こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 不登校の子どもの居場所と学びの場「フリースクール」ボランティア募集

更新日:2023/06/10

不登校の子どもの居場所と学びの場「フリースクール」ボランティア募集

NPO法人フリースクールみなも
  • 活動場所

    大阪天満宮駅 徒歩6分 [大阪市北区東天満]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人フリースクールみなも」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

フリースクールみなもでは、子ども達と一緒に過ごしていただけるボランティアを募集しています!現在は子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごす「フリースペース」のボランティアを募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費は実費支給(上限1,000円まで)

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

「1年以上」は必須ではないですが、なるべく長く関わっていただけましたら助かります。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

18歳以上(高校生不可)の、特に以下に該当する方

・平日11:00~16:30の間で活動できる方
・子どもと一緒に遊ぶ、関わるのが好きな方
・子どもの遊びへの好奇心が強い方、一緒に心から楽しめる方
・不登校問題に興味のある方
・将来教職を目指している方

対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

フリースクールみなもでは、こども達と一緒に過ごしていただけるボランティアを募集しています!


主な役割は……?

こどもたちと一緒に楽しい時間を過ごす

ゲームとか、スポーツとか、マンガやアニメの話題などでこどもたちといろいろな話をしたり、遊んだり。まったりとした日常を一緒に楽しんでほしいと思います。「え、それが役割?」と思われるかもしれませんが、その時間こそがフリースクールで最も大切なこと。 その時間を皆さんで一緒に支えて下さい。


こんな人に来てほしい!

まず何よりも「好奇心」!

この活動に向いている人は、何より「好奇心が旺盛な人」です!
こどもたちが主体であり、ニーズに応じて様々に対応してもらうには、「こどもたちの世界を積極的に知ろうとする」姿勢が必要です。

私たちが過ごしてきた時代と、今のこどもたちの楽しみ方は違います。そこで、「今のこどもはどんなことを楽しんでいるの?」と、相手の世界に飛び込み、貪欲に未知の文化を共有できる人がフリースクールのボランティアにはピッタリです!


「自分のために」来られる方

同じく、長く活躍していただいているボランティアさんに共通しているのは「自分のために」来ているということ。
確かに、ボランティアである以上「こどもたちのために」という思いがゼロではないでしょう。(というかゼロではさすがにいけません。)
ですが、優秀なボランティアさんにはそれと同じぐらいか、それよりちょっと強いぐらい、自分のための目的があってみなもに来ています。それは「こどもと遊ぶのが好きだから」「みなもの居心地がいいから」というシンプルな動機から、「不登校のこどもとの接し方を勉強したい」というもの、それはボランティアさんによってさまざまです。

ボランティアといっても、やはり自分自身も楽しまなければ続きません。また楽しくもないのに苦しみながらするべきことでもありません。そうした空気はこどもにも伝わります。

こどもたちも、楽しさを「心から」共有してくれる大人を望んでいます。そのためにも、みなもという空間を心から楽しめる方に、お越しいただきたいと思います。


みなもにご興味を持っていただけたら

ぜひ、「フリースクールみなも」でご検索いただき、HPやTwitterなどで、雰囲気や活動内容を掴んでいただければと思います。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人フリースクールみなも

“不登校のこどもたちの、居場所と学びの場”
代表者

今川 将征

設立年

2005年

法人格

NPO法人

フリースクールみなものボランティア募集

フリースクールみなもの職員・バイト募集