1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 途上国の”当たり前”を体験する【貧困脱出ゲーム】

更新日:2024/04/01

途上国の”当たり前”を体験する【貧困脱出ゲーム】

NPO法人HERO
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    1,300〜2,599円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:1日限り)

基本情報

【オンライン開催!】途上国に住む人はどんな生活をしているか想像できますか?勉強やネットの情報だけでは知ることのできない、途上国のリアルな現状をゲーム形式で体験できるワークショップ開催です!

活動テーマ
開催場所

オンライン参加→Zoom利用

次回以降参加ご希望の方はこのままご応募ください。
優先案内のご予約フォームをお送りします。

必要経費
  • 1,300〜2,599円
開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

次回開催 未定 

次回開催時にご案内をお送りする ”優先案内フォーム”を受け付けています。
このままご応募ください。

募集対象

​\\こんな方におすすめ//

『世界の実情を教科書やネットの情報だけじゃなく体験して学んでみたい』

『途上国支援や国際協力に興味がある』

『価値観や視野を広げたい』

『世界の貧困や格差がどうして生まれるのか知りたい』

*ボランティア参加証明発行不可

【小学生のお子様がご参加の場合】
小学生(高学年以上)のご参加も可能です。
ゲームの内容としてお金の概念や(大人も交えた)チームでの話し合いがあります。
小学生のご参加の場合は、分からないところや意味の説明などのフォローをするため親御さんの同席も可能です。
※お子様がメインの参加者であれば、チケットは学生チケットをご購入下さい。(ゲーム中参加者同士の話し合いにはご参加頂けません)

注目ポイント
  • 知識ゼロで子どもから大人まで気軽に参加できる!
  • 現地で活動するNPOだからこそのリアルな途上国の現状がわかる
  • ゲームで楽しみながら、終わった後の学びや気づきが多い!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

あなたは家に帰ると、

電気がついて部屋が明るくなりますか?

水道の水は濁っていませんか?

綺麗なトイレを安全に使える環境ですか?


そもそもこの文章を読むことができていますか?


そんなの当たり前ですよね。



でも、多くの途上国ではいまだにその"当たり前"が違う生活をしている人達がたくさんいます。



そして、その事実も先進国に住む我々もなんとなく知っています。

ただ、実際知っていることと、わかることは全然違います。


知るのは客観的だけど、わかるのは主観的に物事を捉えることです。


途上国の"当たり前"を体験してみませんか?


「知る」から「わかる」へ、

「他人事」から「自分事」へ、


体験してみるのが一番です。



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


【◆貧困脱出ゲームとは?】


カンボジア農村部、街中から車で1時間以上離れ観光客は決して行くことができない、

ある村を舞台に、その村の日常を体験してもらいます。


参加者は各自に与えられた村人としての限られた条件下で、

自分の生活を改善できるように工夫し協力し決断してもらいます。

さらに1人では解決できない問題が出てきます。


それらの問題に対して、他の参加者(村人)と話し合いをしながらその村の未来を決めてもらいます。

その村を貧困から脱出させるための最善の方法を見つけ出してください。




イベント概要:

次回開催 未定

次回開催時にご案内をお送りする "優先案内フォーム"を受け付けています。

このままご応募ください。


日時:



場所:オンライン(zoom利用)


対象:どなたでもご参加頂けます。

★毎回9割以上の方が初参加でお1人でのご参加です。

※小学生のお子様が参加の場合は、下記注意事項を確認ください。


定員: 30名



参加費:

学生チケット→ 1,300円

一般チケット→ 2,600円


各種セット割引あり



*ボランティア参加証明発行不可



【小学生のお子様がご参加の場合】

小学生(高学年以上)のご参加も可能です。

ゲームの内容としてお金の概念や(大人も交えた)チームでの話し合いがあります。

小学生のご参加の場合は、分からないところや意味の説明などのフォローをするため親御さんの同席も可能です。

※お子様がメインの参加者であれば、チケットは学生チケットをご購入下さい。(ゲーム中参加者同士の話し合いにはご参加頂けません)


__________________


知らない"当たり前"に触れた時、あなたの"当たり前"もきっと見え方が変わってくるはずです。

そして、その気づきがあなたの未来と、世界の未来を少しづつ変えていきます。


その気づきがあなたの価値観と向き合うきっかけになるはずです。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

「私たちはゲームだけど、これが実際の生活だったらと思うと、発展途上国の人たちは本当に不安な状況で生活しているんだなと感じました。」


「何かが不足または無い」ことだけが貧困の理由ではないと気づいた。」


「置かれた状況、目の前の現実によって、思考や視野が変化することを実感。不足している事に気を取られ、自分の可能性、強みに気付けない。こうやって連鎖から抜け出せなくなるのかなと。」


「いくら話で聞いてもどこか私とかけ離れた話のように感じ、完全に親身になるということが出来ていなかったがこのゲームを通し、理不尽な体験をすることが出来た。これからの活動においてもしっかり相手国の情報を知った上での支援をできるようにしたい。」


「とても勉強になるワークショップでした!実際に貧困脱出のための経験をできて貴重でしたし、途上国の家庭が貧困を脱出するということの困難さを改めて知ることができました。ありがとうございました。」

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

法人情報

NPO法人HERO

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


取り組む社会課題:『教育格差』

HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む