こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 3/3自然あそびの教室 明石クラス【明石近辺の方大歓迎】

更新日:2024/03/04

3/3自然あそびの教室 明石クラス【明石近辺の方大歓迎】

こどもラボcolabo
  • 活動場所

    明石駅 徒歩1分 [明石駅]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入団体「こどもラボcolabo」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

毎月明石近辺で開催している「自然とあそびの教室」

1日自然の中で子ども達と過ごします

その場の子ども達の発言を大切にし、プログラムを行います
子ども達と一緒に自然を楽しむボランティアです

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費上限(1500円)

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

単日参加可

募集対象

神戸・明石近辺の方大歓迎!

注目ポイント
  • 大人も学びがある
  • 楽しい雰囲気
  • どんな人も大歓迎
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

【1日子ども達と自然を楽しむボランティア】

↑こちらは参加者の子ども達用です。ボランティアスタッフに参加費は必要ありません。



*注:こちらのページからの応募だけでは応募完了となりません。

「自然とあそびの教室LINEアカウント」もしくはHPの問い合わせLINEに「ボランティア参加希望」とメッセージをお送り下さい。

LINEの方はこちら ID:@128ddjirへ



子ども達との活動時間はAM10:00~PM16:00


朝9時くらいに明石駅もしくは現地に集合して頂いて、活動場所に向かいます。


活動は基本的に講師が最初に少しだけ話をして、後は子ども達主体のグループ活動になります。

皆さんには子ども達の活動のサポートをして頂きます。


必ずしなければならないことはなく、その場その場で必要だと思ったことをしてあげて下さい。

子ども達と関わる中で、大人も学ぶことが多くあります。

活動終わりにはみんなで1日の気づきや発見などの共有をします。


実施の活動の様子はインスタグラムやHPでご覧いただけます。

#こどもラボcolabo


気になることやわからないことがございましたら、ぜひ皆さんお気軽にお問い合わせください

一緒に活動できるのを楽しみにしています


*注:こちらのページからの応募だけでは応募完了となりません。

「自然とあそびの教室LINEアカウント」もしくはHP問い合わせLINEに「ボランティア参加希望」とメッセージをお送り下さい。

LINEの方はこちら ID:@128ddjirへ

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

夏本番というような暑さでしたが、体調を崩す子も出ず、楽しむことができ、本当によかったなと思います。

今回のボランティア活動は自分自身の成長につながるとても良い機会となりました。子どもたちが自然に触れ、学んでいる姿を見て、私も良い刺激を受けました。

普段海に行く機会もなかったため、子どもたちとの水遊びは非常に楽しかったです。

初めての参加でしたが、ボランティアにやりがいを感じることができ、今回参加してよかったと思いました。

わからないことも多く、ボランティアスタッフとして頼りない部分も多かったと思いますが、私たちを受け入れてくださりありがとうございました。【大学1回生 女性】


お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。

ボランティア自体が初めてでしたが、とても楽しかったです。大変なのかなというイメージを勝手に抱いていましたが、むしろ子どもたちから元気をもらえた気がします。至らないところも多かったと思いますが、とても良い経験になりました。【大学1回生 女性】


今日は1日お世話になりました。普段関わりを持つことの少ない小学生と過ごす時間はとても楽しかったです!

また是非参加させて頂きたいと思っているので、その際はよろしくお願い致します【大学1回生 女性】


子どもたちのまっすぐな目と仲間や周囲の人を想うあたたかい気持ち

スタッフの方々が子どもと同じ目線になって寄り添ったり一緒に楽しみを広げていく姿、とても素敵で一日を通してたくさん学ぶことができ、パワーをもらいました

皆さまとのご縁に感謝してまた参加したいです!

本当にありがとうございました。【社会人 女性】


お疲れ様でした!本当にいい経験になりましたし、子どもとスタッフの皆さんと一緒に楽しむことができてよかったです!今日は本当にありがとうございました!【大学2回生 女性】


時々迷うことがありつつも、子供たちと一緒に私もとても楽しめました!

スタッフの皆さんが素敵な人たちだったおかげでもあると思っています!

参加してよかったです!本当にありがとうございました!【大学1回生 女性】




このボランティアの雰囲気

学生から社会人まで幅広い年代の方がいます。特別なスキルや技術は不要です。

気に入っていただいたら、毎月参加してくれている方々もいらっしゃいます。

子どもや自然が好きな方。お気軽にご応募ください!


特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

こどもラボcolabo

“アソビとマナビのこどもラボ”
代表者

渡辺壮一郎

設立年

2019年

法人格

任意団体

こどもラボcolaboの団体活動内容

自然とあそびの教室


親子deあそびラボ


コラボキッチン

こどもラボcolaboのボランティア募集

こどもラボcolaboの職員・バイト募集