こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【第33回東京国際映画祭】ボランティア大募集!

更新日:2020/09/15

【第33回東京国際映画祭】ボランティア大募集!

東京国際映画祭事務局
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入法人「東京国際映画祭事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

☆10月31日(土)~11月9日(月)に開催される第33回東京国際映画祭でボランティアとして活動してみませんか☆
今年も映画祭を盛り上げてくれるボランティアの方を募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費は自己負担となりますのでご了承ください。

募集対象

●満18歳以上(高校生不可)
●日本語を理解し、日常会話に差し支えの無い方。(外国人可)

対象身分/年齢
募集人数

150名

特徴

募集詳細

【第33回東京国際映画祭】ボランティア大募集!


☆10月31日(土)~11月9日(月)に開催される第33回東京国際映画祭でボランティアとして活動してみませんか☆

東京国際映画祭は今年で33回目を迎えます。

毎年たくさんのボランティアの方に支えられ開催しております。

今年も映画祭を盛り上げてくれるボランティアの方を募集します!

詳しくは東京国際映画祭のHPをご覧ください!


【活動内容】

●公式WEBサイト

公式サイトからの情報発信、映像・音声データからの文字起こし など

●cyber TIFF

撮影、編集、ウェビナーのサポート など

●パートナーシップ

スポンサーとの取り組みやイベントの運営・補佐 など

●オペレーション

ミッドタウン日比谷ステップ広場地区で実施される野外上映に関わる業務のサポート など

●オープニング

オープニングセレモニー運営に関わる業務 など

●クロージング

クロージングセレモニー運営に関わる業務 など

●イベント

映画祭で行われる様々なイベントの運営業務 など

●みなとシネマフェスティバル

みなとフェスティバルなどの港区のイベント(土日開催)の運営全般

●プログラミング

国際交流ラウンジのイベントに関わる業務のサポート など

●遊軍

様々な部署のお手伝い、何でも屋

※新型コロナウイルスの状況次第では、活動内容が変更になったり、活動自体がなくなってしまう可能性があることを同意の上、ご応募ください。


【応募条件】

●満18歳以上(高校生不可)

●日本語を理解し、日常会話に差し支えの無い方。(外国人可)

※業務中のマスクの着用(場合によってはフェイスシールドの着用)、消毒、検温などのご協力をお願いします。


【待遇】

スタッフパーカー・スタッフバッジ・弁当支給(会期中のみ・活動形態による)・IDパス

公式プログラム・公式バッグ など

※交通費の支給はございません。


【活動までの流れ】

①エントリー(9月1日~9月15日)

※東京国際映画祭のHPにアクセス!興味のある活動にエントリー!

②面接・採用(9月下旬~10月上旬)

※エントリーされた方で書類通過者には後日、面接日のご案内をいたします。

③研修・事前準備(10月)

④映画祭本番(10月31日~11月9日)


☆ご興味をもたれた方☆

公式ホームページよりお申込いただけます。

エントリー期間は9月1日(火)12:00~8月16日(水)0:00(8月15日深夜12:00) まで

・会期中スケジュールの調整がつきやすい方

・英語やその他の言語が堪能な方

・立仕事や力仕事が苦でない方

・PCソフトの操作が得意な方

・明るく笑顔でお客様と接することができる方

・どんな活動でも臨機応変な対応ができ、責任をもって遂行できる方

大歓迎!!

皆さまのご応募、お待ちしております!

※ボランティア参加の方は、映画祭開催期間中に設定する感染症対策に沿って活動していただきます。
※対策の内容のお知らせは、ボランティア研修時や活動開始前に、確定事項としてお伝えする予定です。

映画祭会場:六本木ヒルズ及び関連会場

東京国際映画祭事務局(東劇ビル)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

●初めてボランティアとして、東京国際映画祭のお手伝いをさせていただきました。以前から映画は大好きでしたが、最近はなかなか映画を観る機会も減り、少し不安を感じながらの参加でしたが、実際に活動した10日間は、色々と驚く体験の数々に圧倒されながらも、とても充実した日々でした。映画祭の様々な舞台裏のお手伝いに毎日心をワクワクさせ、この活動が無ければ出会う事の無かったボランティアの方達との貴重な出会いがあり、そしてスタッフやインターンの方達も含めた、映画祭に携わる全てのみなさんと共有した濃密な時間など、今、思い返しても楽しい思い出ばかりのあっという間の10日間でした。学生さんから社会人のみなさんまで、年齢や性別問わず幅広い方々との出会いの中で、映画にまつわる様々な話も聞けて、私にとってとても貴重な体験になりました。スタッフのみなさんもみな優しく雰囲気も最高で、映画に対する熱い情熱に満ちた活気溢れる現場でした。ステキな経験ばかりの映画祭。またお手伝いが出来たらと思います。


●映画祭のボランティアをすると素敵な出会いがたくさんあります。映画を作る人、映画祭を盛り上げるスタッフの方、たくさんの映画好き、そしてたくさんの映画に出会えます。学生から社会人や主婦の方と、仕事や学校の話、好きな事、好きな映画、そして将来の夢や目標まで、たくさん語ってたくさん刺激を受けました。留学生の方も多くいて、他の国の映画や文化の話を聞くのもすごく面白かったです。もちろん活動自体も映画祭の裏側を知れますし、わくわくしました。ボランティアの活動を終えて思ったのは「もっとたくさん勉強して経験して、そしてもっと映画を観よう!」ということ。大学1年生で知り合いもあまりいなかったので不安でしたが、やって本当によかったと思います。映画がすごく好きな人もそこまでではない人も、活動で新たな目標や映画に出会えて、そしてもっと映画が好きになるはず!まずは一度応募してみてください。


●私が参加したボランティア活動の中で、一番楽しかった事は同じボランティアメンバーとの交流です。学生から社会人まで、年齢も様々な人が集まります。普段なら話す機会もありませんが、この場では全員が「映画が好き」と共通の趣味があり、それをキッカケに非常に話が弾みました。その会話の中で色々な映画を教えてもらい、新たな映画を知る事も出来ました。ボランティアが終了した後も、同じメンバーで遊びに行くなど、共通の趣味の友人を作る事が出来ました。非常に楽しいボランティア活動でした。


●私は大学4年間の秋冬を映画祭一色で過ごしました。映画祭のボランティアになっていなければ得られなかった趣味や仲間、そして映画祭運営に携われるという貴重な体験が学生時代の宝物です。
映画祭で仲良くなった先輩方や後輩たちは今でも連絡を取り合い仲良くしています!
社会人でボランティアに参加されている方も非常に多いです。どんな方でも迎え入れてくれる温かい仲間たちが集まっています。
英語ができないとコミュニケーションに困るんじゃ…?
映画に詳しくないと話が通じないのでは…?
そんなことはありません!
現に、英語に関しては全く話せませんし、映画も詳しくありませんでした。
仲間と助け合ってご来場者様の笑顔を引き出せた時、とてもやりがいを感じたのを覚えています。
映画祭ボランティアチームになれるとこんな体験ができます。
・ボランティアルームは毎日映画の話で大盛り上がり!
・映画に詳しくなくても詳しくなれる!
・学生さんは大人の方、大人の方は学生さんの友達ができる!
・映画祭の舞台裏が覗ける!
・自分も映画祭を運営するチームの一員になれる!
といった特典が盛りだくさんです。
きっと素敵な出会いや経験が皆さんを待っています。映画祭のボランティアで新しい自分を見つけましょう!

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

東京国際映画祭事務局

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

1985年

法人格

公益財団法人

東京国際映画祭事務局のボランティア募集

東京国際映画祭事務局の職員・バイト募集