こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【7/9活動説明会◆オンライン】中高生のキャリア教育を支援するNPO

更新日:2020/07/08

【7/9活動説明会◆オンライン】中高生のキャリア教育を支援するNPO

NPO法人アスデッサン
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

466c272e7a-all.jpg

「未来は何度でも描き直せる」をコンセプトに、中高生向けのキャリア支援授業を運営しています。より多くの中高生にこの活動を届けられるように、当団体の活動説明会を開催します。

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

オンライン開催ですので、全国からご参加いただけます。

必要経費

無料

開催日程

10:00-11:00

募集対象

・中高生向けのキャリア教育支援活動にご興味がある方
・中高生向けのキャリア教育支援活動に参加したいと考えている方
・支援が必要な子どもたちにできることがないか探している方

注目ポイント
  • 当団体が実施する中高生向けキャリア支援についてお話します
  • 団体メンバーとの質疑応答の時間がありますのでお気軽にご質問ください
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

<<説明会情報>>

当団体の事業や活動内容についてご紹介します。

先生や親といった身近な大人にしか出会えないまま、進路選択を迫られる中高生時代を送った人は、少なくないと思います。

中高生も気軽にインターネットを使う時代になっても、Face to Faceで出会える大人の存在は、子どもたちが新たな視点・興味関心を得る、かけがえのないきっかけになると考えています。

変化が多い、多様な生き方が認められる時代だからこそ、「夢や目標は何度変わってもいい、失敗しても何度でもチャレンジできる」という思いを「未来(アス)は何度でも描き直せる(デッサンできる)」と表現して、NPO法人アスデッサンが誕生しました。

これまで、中学校・高校に訪問して、現役社会人と仕事や進路選択に関する対話・講演型授業を年間約20〜30回提供してきました。

現在は、新型コロナの影響で休校が続き、オンライン授業「ミライドア」をスタートしています。受験を控えて進路選択に不安を感じている、ほとんどを家で過ごすことで未来につながる新たな出会いや気づきの機会が少なくなっているなど、様々な理由で全国から参加してくれています。

「ミライドア1000人プロジェクト」と題して、このキャリア支援の取り組みが、まずは1000人の子どもたちに届くように支援の輪を広げる活動を行なっています。


新型コロナによる休校で、学校の進路指導にも影響が出ています

(学校の先生へのアンケート結果より)

・コロナの影響により、進路指導についても先が見通しにくい状況になっています。一番の懸念事項は、各教科の指導範囲が終わらないことです。そのため各学校では様々な行事や長期休業を潰すことも視野に入れながら、学業第一優先で進めることになっていきます。省ける行事はなるべく省く流れになってくるので、総合や学活の時間のなかで余裕を持った進路指導を行いであろうことが心配事です。

・(休校の影響で、進路指導やキャリア教育の実施に困ることは)求人数の減少が予想されること。総体など大会中止が相次ぎ、部活動の最後がきちんと締めくくれず精神的にダメージがあること。

家庭や学校のみならず、社会から関わることで支援できることを実施しています。活動にご関心をお寄せいただける方、ぜひ説明会にお越しください。


今回はご寄付による支援方法についてもご説明します

「授業には参加できないが、キャリア教育を応援したい」「子どもの将来を考えたときに、何か支援したい」「今まさに新型コロナの影響で困っている子どもたちにできることをしたい」といった思いのある方、当団体にご賛同いただける方からも支援を募っています。

  • 36c602649f-event_children_recruiting_78197_sub1.png

    コロナの影響でオンライン授業を開始!全国の中高生からエントリーがあります

  • dfababf4c7-2002012.JPG

    学校現場での体験をもとにワークショップ作りも自分たちで行います

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

<ご参加者様の声>

・60分という時間の中で、コンセプトや活動内容をわかりやすく伝えていただき、ありがとうございました。今も昔も中高生の大まかな傾向はあんまり変わっていないということを聞き、キャリア教育や中高生と大人が関わるきっかけ作りはニーズがあることなんだと思いました。

・学生時代にこういう活動に出会えたら、選択の幅も広がったんじゃないかなとか思います。夢のある活動をされているなと感じました。

・中高生のキャリア教育への課題意識に共感でき、説明前よりも興味が増しました。

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集