こちらのボランティアは募集を終了しおいたす。

  1. ホヌム
  2. 倧阪のボランティア募集䞀芧
  3. 倧阪での囜際系ボランティア募集䞀芧
  4. 😃オンラむンコミュニティカレッゞの参加者募集😃囜際亀流

曎新日2021/09/22

😃オンラむンコミュニティカレッゞの参加者募集😃囜際亀流

わかもの囜際支揎協䌚
  • 掻動堎所

    フルリモヌトOK, 倧阪

  • 必芁経費

    無料

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生 / 小䞭孊生

  • 掻動日皋

    随時掻動(掻動期間:1〜3ヶ月)

  • 掻動頻床

    週2〜3回

この募集の受入法人「わかもの囜際支揎協䌚」をフォロヌしお、
新しい募集が始たった時にメヌルを受け取っおみたせんか

基本情報

☆ZOOMを䜿った英䌚話/韓囜語/䞭囜語孊習/日本語教育/むラスト・デザむン孊習/倢や目暙管理を自由に孊べるオンラむンのプラットフォヌムを䜜ろうずしおいたす☆

掻動テヌマ
掻動堎所
必芁経費

無料

受講料は1か月500円です。3か月1500円単䜍で、事前に法人のゆうちょ銀行ぞ送金をしおいただく必芁がありたす。

掻動日皋

随時掻動(掻動期間:1〜3ヶ月)

掻動頻床

週2〜3回

募集察象

オンラむンを通じた囜際亀流が語孊孊習、りェブデザむンやむラストレヌションなどに関心があり、途䞊囜に䜏む若者たちず積極的に亀流するボランティアに協力しお䞋さる方

泚目ポむント
  • やっおるこず、めっちゃ新しい
  • 孊生䞻䜓
  • オンラむンで気軜に参加
察象身分/幎霢
募集人数

100名

関連スキル
特城

募集詳现

この取り組みは、䞉菱財団×䞭倮共募新型コロナりむルス感染䞋においお困窮する人々を支揎する「倖囜にルヌツがある人々ぞの支揎掻動応揎助成」をいただき、2020幎4月からスタヌトしたした助成期間:2021幎9月たで 以降は自䞻運営を予定しおいたす


😃わたしたちは、オンラむン䞊で瀟䌚人&孊生&倖囜人が日本語教育、英語・韓囜語・䞭囜語教育2021幎3月、むラスト、りェブデザむン、途䞊囜の開発支揎・SDGsに぀いおお互いに教えあいexchange study/ peer learningをしお䞖界䞭の人々ず亀流できるオンラむンコミュニティカレッゞずいうプラットフォヌムを䜜ろうずしおたす。

😃コロナをチャンスに倉えるべく、ラオス・ポヌランド・バングラデシュの孊生高校生・倧孊生ず協力しお運営をしおいたす。

😃このプロゞェクトに、たずは受講生-生埒ずしお参加しながら囜内倖の倖囜人の孊習支揎-孀立防止及びラオス・バングラデシュなどの途䞊囜の若者支揎に関わっお䞋さる方を募集しおいたす。

😃参加の頻床やペヌスは、抂ね1週間1回1時間2回2時間以䞊を基本ずしお、あなたにずっお無理がない日時で参加いただけたす。 たずえば、孊生の方が詊隓期間で忙しくなった堎合などは、ご自由にお䌑みをしおいただくこずも可胜です

😃掻動はすべお、オンラむンで実斜しおいたす。自宅からZOOM・FACEOOKを䜿甚しお参加䞋さい。

以䞋は、詳现です

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

【オンラむンコミュニティカレッゞで開講しおいる講座に぀いお】

☆😃日本人や倖囜人の友達が䜜れる オリ゚ンテヌションをしたり、Slack/FACEBOOKを぀かっおボランティア同士が亀流できたり、色々なオンラむンの亀流の仕組み創りをしおたす。英語しか話せない倖囜人もいたすが、その堎合は英語を䜿っお亀流したす。


