こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 5/30【オンライン】水道も井戸も使えない?砂漠の地に水を届けるロシナンテスの水

更新日:2020/05/31

5/30【オンライン】水道も井戸も使えない?砂漠の地に水を届けるロシナンテスの水

ロシナンテス
メインビジュアル背景画像

基本情報

3fc81d0f81-48333986066_102a32f5bd_k__1_.jpg

現在ロシナンテスが取り組んでいる水事業についての報告会をオンラインにて開催します。

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定)

必要経費

無料

開催日程

14:00開始 / 15:30終了

注目ポイント
  • 現在ロシナンテスが取り組んでいる水事業についての報告会をオンラインにて開催します。 スーダンの国土の大半は、北のサハラ砂漠から続く砂漠地域です。 水が貴重なスーダンでは、人口のおよそ40%が家の近くで清潔な水を手に入れられない環境で生活しています。 何時間も歩いて水くみにいっても、不衛生な水しか手に入らない地域がたくさんあります。 いくら治療できる場を整えたとしても、水が不衛生では人々は何度も病気を繰り返してしまいます。 ロシナンテスはこうした地域で井戸の掘削や改修等を行うことで、清潔な水を利用できる環境を整えてきました。 しかし、現在取り組もうとしている地域では、調査の結果地下に水脈がないことがわかりました。 井戸が掘れないことがわかったため、井戸以外の方法で水を届ける必要があります。 現在のスーダンのコロナの状況や、ザンビアでの活動についても触れる予定です。ぜひご参加ください!
  • 日程:2020/5/30(土) 時間:14:00開始 / 15:30終了 場所:オンライン(ウェブ会議ツールzoomを使用予定) 定員:100人 参加費:無料 登壇:スーダン駐在員 小川・岩吹
  • 【ウェブ会議ツールzoomとは】 PCやスマホを使ってオンラインでミーティングができるウェブ会議ツールです。アカウント作成などが不要で、主催者から送られてきたURLをクリックするだけでウェブ会議に参加することができます。 (初回利用時のみ、自動的にアプリがインストールされます。スマホでご参加の場合には、事前にzoomアプリ(無料)をダウンロードいただくとスムーズです。)
対象身分/年齢
募集人数

100名

法人情報

“「医」を届ける。”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

川原 尚行

設立年

2006年

法人格

認定NPO法人

ロシナンテスの法人活動内容

ロシナンテスは、医療施設のない村々を回って医療を提供したり、国や地域と協力しながら診療所をつくり、給水所の整備や学校建設、栄養改善など、包括的な保健事業を整備することで、現地の人たちだけで医療を継続できる仕組みづくりをしています。

ロシナンテスのボランティア募集

ロシナンテスの職員・バイト募集