こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ライブハウスで文化祭!イベントを通して人と人との繋がりを広げたい!!

更新日:2020/07/14

ライブハウスで文化祭!イベントを通して人と人との繋がりを広げたい!!

コミュット!!
  • 活動場所

    三条駅 徒歩3分

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入自治体「コミュット!!」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

コミュットは京都という土地でエンターテインメントやアートを発信し続けていきたい人たちによる世代やジャンルの垣根を超えた文化祭的イベントです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

広報やミーティングに来るまでの交通費等はご負担をお願いしております。

募集対象

イベント趣旨やチーム内ルール等ご理解いただける方であれば、どなたでも参加可。

新しい仲間(出逢い)をつくりたい方
いつもと違う場所で、自分らしさを発揮したい方
「チームで!創る」ことが好きな方
「これから創っていく」イベントに携わりたい方
何かしらの表現を行なっている、もしくは行なっていきたい方
イベント運営に興味がある方

注目ポイント
  • ミーティングに毎回参加でなくてもOK!ご都合に合わせて参加できます!
  • 年齢も制限なし、いろんな人と出逢える場所!
  • 参加してよかったと思える、楽しく遣り甲斐のあるイベントにしたいと思っています。
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴

募集詳細

コミュットとは!?

コミュットは京都という土地でエンターテインメントやアートを発信し続けていきたい人たちによる世代やジャンルの垣根を超えた文化祭的イベントです。

みんなで一丸となってイベントを作り上げることで出演者、そしてスタッフがかけがえのない仲間となり、最終的にはお客さんを含めたチームになってゆき、

人と人との繋がりの輪が広がってゆくことを理想、理念としています。

京都という同じ土地で表現とイベント構築を通して様々な人と広く深く繋がれるようにしたい。

最高の仲間と思い出をみんなで作りましょう!


今回の開催は2020年9月5日ですが、今後も場所などを変えながら定期的な開催を考えております。


第一回コミュット!!のテーマはライブハウスで文化祭!

今回の会場は京都三条河原町にあります40年の歴史を持つ老舗ライブハウス「京都VOXhall」となります。

普段は硬派なバンドサウンドが鳴り響くここVOXhallで様々な表現はもちろん、

フードの出店やゲームなどのレクリエーションなども行い、まさに文化祭会場に早変わりさせたいと目論んでおります。

VOXhallはキャパシティ200人の京都では大きめのライブハウスなのですが、

この日は屋上も使用したり、とにかく開放感あるイベントを予定しております。

コミュット!!について

「人同士の繋がり」という理念

コミュット!!は「人同士の繋がり」という部分に重きを置いており、人と人の摩擦をどんどん作っていきたいと思っております。

例えば、イベントまでの間に出演者スタッフ間は密なMTGはもちろん、遊びのような企画も行って親密度を上げて結束感を上げていきたいです。

また、誰でも参加可能なオープンチャット(匿名で参加可能なライングループ)を作成し、

イベント当日よりも前に、スタッフ、出演者に加え、当日来場予定のお客さんにも参加していただき、

「事前にお客さんやスタッフを含めたイベント参加者のことを知っていて当日楽しく一致団結できる状態」で当日を迎えたい。

一端ではありますが、「人同士の繋がり」を誘発するために

上記のようなことを考えております。


出演者について

この第一回コミュット!!に関しては、10年以上京都で活動し続けているインディーズバンドや現役学生のバンド、

立ち上げたばかりの劇団などで現在、全6組が決定しております。

ライブハウス、ということもありバンドが中心ですが、ゆくゆくはダンス、漫才、ライブペインティングなど

多ジャンルに渡って取り入れて行けたらと考えております。

実際に参加していただいたスタッフの方でも表現に興味のある方がいらしたら、2回目以降、是非出演者としても参加いただきたいと思います。



実際に参加いただいたスタッフさんにお願いしたいこと

・フード出店のお手伝い

・当日用の装飾や準備

・ご来場のお客様の会場誘導

・オープンチャットへの積極的な参加

・イベント当日までの企画やMTGへのなるべくの参加

・ご来場のお客様への受付

・お客様と積極的にコミュニケーションをとって仲良くなる

・思いっきり楽しむこと


など。



スタッフ説明会について

ご応募いただいた方のご予定を優先して、主催側と都合が合う日時で個別の説明会をさせていただきます。
お気軽にご応募、お問い合わせください☆彡

スタッフミーティングも、みなさまのご予定を伺い日時を設定しています。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

このイベントの雰囲気

和気藹々と楽しい雰囲気です。

特徴
雰囲気
関連大学

自治体情報

コミュット!!

“京都という土地でエンターテインメントやアートを発信し続けていきたい人たちによる世代やジャンルの垣根を超えた文化祭的”
代表者

コミュット!!運営委員

設立年

2020年

法人格

自治体

コミュット!!の自治体活動理念

ネーミングについて。

コミットメント(責任感ある参加)したメンバーによる

コミュニケーション(表現やパフォーマンス含む)により、

コミュニティーの輪を広げてゆくイベントであり、コミュニティそのものの名称。


目的

・京都という土地で表現に関わる人(ジャンル・形式問わず)とそれにまつわる人とコミュニティを繋げて、一つの巨大なコミュニティにしていきたい。

ひいては京都という土地での表現の文化への貢献、居場所がない人への居場所づくり、ゆくゆくは街おこしのイベントにするなど、発展させてゆきたい。

コミュット!!の自治体活動内容

第一回 コミュット!!


会場:京都VOXhall

日時:2020 年9 月5 日( 土)

運営:ボランティアスタッフ・主催スタッフ

〇ミーティングを行い、ボランティアスタッフと当日、当日までの動きを決めていきます。

〇ミーティング日以外でも広報活動を行っていきます。

コミュット!!のボランティア募集

コミュット!!の職員・バイト募集