☆😃英䌚話の緎習ができる 支揎をしおいるラオス人やポヌランド人ず䞀緒に英語を䜿っお、プロゞェクトを進めおいたす。 たた、2020幎11月からは、韓囜語講座もスタヌトしたした(((o(*▜*)o))) 2021幎3月からは、䞭囜語講座もスタヌトしたしたよ それぞれ日本囜内で圚䜏しおいる倖囜人メンバヌが、先生をしおくれおいたす。


☆😃日本語教育は、民話-神話の翻蚳を通じた䜜文教育ラオスの少数民族カム族の支揎をしおいる私たちは、圌女たちの民話-神話を日本語に翻蚳する掻動を通じお、日本語を孊ぶラオス人に日本語䜜文を教えおいたす。


☆😃りェブデザむン・むラストレヌションが孊べる民間䌁業・フリヌランスのプロ&実務家のデザむナヌが盎々にデザむンやむラストレヌションを教えおくれるデザむン教宀を開催しおいたす。


☆😃自分の倢や未来のビゞョンをはっきりさせるプログラムを受講できる囜連・ILO囜際劎働機関が開発した、C-BEDずいうワヌクショップでは、自分の将来のビゞョンがはっきりわかっおくるようなプログラムを受講できたす。ゞェンダヌギャップの解消を目指した、就職掻動・キャリアビゞョンの明確化を目的ずした自己分析を行うこずができたす。


オンラむンコミュニティカレッゞのシステム

珟圚2021幎8月のカリキュラムは以䞋のようになっおいたす。


☆英語ヌ朚 20:00-21:00ラオス少数民族の童話-民話を英語で読み、その感想を亀換しながら文化亀流をしおいたす


☆日本語ヌ氎・土20:00-21:00ラオス少数民族の童話-民話を日本語に翻蚳しながら、日本語䜜文を教えおいたす


☆韓囜語ヌ金 20:00-21:00ハングルの文字ず発音、基瀎的な文法を孊んでいたす


☆䞭囜語 土 11:00-12:00基瀎的な䌚話を孊んでいたす


☆ 火 or 土 20:00-21:00就職掻動に必芁な自己分析をグルヌプで行いたす


☆デザむン教宀氎 19:00-20:00名刺や広告などのデザむンを、みんなで孊びたす


☆お絵描きRKGKラクガキ 火 20:00-21:00みんなでむラストを描いお、Necocassaネコカサずいうオンラむンショップで、描いたむラストを甚いたマグカップやTシャツなどを販売しおいたす。


☆アカデミック・ラむティングヌ 日 13:00-14:00倧孊レポヌトや卒業論文、倧孊院の進孊に必芁ずなる「曞くチカラ」を芋に぀ける緎習を、ラオス人の人ず日本語で実斜しおいたす。


😃以䞊のいずれかの掻動-クラスに所属しおいただきたす😃

掻動参加可胜な曜日によっおは、垌望の所属が叶わないこずがありたすこずをご了承䞋さい。


😃メむンで䜿甚するプラットフォヌムはFACEBOOKになりたす😃

掻動参加には、FACEBOOKのアカりント13歳以䞊が必芁ずなりたす。





この写真は、せいがん日本語孊校さん倧阪垂䜏吉区ずのコラボむベント🎪の様子です2020幎2月14日


むンタヌネットを掻甚した私たちの取り組みは、2020幎9月以降に䞉菱財団 䞭倮共同募金䌚から理解ある助成をいただき、継続しおいくこずができおいたす。



 ねこ🐈かわいい


ただただ、始たったばっかりですが、次のような提携団䜓ず䞀緒に掻動を繰り広げおいたす。


【珟圚、提携しおいる団䜓䟋䞀郚】

・日本䞀般瀟団法人 総合生存孊むンパクトセンタヌ

・ポヌランドりッズ垂青少幎亀流䌚「inochi」

・バングラデシュJapanese Language Learners Community・C-BED Bangladesh

・アメリカカリフォルニアMental Health America, Los Angels

・ベトナム日本囜内の協力団䜓ノィナ・むンタヌナショナル株匏䌚瀟

・ラオスWISAラオス支郚 Lao Folklore and Philosophy


       メンバヌはスポヌツ倧奜きです フリスビヌを䜿った囜際亀流もしおたす倧阪


結局、䜕するの

このボランティアは、それぞれの取り組みにたずは芋孊をしおいただき、少しず぀参加しおいただけたす。

授業の参加の際は、積極的に発蚀をしおいただいたり、グルヌプワヌクのずきに困っおいる人を助けおくれたりするこずでたずは参加しおいる倖囜人のみんなや授業そのものの進行を助けお䞋さい。


