こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【2月24日(月)】障害福祉のプロが集結!大阪初の福祉イベントのお手伝い募集★

更新日:2020/02/18

【2月24日(月)】障害福祉のプロが集結!大阪初の福祉イベントのお手伝い募集★

NPO法人サンフェイス
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「サンフェイス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

48b3b86108-singly_children_recruiting_76525_main.jpg

子どもと関わる仕事に興味がある方必見!障がいのある子ども達が通う「放課後等デイサービス」が大集合する“大阪初”のイベント★「デイって何?」「障がいって難しい?」そんな疑問を一気に解決できるチャンス!!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

ボランティアをしながら「放課後等デイサービス」や「障がい児支援」など色々な情報をGETできるお得なイベント!子どもと関わる仕事に興味がある方、または障がい福祉に興味がある方には特にオススメです(^^)

「子どもが好き!」「楽しいことが好き!」「福祉に興味がある!」「ボランティアをしてみたい!」など、きっかけはなんでもOK! 学生さんも、フリーターさんも、未経験も、夢の途中の人も大歓迎★

注目ポイント
  • 無資格・未経験大歓迎!
  • 楽しく福祉を知るチャンス!
  • やることはとっても簡単!
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

応募後、サンフェイス(Gmailアドレス)よりご連絡させていただきます!

土日祝日を除く2日以内にメールが来ない場合、受信設定や迷惑メールフォルダをご確認の上、恐れ入りますが再度応募をお願い致します。



***


当日は主にイベントの設営・撤収作業に参加していただきます。


空いた時間は会場内や気になるブースを自由に見て回ってOK!



障がい者支援への志高く、大阪中心に事業を展開している放課後等デイサービスが【11社】集結!



また、各事業所ごとに障がい者支援への特化する分野があり、


例えば、


【学習面に特化した事業所】

個別、または少数のグループに対し塾のような形で対応する。

一コマ45分など、時間で割りながら教えるプログラムを用意している。


【余暇活動に特化した事業所】

色々なところにお出かけをしたり、あまり体験出来ないことを利用者の方に提供する。

例えば、チアリーディングを見学しに行ったり、馬に乗りに行ったり、様々です。


【コミュニケーションに特化した事業所】

子どもたちの活動の中にルールなどを設け、事業所の支援プログラムに沿った関わりの中で、本人の自発、発信力を養っていく。


【運動療育に特化した事業所】

柔道整復師、作業療法士の方などが在中し、ボディメカニクスを念頭においた運動療法の支援プログラムから、身体と精神の発育を促します。


【就労支援に特化した事業所】

中高生などに視点を置き、放課後デイを卒業した後の生活の為に、就労事業所がしている仕事内容の練習であったり、本人が行くことになった就労先と連携を取り、履歴書のようなものを作り、情報提供していく。



など、少し例を挙げただけでもこのように様々の福祉や支援のプロが大集合しています!

気になることがあればどんどんブースにお話しを聞きに行ってください、!



勉強&発見&楽しさの連続だと思います!




《ボランティア内容》


・会場の設営、撤収作業

・受付の補助

・ドリンクカウンターの補助

・カメラ係

etc..



重労働や特別なスキルが必要な作業はないのでご安心ください(^^)



《参加イメージ》


8:30 サンフェイス事務所集合

    朝の会・説明

9:15 サンフェイス事務所出発

9:30 平野区民ホール到着

    会場設営

11:00 イベントスタート


~自由時間~


16:00 イベント終了・撤収作業

17:00 平野区民ホール出発

17:30 サンフェイス事務所到着

    おわりの会・振り返り



※ボランティアにご参加いただく方には、事前にボランティア登録と面談(30分ほど)おお願いしております※

  • 087e9f9f32-singly_children_recruiting_76525_sub1.jpg
  • cef71fa9e4-singly_children_recruiting_76525_sub1.jpg

法人情報

NPO法人サンフェイス

“すべての子ども達に夢は必要だっっ!!”
設立年

2002年

法人格

NPO法人

サンフェイスの法人活動理念

サンフェイスは五つの志をミッションとして活動しています。


・障がい者を抱える家族が「この子のおかげで・・・」と感じられる社会作り。

・障がいを持つ人たちが障がいを理由に物事をあきらめずに取り組めるようなイベント作り。

・障がいを持つ人たちに対する間違った偏見を無くす。

・障がい者が居て成り立つ社会。本当の意味での"ノーマライゼーション"を目指す。

・障がいがあっても「夢」や「生きがい」を感じる事の出来る社会作り。

サンフェイスの法人活動内容

サンフェイスは障がいのある人とその家族を支援する団体として、以下の事業を中心にさまざまな活動を展開しています。


・障がい者・児へ向けての余暇活動支援「月1イベント」

・障がい者・児がきょうだいにいる児童へのネットワーク構築支援事業「きょうだいの会」

・大阪市・府内の小中学校へ発達障がいについて理解を深める啓発講演活動「訪問授業」

・障がい児の親の会、地域社会福祉協議会向けへの発達障がいへの理解を深める為の「講演活動」

・障がい者・児や地域の方を対象とし、居場所づくりや交流を図ることができる様々な「教室」

サンフェイスのボランティア募集

サンフェイスの職員・バイト募集