1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【オンラインスタッフ募集】外国人と日本をつなぐ、オンライン日本語教室

【オンラインスタッフ募集】外国人と日本をつなぐ、オンライン日本語教室

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    フルリモートOK, 兵庫[神戸市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

4dff5f134c-member_international_recruiting_77619_main.jpg

仕事や勉強で日本に来ている外国人が、日本でやりたいことにチャレンジできるために必要な日本語の勉強と仲間づくりができる日本語教室を運営しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

後々オフラインで活動する場合にはボランティア保険への加入が必要です(1年度500円)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

外国人をサポートしたい大学生、社会人の方を募集しています。

【お住いの地域について】
Zoomを使ってオンラインで活動しているので、全国から活動に参加できます。

【活動に参加する頻度、期間について】
頻度、期間共に団体として取り決めはありませんが、積極的、継続的、長期的な参加を希望します。

【経験について】
日本語教育未経験、ボランティア未経験でも大丈夫です。

【言語面について】
授業をする際には英語を使って日本語を教える必要がある学習者の方もいらっしゃいますが、日本語で日本語を勉強している学習者の方もたくさんいらっしゃいます。

【年齢について】
年齢は問わず受け付けています。現在は、大学生、大学院生や社会人など幅広い人が活動しています。

注目ポイント
  • オンラインの活動ですが、いつかオフラインで出会える場を企画できます。
  • 様々な国の人や、他の大学の学生や社会人など幅広い人との出会いがあります。
  • 自分にできることを少しずつ考えて積み重ねていくことで、深く長く人と支え合える関係を作れます。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

オンラインだんらんプロジェクト詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

運営メンバーとしても活躍している大学4年生 Nさんの体験談

だんらんに参加した理由

コロナで外に出られなくなってから、何かできることはないかなぁ〜と思って探していた時にactivoでたまたま見つけたのがオンラインのだんらんでした!

活動について

毎週月曜日、大学の授業が終わった後電車で家に帰って、18:00からのミーティングに参加します。

ここでは担当生徒さん、どんな授業内容にするかを今までのカルテ(生徒さんがだんらんでしたいことが書いてあるノート)を見ながら決めていきます。

授業中も、生徒さんの要望や興味に合わせて内容を変えたり、質問に答えたりします。慣れるまでは緊張しますが、意外なトピックで盛り上がったり、毎回どうなるかとても楽しみです!

授業後は、今日の内容を整理してカルテに記入し、グループのスタッフと生徒さんの様子、内容、引き継ぎ事項などを共有します。分からないことがあっても、他のスタッフさんからアドバイスをもらったり、みんなで一緒に考えてくださるので、とても心強いです!

エピソード(スタッフとして)

生徒さんと言語交換のために週2で話すスピーキングパートナーになったり、授業前にいろんな世代のスタッフさんと、「タイムマシンがあればいつの時代に戻りたい?」なんてテーマで話したり!

また、自分の話す日本語がこんなに難しいの!?と気づいて、日本語を勉強するきっかけになったり、新しい出会いと発見がたくさんあります!

エピソード(運営メンバーとして)

運営メンバーは毎回の進行、イベント企画など、毎回のだんらんをよくするために活動しています!

大学の授業だけでは学べないこと、出会いがたくさんあります!学生の皆さんにおすすめです!!

何か新しいことをしてみたいと思っているかた、

ぜひ一緒に活動しませんか!😆


大学1年生 Rさんの体験談

オンラインボランティアへの参加は初めてだったので、不安でしたが、他のボランティアスタッフさんが、懇切丁寧に教えてくださいました!特に、活動開始当初、基本的に1:1(生徒さん:ボランティアスタッフ)体制のところ、他のボランティアスタッフさんについていただき、1:2体制で活動させていただいたことで、のびのびと活動することが出来ました!今後も、継続して参加します!!


1年以上参加の主婦 Sさんの体験談

毎週火・木曜日の昼間に参加している主婦です。

普通の日本語学校とは違う、コミュニケーションを重視しただんらんに魅力を感じています。オンラインなので、遠方からでも気軽に、またコロナ禍でも安心して、楽しく活動できます。

だんらんでは、様々な国の生徒さんや、いろいろなスタッフに出会え、みなさんとのコミュニケーションを楽しみながら、多くの学びを得られる場です。

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

認定NPO法人まなびとでは、神戸を中心に地域の学び場づくりを行っています。

誰もが当たり前に「学ぶ気持ち」を手に入れられる社会を目指す。

そのために、「学ぶ」手前の、「認められる」経験を、それぞれの場において大切にしています。


活動はプロジェクト単位で行われており、大学生が中心となって各プロジェクトを運営しています。

活動する側も一人ひとりが学びながら、皆で共に学び合える活動を目指しています。

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集