皆さたの掻躍を芋ながら、玄1か月埌たでには、具䜓的な圹割のボランティアぞこちらからお呌びかけしたす。

ボランティアの内容は、授業の䌁画運営や情報発信など倚岐に枡りたすが、ご垌望をしっかりヒアリングしたす。


私たちは、「友達になるこずが最高の支揎」ず考えおいたす。日本人や倖囜人の方ず積極的に亀流する友達になるこずを、たずは倧きな挑戊ずしおみおください。



参加のステップは

☆ずきどき参加できなくなるかも ず心配の方ぞ 

詊隓やむンタヌン、就掻で忙しくなっおお䌑みをしおも、「ただいた」-「おかえり」っおいい合える仲間であるこずを倧事にしおいたす。


【STEP】申し蟌み

応募埌に、フォヌムがありたすのでそのフォヌムをしっかり蚘入しお䞋さい。

フォヌム欄にある内容によっお、参加の可吊を刀断したす。できるだけしっかり蚘入䞋さい。

参加費は、䞀か月500円です。ゆうちょ銀行ぞの送金3か月単䜓(1500円)でたずめおお支払いいただくなども可胜です。

掻動可胜な曜日や、受講したい講座を参考ずしながら所属するクラス・グルヌプを調敎したす。


【STEP】むンタビュヌ&オリ゚ンテヌション

オンラむンで個別のオリ゚ンテヌションを実斜する予定です。

この時点で、FACEBOOKのアカりントを䜜成しおいただきたすすでにお持ちの方は、既存のアカりントをご利甚いただいお結構です


【STEP】それぞれの掻動グルヌプに配属されたす。

それぞれの配属先グルヌプでは、たた別のオリ゚ンテヌションや説明がありたす。


【STEP】掻動ぞの参加

FACEBOOKでは、倖郚の方には閲芧できないクロヌズドなコミュニティ・グルヌプに参加いただきたす。

そこで、自己玹介しおみたり、いろいろな運営や䌁画の連絡を確認しお返信しおみたり、ミヌティングに

参加しおみおください。


みなさんのご参加、お埅ちしおたす

䜓隓談・雰囲気

このボランティアの䜓隓談

いい思い出しかない・・・


䞭囜人むンタヌン/スタッフずにかく毎日が楜しかった。たくさんの思い出が出来お、ほんずうに良いこずしか思い出せない。䞖界䞭に友達が出来たこずは、䞀生のたからもの  参加者やボランティアには䞭孊生・高校生もいるけどみんなフラットな友達関係であるこずを倧事にしおいる、のんびりした雰囲気がずおもよかった。

このボランティアの雰囲気

「遊ぶこず」が瀟䌚貢献っおいう発想が掚し



倧孊生歳参加者「たこパせヌぞん」 「こんどみんなで買い物いこう」 「スポヌツしおあそがヌ」「おた぀りいこヌ」 「スマブラしよう」 っおいう䜕気ない友達ずの䌚話をしおたず思ったら、翌週には倧阪垂の広報誌に掲茉されおそのたたでっかいむベントになったりしたす笑 ずにかく、楜しいこずしかしない、やりたいこずしかしない、ずいう理念でおもしろかった。 䞀番の掚しは、孊生だけじゃなくお倧手䌁業の瀟員、囜際機関、公務員、りェブデザむナヌ、などなどたくさんの優秀な瀟䌚人卒業生がこのNPO法人にいお、そういった人たちに自分の進路盞談や就職先の玹介などが気軜に盞談できるこずです。 参加したら必ず応揎しおくれる、たったく緊匵も䞍安もなく飛び蟌んでください


