向上に寄与し、様々な組織体の内側から真の「ダイバーシティ(多様性)」という概念を広める活動を行おうと、2012年2月、NPO法人ダイバーシティワールドは活動をスタートしました。

ダイバーシティワールドの法人活動内容

解決したい社会問題テーマごとに立ち上げたプロジェクトには、様々な業界のプロフェッショナルである有志が集い、またこれに紐付いた小さなプロジェクトがチームとして活動しています。


グルーバル人材育成プロジェクト

障がい者キャリア教育・就労支援プロジェクト

カウンセリング革命プロジェクト

アートで社会貢献プロジェクト

ソーシャルインパクト研究プロジェクト

Social Techプロジェクト

ダイバーシティ教育プロジェクト

SX推進コンサルティングプロジェクト


\詳しくはNPO法人ダイバーシティワールドHPをご覧ください/

活動実績

2000年

2000年

NPO法人ダイバーシティワールド活動の軌跡

2020年4月

<カウンセリング革命プロジェクト>
世界的なコロナ・ショック、政府の緊急事態宣言を受け、「オンライン・カウンセリングBAR」を始めました。

2019年12月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
フィリピン・セブで1件、孤児院を訪問し、絵本キャラバンを実施しました。

2019年11月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
ミャンマー・ヤンゴンで1件、孤児院を訪問し、絵本キャラバンを実施しました。

2019年8月

<ソーシャルインパクト研究プロジェクト>
三上理事長が一般社団法人グラミン日本CIOに就任し、グラミン日本×IBM×ダイバーシティワールドでの「Collective Impact」コラボレーション活動が本格化しました。

2018年10月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
みなとみらいで開催された「よこはま国際フェスタ 2018」に「絵本キャラバン」ブースを出展しました。

2018年5月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
フィリピン・マニラで2件、難病専門障がい児孤児院含む孤児院を訪問し、絵本キャラバンを実施しました。

2018年4月

<フードバンクプロジェクト>
食品ロスを減らそう・貧困をなくそう・ご近所コミュニティーを再活性化しようという3つの社会問題解決を目指し、
IBMのボランティア有志が中心となり「フードバンクプロジェクト」を立ち上げ、活動を開始しました。

2017年12月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
インドネシア・バリで2件、障がい児孤児院含む孤児院を訪問し、絵本キャラバンを実施しました。

2017年9月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
カンボジア・プノンペンで1件、孤児院を訪問し、絵本キャラバンを実施しました。

2017年8月

<カウンセリング革命プロジェクト>
東京ビックサイトで開催された「癒しフェア in Tokyo 2017」にて講演、「カウンセリングBAR」体験ブースを出展しました。

2017年7月

<ダイバーシティワールド理事会>
NPO法人ダイバーシティワールドの東京オフィスを東京都目黒区上目黒1-26-1-2412から、東京都目黒区中目黒3-5-29へ移転しました。

2017年6月

<ダイバーシティワールド理事会>
第5期末ダイバーシティワールド総会を開催しました。

2016年12月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
教材・教員不足にある途上国のこどもたちへ「向上心」「多様性」の大切さという教育メッセージを伝えるための絵本「Mr. Diver」がついに完成。絵本プレゼントキャラバンを開始、カンボジア・プノンペンで3件、タイ・バンコク2件の孤児院を訪問しました。

2016年7月

<ダイバーシティワールド理事会>
第4期末ダイバーシティワールド総会を開催しました。

2016年2月

<カウンセリング革命プロジェクト>
「カウンセリングBAR」全国展開に向け、「カウンセリングBAR」を提供できる協賛店舗、カウンセラー募集の拡大を開始しました。

2015年11月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
教材・教員不足にある途上国のこどもたちへ「向上心」「多様性」の大切さという教育メッセージを伝えるための絵本を制作、プレゼントしに行くという「絵本キャラバン」の参加者募集、「あなたが伝えたい教育メッセージで絵本作家になろう」という絵本作家の募集、絵本の製本のための募金活動を開始しました。

2015年8月

<グローバル人材育成プロジェクト>
H.I.S.スタディーツアーデスクとのコラボレーション企画で、
真のグローバル人材を育成のための「ビジネスインターンシップ」体感学習プログラムのサービス提供を開始しました。

2015年7月

<ダイバーシティワールド理事会>
第3期末ダイバーシティワールド総会を開催しました。

2015年4月

<グローバル人材育成プロジェクト>
カンボジア首都プノンペンに真のグローバル人材を育成のための「ダイバーシティラボ」1拠点目を設立しました。

2014年9月

<ダイバーシティ教育・研究プロジェクト>
教材・教員不足にある途上国のこどもたちへ「向上心」「多様性」などの大切な教育メッセージを伝えるための絵本の制作活動を開始しました。

2014年7月

<ダイバーシティワールド理事会>
第2期末ダイバーシティワールド総会を開催しました。

2014年2月

<障がい者就労支援プロジェクト>
障がい者が働く全国の作業所で制作する商品販売促進のプラットフォーム開発から、障がい者の雇用創出・ベースアップを促進するための研究活動を開始しました。

2013年7月

<ダイバーシティワールド理事会>
第1期末ダイバーシティワールド総会を開催しました。

<グローバル人材育成プロジェクト>
「コンセプト中国語会話」のサービス提供を開始しました。

2013年5月

<カウンセリング革命プロジェクト>
5/15(水)中目黒イタリアンバール・キャッキャエーレの協賛で、「カウンセリングBAR」がオープン。

2013年3月

<カウンセリング革命プロジェクト>
メンタルヘルス問題を抱える方・カウンセラー・カウンセリング活動の場をご提供いただけるBAR経営者を繋ぐ「カウンセリングBAR」イベントの活動を開始しました。

<アートで社会貢献プロジェクト>
JAPANブランドによる中小企業の海外進出を支援するための仕組みを研究する「JAPANクリエイティブプロジェクト」の活動を開始しました。

<ソーシャルファイナンスプロジェクト>
ソーシャルセクターへヒト・モノ・カネ・情報が流れるプラットフォームを作る研究活動を開始しました。

2012年11月

<グローバル人材育成プロジェクト>
NPO法人健成会柔道塾のイベント「あおぞら柔道教室」に協賛。
「畳でこども英会話」のサービス提供を開始しました。

<障がい者就労支援プロジェクト>
エステサロン経営の合同会社GENIEの協賛で、「ハロウィンパーティ」イベントを開催しました。

2012年10月

<特定非営利法人格取得>
2012年10月23日にNPO法人格を取得しました。

2012年9月

<グローバル人材育成プロジェクト>
「コンセプトタイ語会話」のサービス提供を開始しました。

<障がい者就労支援プロジェクト>
障がい者就労支援のための「1日お出かけイベント」のサービス提供を開始しました。
株式会社C(Bling Me!)の協賛で「キラキラデコレーション体験教室」を開催。当団体初の民間企業とのコラボレーション。

2012年8月

<障がい者就労支援プロジェクト>
障がい者就労支援のための「フラフープ教室」「書道アート教室」イベントを開催しました。

2012年6月

<ダイバーシティワールド理事会>
NPO法人ダイバーシティワールド設立のための総会を開催しました。

2012年3月

有志が集い「ダイバーシティワールド」として2つのプロジェクトを立ち上げ、活動を開始しました。

<グローバル人材育成プロジェクト>
真のグローバル人材を育成するための「コンセプト英会話」のサービス提供を開始しました。

<障がい者就労支援プロジェクト>
障がい者就労支援のための「パン教室」「パソコン教室」のサービス提供を開始しました。

ダイバーシティワールドのボランティア募集

ダイバーシティワールドの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む