こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. まちづくりを学ぶ4ヶ月の学校-Change Makers' College-

    更新日:2020/04/05

    まちづくりを学ぶ4ヶ月の学校-Change Makers' College-

    SET
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    038186f0a9-intern_international_recruiting_76509_main.png

    まちづくりを学ぶ4ヶ月の学校
    まちづくりコースでは17週間の中で「ウェルビーイングを基準としたまちづくり」について学びます。
    その上で大事なコミュニケーション論やファシリテーションを学びます。

    活動テーマ
    勤務場所
    • 全国から募集・在宅可
    • 岩手 広田町山田52−6 (地図)
    待遇
    • 396,000円

    ※入学金として申し込み後に50,000円お支払いただきます。(入学金は受講料に含まれています。)
    ※2020年1月30日までにお申込みいただいた場合、先着5名様まで40,000円の早期割引が適用されます。
    ※参加については4ヶ月間、陸前高田市に滞在できることが条件になります。
    ※この費用の中には期間中の学費、教材費、食材費、寮費も含まれています
    滞在中の住居や費用の概要は以下です

    勤務頻度

    週2〜3回

    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    10名

    募集詳細

    私たちがこれから迎える社会は人口減少社会です。

    どの地域も社会も持続可能性は難しいと言われている中でぼくらはどんなまちづくりをしていけばいいのでしょうか?

    単純に考えれば経済を豊かにすればいいのではないか?ということが言われますが

    私たちはそれだけでは持続可能なまちづくりはできないと考えています。

    私たちがこれからのまちづくりで大切だと思っているキーワードは

    「ウェルビーイング(Well-being)」「共生(シェア)」「対話」です。

    そのために私たちが大事だと思っているのはライフスタイル創りです。

    自分たちの在り方(Being)から考え直し、ライフスタイルを作ることで地域づくりを加速させます。

    消費型のライフスタイルではなく、生産型のライフスタイルへの転換が求められているのです。

    しかし、世の中には事業づくりやビジネスを学ぶ学校があっても

    ライフスタイルへの向き合い方、創り方を教えてくれる学校はありません。

    さらに、地域で実践する場として地域おこし協力隊や現行の仕組みはありますが、

    仕事をすることが前提にあり実際にライフスタイルに向き合うことがとても難しいのです。

    つまり、ライフスタイルを作ることは事業をすること以上に難しいのが今の現状です。

    だからこそ、Change Makers' Collegeはライフスタイルを学べる場所でありたいです。

    そのためにカレッジでは「余白」のデザインをあらゆる環境に散りばめています。


    従来は

    ・座学で知識を詰め込むことを重要視していた

    ・評価基準があり、できる人とできない人という評価がある

    ・議論する

    ・学び舎は完成されているもの


    カレッジでは

    ・体験から学び振り返りや内省を大事にする

    ・スキルや資格ではなくBeingを学ぶ

    ・対話する

    ・学び舎をみんなで作る

    ことをベースにした学校づくりをしています


    未来に長く残る文化や一人一人の習慣

    そして持続可能な生き方の実現に対して本気で向き合っていく学び舎がChange Makers' Collegeです。

    • 550d1600bb-c224dcd77f8af86c050e5a696121c1be5_40670021_190611_0014.jpg

      入学式の写真

    • d2380e16f2-c224dcd77f8af86c050e5a696121c1be5_44400888_191202_0009.jpg

      フィールドワークの様子

    法人情報

    代表者

    三井俊介

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    SETの法人活動理念

    Mission

    (どんな社会を夢見るのか?)

    一人一人の「やりたい」を「できた!」に変え、日本の未来に対して、「Good」な「Change」が起こっている社会を創る!

    Vision
    (その為にSETは何をするのか?)

    自分らしく、社会を創る(町を担う)生き方、働き方をする人を増やす!



    広田町とSETをきっかけに掴んだ"豊かな生き方"を、1人ひとりが"自分のフィールドで体現"することで、日本全体に少しずつ良い変化を届けていきます。

    SETの法人活動内容

    定非営利活動法人SET(セット)は、2011年3月11日に発生した東日本大震災を機に、翌々日の3月13日に発足した団体です。復興支援活動を続けていくうちに、私たちは縁あって、岩手県陸前高田市広田町に出会いました。広田町には、誰もが好きになるような、たくさんの魅力や文化伝統が詰まっています。


    しかし、この広田町もまた、若者の流出や産業の衰退など、日本の地方が抱える様々な課題に直面しています。

    私たちは、この町を残していくためには、課題解決に向けて行動する担い手が必要だと捉え、

    町のために行動する住民の方
    町に移住、通い続ける外部の若者

    を、この広田町で増やしていきたいと考えています。

    SETのボランティア募集

    SETの職員・バイト募集