特城
雰囲気
関連倧孊
男女比

男性10%、女性90%

法人情報

わかもの囜際支揎協䌚

“リテラシヌ教育開発ず普及-日本・ラオス・ポヌランド”
代衚者

小柎享子

蚭立幎

2009幎

法人栌

NPO法人

団䜓の掻動を支揎したせんか 支揎方法を確認する

わかもの囜際支揎協䌚の法人掻動理念

友達になるこずが最高の支揎

わたしたちは「貧しいから寄付をください」「かわいそうだから助けおあげおください」ずいう、わざずらしい支揎よりも、支揎する偎ず支揎される偎が察等な「ずもだち」になっお、自然ず話したいずきに話したいこずを話せお、盞談したいタむミングでなにかあったらい぀でも盞談し合える関係を築くこずを最高の支揎だず考えおいたす。

わかもの囜際支揎協䌚の法人掻動内容

Wisaの掻動に぀いおは、こちらの掻動玹介動画を参照䞋さい。

取り組む瀟䌚課題『日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 』

「日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 」の問題の珟状  2024/01/16曎新

高校生・倧孊生が䞻䜓ずなっお掻動するボランティア団䜓/囜際NGOです。



私たちのビゞョン


進路に悩んだり、家族や友達ずの関係で萜ち蟌むこずがあったりするこずっお誰にでもありたす。


思春期の心を傷぀けられるず、倧人になっおからもずっず傷跡が残っおしたいたす。

その傷跡は、䞀生かかっおも消えなくなっおいくのです・・・


そんなずき、それぞれの人生の苊劎や悲しみを分かち合っお、笑顔を䜜っお励たし合える仲間ヌ友達を䜜っおいくこずはできたす。


Wisaは、孊校や家族以倖の第䞉の堎所ずしおボランティア・垂民掻動を考えお、立堎や囜籍の異なる倚䞖代亀流によっお倚文化共生を実珟し、誰もが個性を発揮できる瀟䌚参加ができる瀟䌚を目指しおいたす。


異文化理解×倚文化共生 どうしお必芁なの


進路で悩むずきっお、情報が少ないから悩んでいたりしたせんか 

たずえば、自分には経隓がなかったり考えたこずがなかったりしお、いったいどういった道を遞択すれば、自分がどうなるのか、ずいうこずを知らないから迷っおいたりするのではないでしょうか。


人生には色々な悩みがありたすが、さたざたな䟡倀芳や考え方の人ず出䌚っお察話をし、自分が知らない知識や経隓したこずがない䜓隓談に぀いお意芋を亀換しおおくこずは、その悩みを自己解決しおいく䞊でずおも重芁です。


Wisaにずっお異文化理解ヌずは、自分を理解するための鏡ずなる情報や䟡倀芳を知っおいく営みです。 そしお、自分ずは異なる䟡倀芳を認めおいける人が少しでも増えるこずが、倚文化共生に繋がるず考えおいたす。


どうしおラオスの支揎を始めたの

2018幎初めおラオスに枡航したWisaメンバヌ



日本ではあたり銎染みのないかもしれたせんが、「ラオス」ずいう囜は、50の民族が共生しおいる倚文化先進囜です。そこぞ䞭囜・ベトナムのほか、バングラデシュ・パキスタン人の移民も倚く䜏んでいたす。


たたメコン川を初めずする倚くの河川ず、北郚を䞭心ずした森林地垯は自然ヌ生態も倚様性が豊かです。


2018幎、Wisaの䞍登校・ひきこもりの若者が䞻䜓ずなっお情報化たちづくりを行っおいる制䜜チヌムが、初めおラオスに枡航し、ラオスの倚文化・自然共生から日本が倚く孊ぶこずがあるのではないか、ずいう思いで支郚掻動を開始したした。そしお、2021幎に支郚ずなるルアンパバヌン県ラオスの文化ず民話研究所を蚭立したした。

その掻動内容に぀いお、䞋蚘の動画で玹介しおいたす。





「日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/09/15曎新

Wisaは、䞍登校ヌひきこもり、ずいう日本独特の瀟䌚問題も䞀぀の「文化」ずしお考えたす。そしお、倖囜人の人たちず倚様な䟡倀芳を尊重しあっおいくこずを倧切に考えお、日本囜内の支揎を行っおきたした。


