こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 似顔絵で世界中におもてなし「えもてなし」プロジェクト!広報PR担当募集(経験者)

更新日:2020/11/19

似顔絵で世界中におもてなし「えもてなし」プロジェクト!広報PR担当募集(経験者)

えもてなし
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 (活動は主にオンラインで行います)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「えもてなし」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【経験者希望】似顔絵を描いて世界中に友達を作ろう!繋がろう!
「えもてなし」プロジェクト。活動をアピールしてくれる広報・PR担当さんを募集!
*これまでに広報やPRのお仕事のご経験をされた方が対象

活動テーマ
活動場所

活動は主にオンラインで行います

必要経費

無料

参加は無料です!
*これまでに広報やPRのお仕事のご経験をされた方が対象(年数問わず)

活動日程

主にオンラインでやりとりをさせていただきます。
*活動期間は2021年9月まで。

活動頻度

週0〜1回

コロナで大変な今こそ「TOKYO2020」に関わる世界中のアスリートや関係者の方に応援とエールのメッセージを届けるために全国のホストタウンさんらとコラボして、似顔絵でおもてなしの気持ちを届けています。本活動の想いをより、多くの方に届けるための広報・PR担当として、お手伝いをお願いいたします。

プレスリリースの作成・送付やメディアへのアプローチ、SNS媒体での広報活動を主にお願いさせていただきます。本活動のメディアへの取材獲得がゴールです。

募集対象

・広報・PRの経験がある
・人とコミュニケーションすることが好き!

注目ポイント
  • 様々なネットワークが出来る!
  • 個人の裁量大なので、自分のペースで活動できる!
  • 主にオンラインの活動なので、マイペースで活動可能
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴

募集詳細

似顔絵で世界中におもてなし「えもてなし」プロジェクト!

広報PR担当募集(経験者)

私たち「えもてなし」プロジェクトは、「似顔絵で世界中におもてなしをしよう!」をコンセプトに世界中の人と似顔絵で繋がる、アートを使った国際交流を行なっています。



今回「えもてなし」では、広報・PR担当メンバーを募集します!

今「えもてなし」では、コロナで大変な今こそ「TOKYO2020」に関わる世界中のアスリートや関係者の方に応援とエールのメッセージを届けるための活動をしています!


<TOKYO2020 えもてなし活動の主な内容>

・オンライン(SNS)で世界中のTOKYO2021を目指すアスリートに似顔絵でエールのおもてなし

・国内の市区町村とコラボレーションして、各市区町村の提携先のホストタウンのアスリートへ似顔絵のおもてなし






本活動の想いをより、多くの方に届けるための広報・PR担当として、お手伝いのお力添えをお願いいたします!

プレスリリースの作成・送付やメディアへのアプローチ、SNS媒体での広報活動を主にお願いさせていただきます。

本活動の取材獲得がゴールです。


応募条件

以下の条件に当てはまる方、応募をお待ちしています!

・これまでに広報やPRのお仕事のご経験をされた方(年数は問わず)

・人とコミュニケーションすることが好き!

・英語が話せればなお可



募集の流れ

ご応募いただきましたら、ZOOMで選考を行います。

選考に通られた方には、その旨をメールでご連絡させていただきます。

一緒に楽しく活動していきましよう!

*今回は1名の募集を想定しています。ぜひご自身の経験を存分に活かしてください!頼りにしています。


参加から活動までの流れ

1)ZOOMで「えもてなし」の活動についてと今後の流れをリーダーからご説明します。

(顔合わせの場なので、ざっくばらんに楽しく話しましょう!)


2)メンバー採用後は、活動の詳細をお伝えしますので、広報・PRの進め方についてスケジュールに沿って相談後、

お力添えをよろしくお願いいたします!


活動について

今回は"オンラインメンバー"募集のため、全国から応募いただけます。

進め方はリーダーや、広報担当メンバーが説明をして、一緒に進めていきますので安心してください。

*詳細は、下の方にある「団体活動内容」をご覧ください。


あなたのご参加をお待ちしています!




体験談・雰囲気

このボランティアの体験談


「はるか」さん(大学3年生)


現在、アートがより多様になり「アートはわからない」「自分には難しい」と遠ざけている人も少なくない中、似顔絵ほど親しみやすく、誰をも笑顔にすることができるアートは他にないと思います。だから、似顔絵をかけるようになって、世界の人々とつながるコミュニケーションツールを手に入れたいと考えています。そして、アートが国境を越えて人と人をつなぐ現場を実感したいです。ただ似顔絵を描いて渡すだけでなく、人と人との交流や、文化や芸術の相互理解も生み出す場を似顔絵で提供することができたら良いなと思います。さらに最終的には自分が、アートで人をつなぎ、アートと人をつなぐために何ができるのかを見つけるために、精一杯頑張っていきたいと思っています。

このボランティアの雰囲気

現在「えもてなし」チーム東京本部では、12名で活動をしています!

毎月1回、都内で「似顔絵勉強会」を開催し、メンバー同士で交流を深めたり、似顔絵スキルアップをしたり、ゲストで来てくださった方々に「似顔絵」でおもてなしをしたりと、ワイワイ楽しい雰囲気で活動をしています!


*今回はオンラインメンバーの募集ですが、都内(または都内近郊)からご参加してくださる方が「勉強会」へのご参加も大歓迎です!

*都内近郊以外から参加してくださる方は、リモートでの参加も可能です!


特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

えもてなし

“似顔絵で世界中の人をおもてなし「えもてなし」プロジェクト(オンラインチーム)”
代表者

田中聡

設立年

2017年

法人格

その他

えもてなしの団体活動理念

似顔絵で世界中の人を「おもてなし」


学生、社会人…年齢、国籍も異なるメンバーがみんなで力を合わせて、世界中の方を「似顔絵」で繋ぎ、世界中に友達を作ることで、世界中で人を想い、助け合い、支え合える世界を作る「コトづくり」を行っています。


えもてなしの団体活動内容

今回募集の「えもてなし」英訳・翻訳メンバーでは以下の活動を行う予定です♪


1)TOKYO2020 似顔絵おもてなし企画

TOKYO2020に出場する予定の世界中のアスリートに似顔絵でおもてなしをしてエールを送り、世界をつなげるチャレンジ企画




2)TOKYO2020 MY LEGACY

「TOKYO2020で残したい私のLEGACY」というテーマで、オリンピック・パラリンピックに関わる国内外の方達の「熱い想い」にフォーカスしたインタビュー記事


活動実績

2017年
えもてなし活動スタート!

2017年07月

2019年
チームえもてなしデビュー!似顔絵で国際交流イベント参加!

2019年01月

えもてなしメンバー増員!(合計12名に!)

2019年05月

原宿で初の展示会!「えもてなし展」開催!

2019年10月

2020年
NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」で”えもてなし”の活動がピックアップ!

2020年04月

えもてなしのボランティア募集

えもてなしの職員・バイト募集