こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 国際協力経験10年以上の3人が語る、 キャリアと『国際協力xビジネス』の可能性

更新日:2020/08/16

国際協力経験10年以上の3人が語る、 キャリアと『国際協力xビジネス』の可能性

CHEZA
メインビジュアル背景画像

この募集の受入企業「CHEZA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

b5249008ed-event_international_recruiting_78696_main.jpg

国際協力業界の仕事や社会起業に関心のある方にオススメ!NGOや開発コンサルなどで10年以上国際協力に従事してきた3人がキャリアについて、そしてこれからビジネスとして国際協力に挑戦する想いを語ります。

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

Zoomを使ったオンラインセミナー

必要経費
  • 1,000円
募集対象

どなたでも。
国際協力の仕事に関心のある学生さんや社会人の方におすすめ

対象身分/年齢
募集人数

40名

募集詳細

◎日時

8月15日(土)18:30~20:00
終了後、20:00~21:00に懇親会を開催します(自由参加です)。

◎対象

どなたでも。
特に、
● NGOや開発コンサルなど国際協力分野の仕事に関心のある学生さん
● 今は別の仕事をしているけど国際協力の道も気になる社会人の方
● 自分の専門性を活かした国際協力に関心のある学生さんや社会人の方(理系専門職のお話もします!)
● 既に国際協力分野の研究や仕事をしているものの、今後のキャリアパスに悩んでいる方
● 社会起業に関心のある方、CHEZAの活動を応援してやろう!という方
などにオススメです。

◎開催形式

オンライン会議ツール「Zoom」を使用。
※参加者の皆さまには追ってZoom会場のURLをお送りします。
※ご使用になるPCやスマホへのZoomのインストールやオーディオの確認等は事前にご自身にてお願いいたします。


◎タイムスケジュール

18:20 Zoom開場
18:30-18:35 開会挨拶、スピーカー紹介
18:35-18:40 CHEZA紹介
18:40-18:45 国際協力業界の仕事の全体像について
18:45-19:30 3人のキャリアパス談、および「国際協力xビジネス」の可能性
1.雨宮 知子(CHEZA共同代表)
2.半井 真明(CHEZA共同代表)
3.原田 悠子(NPO法人クロスフィールズ兼CHEZAコアメンバー)
19:30-19:45 座談会①:テーマに基づき3人でトークセッション
19:45-20:00 座談会②:会場からのテーマや質問に基づいたトークセッション
20:05-21:00 懇親会(参加自由、途中入退場可)


◎スピーカー略歴

雨宮 知子
米国の大学院にて国際開発を学び、民間企業(スポーツメーカー)、青年海外協力隊(ニカラグア)を経て、人道支援系NGOにてシリア難民支援や東京本部に従事後、東アフリカ地域統括としてケニア・ウガンダの難民キャンプで教育支援事業を統括。
現在はCHEZA共同代表を務める。

半井 真明
大学・大学院では都市計画を専攻。国内都市計画コンサルタント、青年海外協力隊(ザンビア)を経て、大手開発コンサルティング会社にてアジア・アフリカで広く都市計画専門家としてJICAや世界銀行の事業に従事。
現在はCHEZA共同代表を務める。

原田 悠子
大学卒業後、大手電機メーカーに就職。国際協力の道に進むため一念発起して大学院に留学、その後NGOのプロジェクトマネージャーとしてマラウイとケニアでの農村開発のプロジェクトに従事。2016年より、NPO法人「クロスフィールズ」にて、企業人材の「留職」プログラムや企業向け研修等を担当。CHEZAコアメンバー。


◎参加費

1,000円


◎定員

40名


企業情報

“「スポーツと教育を通して、日本とアフリカで人材を育成し、両国の架け橋になること」を目指す社会起業です。”
設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

CHEZAの企業活動理念

"CHEZA"は、東アフリカで広く使用されているスワヒリ語で「遊ぶ、スポーツをする(英語の"play")」を意味します。


私たちCHEZAは、アフリカの子どもたちへのスポーツと教育の機会の提供を通して、子どもたちの将来の可能性を広げ、ひいては教育や就労の環境改善など現地の社会課題の解決を目指しています。

優れた才能を有しながらも貧困や生活環境によりその才能を発揮できない若きアスリート達に無限の可能性を。そして、国籍や言語の違いを越えて誰もが共感し合える「スポーツ」の力を使いつつ、日本とアフリカの架け橋となっていきたいと考えます。

CHEZAの企業活動内容


1.教育事業
2.スポーツ事業
3.日本企業の東アフリカ進出支援

の3つの事業を通して、「スポーツと教育を通して、日本とアフリカで人材を育成し、両国の架け橋になること」を目指しています。

詳細は当団体HPをご覧ください。

CHEZAのボランティア募集

CHEZAの職員・バイト募集