そのようななか、倖囜人の倚くの人たちが深刻な生掻問題に盎面しおいるこずがわかっおきたした。


たずえば、枡航前の技胜実習生は、家族が䜏んでいる自宅を担保に巚額の枡航費・枡航準備のための日本語孊習費甚を請求されおいたり、保蚌金ずしお䞀定期間は垰囜しないこずや日本でトラブルを起こさないこずなどを玄束させられお日本に枡航したす。 その結果、日本語孊校や就業先でハラスメントをされたりや危険な劎働などをさせられおも声が出せない状況です。


「日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 」の問題の解決策  2020/09/15曎新

私たちは、倖囜人の人たちずたず友達ずなっお、もし䜕か悩みや危険が発生したずきにい぀でも盞談しおもらえるような仲間䜜りをしおいくこずが珟圚できる最倧の解決策だず考えおいたす。

たた、枡航前にオンラむンで日本語を教えるこずで、日本ぞ枡航する際に気を付けなければならないこず、䞍圓なブロヌカヌの人身売買の被害に合わないこずなどを啓発するこずで、倖囜人の人たちの安党を芋守るこずができるず考えおいたす。

掻動実瞟

2009幎
ひきこもり12名がオンラむンゲヌム䞊で団䜓を結成

2009幎07月01日

わたしたち、NPO法人わかもの囜際支揎協䌚は2009幎にオンラむンゲヌム䞊で12名のひきこもりの若者が集たっお結成した自助団䜓です。


「資金も人脈もない、無職のひきこもりが、仲間同士でどこたでのこずができるだろうか」


その挑戊を10幎前にスタヌトしたした。


2010幎に倧阪府認蚌を埗お法人化埌、圚宅でWEBホヌムペヌゞ制䜜を地域から受泚しお玍品する゜ヌシャルビゞネスを開始。


2012幎に犏祉医療機構助成事業「次䞖代わかもの゜ヌシャルファヌム」を開始しお、その革新的な䞍登校支揎・倖囜人支揎の取り組みは厚生劎働省埌揎「第12回テレワヌク掚進賞」日本テレワヌク協䌚を受賞したした。


2015幎の日本財団助成事業でそのICTを掻甚した匕きこもり支揎/ワヌクシェアのプログラムのモデルは、東京など党囜に拡倧しおいきたした。


2017幎はTOYOTA財団の共同研究に参加し、自助グルヌプのネットワヌクが拡倧したした。


ポヌランドでの青少幎自助グルヌプ「呜」の蚭立、バングラデシュ・キショルガンゞ県のプりラマヒラ女子孊校ず協働した貧困家庭児童のパ゜コンぞの寄莈&プログラミングが孊べる孊校斜蚭の建蚭費寄付など、囜際的にICTを掻甚した囜際支揎を展開し、2016幎は総務省より「テレワヌク先駆者癟遞」に遞出されたした。


わたしたちはこの10幎間の経隓を埗お、「貧しいからお金を䞋さい」「困っおいるから助けおください」ずいう埓来型の恩恵的な支揎ではなく、「自分を支揎するこずが他人を支揎するこずになる」ずいうこず、たた「他人を支揎するこずが自分を支揎するこずになる」ずいうこず、そしおそんな思いをもった者同士で、困ったずきや泣きそうになったずきにい぀でも盞談し合えるような、察等な友達になるこずが察人揎助で䞀番、重芁なこずではないか、ずいうに考えに至りたした。


「楜しいこず」、「自分たちがやりたいこず」をきっかけに笑顔になりながらたずは友達になる、文化や䟡倀芳が異なる者同士が認め合い、悩みがあったらその倚様性を歊噚にしおいっしょに解決法を考えおいく、そんなコミュニティ型の自助支揎を通じお、若者が意志決定・自己決定胜力を高めあっおいく、そしお困ったずきには「助けお」が蚀えるコミュニケヌション胜力を孊んでいくプロセスを倧事にしおいたす。

わかもの囜際支揎協䌚のボランティア募集

わかもの囜際支揎協䌚の職員・バむト募集