こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 【年齢不問】京都で共に活動する仲間募集!YouTube活動も!

更新日:2021/09/20

【年齢不問】京都で共に活動する仲間募集!YouTube活動も!

新選組
  • 活動場所

    京都 (京都市内のいたるところで活動予定です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「新選組」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

新選組として継続して活動していただけるかた募集!主に清掃活動を主軸として活動しています。

活動テーマ
活動場所

京都市内のいたるところで活動予定です。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

団体としては月2〜4回で日曜日に活動します。都度.事前に活動内容を伝達しメンバーの方は任意で参加を選択していただきます。

活動頻度

応相談

募集対象

年齢不問!なにかをやってみたい、挑戦したいというかた誰でも大歓迎です。

対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

閲覧いただきありがとうございます。

最初になぜ新選組という団体にしたのかと言うと単純に好きだからというのもありますが服装と言い何か目印になるものが必要と思ったからです。

京都で活動すると言えば新選組、というようにしたいのもあり、まち美化活動、地域の活性化、支援、災害時の支援など様々なことを手掛けたいです。


具体的には清掃活動を主軸として活動し、その他にも交通整理などの活動を行ったりしています。


将来的には『あ!新選組だ!』と指を刺されるくらいの名物になればと目標にしています。


そして現状YouTubeも同時並行で行っており、活動記録はYouTubeにて残したくさんの方と共有したいと考えています。

今後新選組として活動していただく際に動画への出演の撮影の有無を確認しています。


何卒至らぬところばかりですが、とりあえず何かをやってみたい、挑戦してみたいという方は年齢問わずに京都の為に働けるかたぜひ共に働きましょう!


今後としては他の団体と情報交換したり、行政と協力していければと考えています。

僕自身も世間ではまだ若い方だとはおもうので、若者も出来るだけ関心を持ってもらって働ければと考えています。


よろしくお願いいたします。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

先日ハロウィン中とその翌日に清掃活動を行いました。


このボランティアの雰囲気

気軽に何事も楽しんで取り組める環境。

特徴
雰囲気

団体情報

新選組

“京都の為に!”
代表者

しょうやん

設立年

2020年

法人格

任意団体

新選組の団体活動理念

・気軽に楽しむこと

・ゴミは見逃さない

・ポイ捨ては見逃さない

・注意よりも改善

・気軽な相談場


活動を行いつつも誰もが気軽に楽しめるような雰囲気作りを心がけています。

新選組の団体活動内容

・清掃活動

・被災地支援

・横断歩道整備

活動実績

2020年

2020年10月31日

月に2〜4回、日曜日に清掃活動などを行っています。


直近での実績としてはハロウィン中に京都市内にて清掃活動を行いました。

場所は人が集まりよくポイ捨てが発生する木屋町通および三条川端通りの角にある大型駐車場を清掃しました。

さらには喫煙所付近の路上喫煙者に携帯灰皿を配りポイ捨て阻止に努めました。

特に若者が多く、他の団体の方も声がかけづらいなどあると思います。


そういった背景に対してまた活動できるのも若者かなと思い活動させていただきました。

あくまでも活動は注意などを行うのではなくお互いが気持ちよく終えるwin-winで終われるよう努めました。


内容はYouTubeにもアップしています→


今後もイベント行事などでゴミが発生する場所では活動したいと思います。

新選組のボランティア募集

新選組の職員・バイト募集