こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. オンライン: JICA 海外協力隊数珠繋ぎトークイベント "LiNK-TALK"

更新日:2020/09/03

オンライン: JICA 海外協力隊数珠繋ぎトークイベント "LiNK-TALK"

一般社団法人みくもや
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

国際協力をもっと身近に、協力隊をキャリアの選択肢に。そんな想いで、JICA海外協力隊数珠繋ぎトークイベント "LiNK TALK"を開催します!

活動テーマ
開催場所

オンライン開催なので、全国どこからでも参加可能です!

必要経費

無料

開催日程

18時30分~20時

募集対象

・国際協力に興味のある人!
・JICA海外協力隊の話を聞いてみたい人!
・ゆるーく海外について知りたい人!
・医療について関心がある人!

注目ポイント
  • 現役JICA海外協力隊員の方がゲストです!
  • ゆるい雰囲気でざっくばらんにお話が聞けます!
  • モンゴルで医療に携わる方がゲストです!
対象身分/年齢
募集人数

40名

特徴

募集詳細

【現役のJICA海外協力隊員から話を聞いてみよう!】

「いつか世界を変える力になる」
開発途上国の人々のために自分の力を生かしたい!という想いを持った人々を世界へ派遣するJICA海外協力隊事業。国際協力の道を志す若者達の登竜門とも言われ、JICA(国際協力機構)が1965年から続ける歴史のある事業です。


一方現在、志願する若者は減少傾向。神戸ソーシャルキャンパスでも国際協力の分野で活動するたくさんの学生と会いますが、そう言えば、協力隊志望者には会ったことが無いなぁ。

国際協力をもっと身近に、協力隊をキャリアの選択肢に。そんな想いで、JICA海外協力隊数珠繋ぎトークイベント "LiNK-TALK"を始めます!

実は現在、コロナウイルスの影響で全協力隊員が一時帰国・待機中。こんな時だからこそゆっくり話を聞いてみよう。ピンチをチャンスに。今回でいよいよ10人目、まだまだやります!

【日時】9月2日(水)18時30分~20時

【参加方法】オンライン会議システムZoomを利用予定。お申込みいただいた方に参加用URLをお送りします。


【参加費】無料

【対象】
国際協力に関心のある学生はもちろん、社会人も大歓迎!

【主催】
神戸ソーシャルキャンパス

【共同主催】
NPO法人学習創造フォーラム "FiLC"()
国内での教育支援や海外での国際教育協力に取り組み、青年海外協力隊とのネットワークも豊富な高槻市に拠点を構えるNPO。

【協力】
JICA 協力隊員有志

【ゲスト】
10人目 山﨑友豊(モンゴル 理学療法士)
サインバイノー(こんにちは)
初めまして!山﨑友豊(ヤマサキユウト)です。
私は、モンゴルの地方都市にある保健局と病院で、理学療法士として活動を行っていました。日本から近いけど、意外と知らない事が多いモンゴルでのリハビリの現状や協力隊としての活動などを伝えたいと思います。モンゴルってどんな国だろう?という方から、海外での医療や協力隊の活動に興味がある方までお気軽にご参加ください。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

イベント後アンケートより抜粋

・失敗を心配するよりも、成功するように考えるという宮口さんの言葉が心に響きました。

・「活動終了後のことも考えて活動しないといけない。」というマインドセットが印象的でした。現地の人に影響を与え続けることって想像以上に難しいんだろうな、と思いました。

・現地の人との考え方や価値観、文化や習慣などにとても大きな違いがあるので、将来、青年海外協力隊になれたとしてもうまくいかないことがたくさんあると不安だったけど、お二人の経験談を聞き、それは当たり前なことであり、問題を解決するきっかけがあることを知れたので、安心したし、青年海外協力隊になり、途上国に貢献できるようにこれからも頑張ろうと思った。

・前回参加したのがとても楽しくてまた来ました!

・若者に勧めたい

・生き生きした表情で話される先輩方のエピソード一つ一つに刺激をいただきました。

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集