こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大阪生野区発】障がいのある方といく!夏のアスレチック&熱々カレークッキング★

更新日:2020/07/16

【大阪生野区発】障がいのある方といく!夏のアスレチック&熱々カレークッキング★

NPO法人サンフェイス
  • 活動場所

    大阪, 大阪[生野区巽東]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人サンフェイス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

マイクロバスの乗って、生駒山麓公園にて本格アスレチック&野外クッキングに挑戦!
参加者は障がいがある大人、子どもが14名。スタッフとマンツーマンなので安心◎全力で楽しみましょう♪

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費として:日給1,000円
※当日の昼食と飲み物(お茶)はこちらから支給します。
※集合場所までの交通費は自己負担でお願いします。

募集対象

応募後、サンフェイス(Gmailアドレス)よりご連絡させていただきます!

土日祝日を除く2日以内にメールが来ない場合、受信設定や迷惑メールフォルダをご確認の上、恐れ入りますが再度応募をお願い致します。
********************


マイクロバスを貸し切って関西各地へ皆でおでかけをしに行くボランティアです!
日頃経験ができないような企画を盛り込みながら、障がいのある方達と一緒に楽しみ、挑戦しています。

無資格・未経験でも大歓迎!!

学生さんも、フリーターさんも、未経験も、夢の途中の人も大歓迎★
障がい者福祉に興味のある人ももちろん歓迎!障がいのある人の【社会参加の促進】や社会に向けての【情報発信】など、今必要とされているサポートを《楽しみながら》実践していけます!

意外と知られていない&まだまだ解決しきれていない【福祉の課題】に一緒に取り組んでくれる仲間を大募集!
「楽しいことが好き!」「お出かけが好き!」「福祉に興味がある!」「ボランティアをしてみたい!」など、きっかけはなんでもOK!

当日までに、直接お話をさせていただく時間を【30分~1時間】設けさせていただいておりますので、安心してイベントに臨んでいただきます。

対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

※当日までに1度事務所に来所いただき、詳しい内容のお話する時間を30分~1時間設けております※

当日は障がいのある方とペアを組み、日帰りのイベントに参加していただきます。

《参加イメージ》


8:30 サンフェイス事務所集合

朝の会・説明

9:30 サンフェイス事務所出発

9:50 喜連ライフ前到着

引き継ぎ

10:00 喜連ライフ前出発

バスレクリエーション

12:00 現地到着

昼食

13:00 体験・レクリエーション

15:00 現地出発

17:00 喜連ライフ前到着

引き継ぎ

17:30 サンフェイス事務所到着

おわりの会・振り返り


※当日までに1度事務所に来所いただき、詳しい内容のお話する時間を30分~1時間設けております※


***********************

障がいのある人達は障がいを理由に物事を諦めてしまうことが多く、それによって圧倒的に経験値が低くなってしまっています。そして経験値の低さから、「やったことがないから」「知らないから」という理由で何か行動を起こす際の選択肢も減っていき、活動範囲が狭まり、社会参加の機会が減ってしまっているのが現状です。

またこのような現状は、社会が障がいのある人の存在や障がいについて理解する機会を減らし、障がいのある人にとって生きづらい環境を作りだしていると言っても過言ではありません。

障がいのある人が社会参加ができない環境があることで社会が障がい理解を深める機会を失い、それによって障がいのある人たちは更に社会参加がしづらくなる…そんな悪循環が存在しているのです!

しかしその重大な課題は、今ある福祉制度ではサポートしきれていません。



そこで立ち上がったのが、私たちサンフェイス。

私たちの企画するイベントは障がい特性を理解した上の配慮を行い、障がいがあっても「参加しやすい&挑戦できる環境」を作り、毎月季節や流行を意識したアウトドアなプログラムを実施中。

そんな社会参加のきっかけを提供することで、「こんなこともできるんだ!」と参加者の方の選択肢や「できた!」という経験を増やすお手伝いをしています。

《配慮例》

・日頃できない体験を企画し、成功体験を培う

・イベントの流れがわかりやすいスケジュールの作成

・マンツーマンでサポートスタッフを配置

・参加スタッフへの情報提供と支援方法の共有

・有資格者も多数同行し、緊急時のフォロー体制も徹底

・マイクロバスを貸切り、移動の範囲を拡大

・利用する施設への説明と交渉を行い、障がい理解を促進

このようにイベント参加者(当事者)への配慮だけでなく、スタッフや利用施設といった周囲(社会)へのアプローチも同時に行うことで、障がい理解の促進や社会参加をしやすい環境づくりも行っています。




そうして障がいがあっても「こうすればできる!」という可能性や方法を実証し、それを発信・拡大していくことで、障がいの有無に関わらず過ごしやすい社会《ノーマライゼーション》の実現へと近づけていっています!




***

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人サンフェイス

“すべての子ども達に夢は必要だっっ!!”
代表者

久田亮平

設立年

2002年

法人格

NPO法人

サンフェイスの法人活動理念

サンフェイスは五つの志をミッションとして活動しています。


・障がい者を抱える家族が「この子のおかげで・・・」と感じられる社会作り。

・障がいを持つ人たちが障がいを理由に物事をあきらめずに取り組めるようなイベント作り。

・障がいを持つ人たちに対する間違った偏見を無くす。

・障がい者が居て成り立つ社会。本当の意味での"ノーマライゼーション"を目指す。

・障がいがあっても「夢」や「生きがい」を感じる事の出来る社会作り。

サンフェイスの法人活動内容

サンフェイスは障がいのある人とその家族を支援する団体として、以下の事業を中心にさまざまな活動を展開しています。


・障がい者・児へ向けての余暇活動支援「月1イベント」

・障がい者・児がきょうだいにいる児童へのネットワーク構築支援事業「きょうだいの会」

・大阪市・府内の小中学校へ発達障がいについて理解を深める啓発講演活動「訪問授業」

・障がい児の親の会、地域社会福祉協議会向けへの発達障がいへの理解を深める為の「講演活動」

・障がい者・児や地域の方を対象とし、居場所づくりや交流を図ることができる様々な「教室」

活動実績

2003年

2003年02月01日

サンフェイスでは2003年2月から月に1度必ずイベントを開き、ヨット、乗馬、ボウリング、 釣り、陶芸、BBQ、たこ焼きパーティー、クリスマス会などなど色々な所に遊びに行っています。
「障がいがあるから・・・」と普通ならあきらめてしまう遊びもサンフェイスでは出来る限り取り入れています。

サンフェイスのボランティア募集

サンフェイスの職員・バイト募集