こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【受験・進路相談】様々な職業の社会人と直接話せる!ミライドア

更新日:2020/05/01

【受験・進路相談】様々な職業の社会人と直接話せる!ミライドア

NPO法人アスデッサン
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

777b6df609-event_children_recruiting_77575_main.png

高校生のみなさん、こんな時も社会と関わり、未来の自分を描く扉を開けてみませんか。現役社会人が受験、仕事、これまでのキャリアを選んできた理由などをお話します。

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

無料オンライン会議アプリ「Zoom」で全国どこからでも参加可能です

必要経費

無料

開催日程

時間:10:00-10:50

募集対象

高校生
まずは様々な職業について知りたいという人も、やりたいことやなりたい職業がある人も大歓迎です!

注目ポイント
  • 様々な職業の社会人に一気に会える!
  • 文理選択や学科選びなど、先輩たちがどんな選択をしてきたか聞ける!
対象身分/年齢

募集詳細

トークテーマ

仕事の内容・やりがい・苦労、進路選択の経緯、コロナの中での働き方など

サークルトーク

大人1名: 生徒3〜5名のルームを作り、参加者は10分1サイクルを5回ローテーション。

トークテーマに沿って社会人と話し、"多様な仕事・生き方・価値観"にふれる中で、

自身のあり方・生き方・将来像を考えるきっかけを見つけてください!


参加予定の社会人(一部)

職業 コンサルタント(男性)

中学生の頃は勉強嫌い、ゲームにハマる。社会人になり、自分の仕事が新聞に載った!


職業:広告代理店 営業(男性)

小学校から大学までサッカー少年。お客さんが自分を指名して仕事を依頼してくれた!


職業:人事(女性)

中学生の頃はバレーボール部で週末はサザエさん症候群。

自分が採用した社員が大きな仕事を受注したときが嬉しかった!


他にも、様々な職業・経歴の社会人が参加予定です。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

職業によっても話し方がさまざまなことや、皆さんが自分のしたい選択をしていることなど印象に残っています。何億人もいるこの世界で、人数分生き方があるそのいくつか、近い自分の将来に関わる話を、本人達の口から聴けるというのは良い機会であると感じました。

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集