1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 貧困家庭等向け無料学習教室「さつきスタディルーム」講師・事務スタッフ募集!!

更新日:2021/05/18

貧困家庭等向け無料学習教室「さつきスタディルーム」講師・事務スタッフ募集!!

さつきスタディルーム

2021年05月19日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「さつきスタディルーム」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

92f66ceacd-original-thumb.jpg

さつきスタディルームでは、貧困等家庭の問題で塾に通うことのできない中学生に学習支援を無償で行うことにより、高校進学を応援します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

※活動場所までの交通費は、社会人の方は一部ご負担をお願いします。(学生は支給します)
※未加入の場合、ボランティア保険への加入をお願いしています。(年度ごとに700円)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎週火曜・金曜 17:00~21:00のうち、2時間以上
※活動時間は応相談
※年末年始(12/29~1/3)のほか、NPOの都合により休講となる場合があります。

活動頻度

週2〜3回

※原則週2回のうち1回以上、合計で月4回以上参加できる方を希望しています。

募集対象

①講師
小学4年生から中学1・2年生の英語・数学・国語を教えることが可能な、学習指導講師の方を募集します。
※特に教師・塾講師等の経験をお持ちの方や数学が得意な方は大歓迎

②事務局スタッフ
会場の管理や講師のシフト管理、学習方針の進捗管理などが得意な方を募集します。必ずしも会場に行かなければならないわけでなく、メールやSNSを利用したオンラインでの参加もある程度柔軟に対応できます。

注目ポイント
  • 昨年4月にスタートしたプロジェクトです!
  • 経済的な困難により塾に通えない中学生の、進学の夢や目標を叶えたい!という方お待ちしてます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

現在の社会において高校は最低限の学びの場であり、高校を卒業せずに社会に出ることは、本人にとって大きなリスクを抱えることになります。さつきスタディルームは、学習を通してすべての子どもたちが自らの人生を切り拓く力を身につけることを目指し、学習・自立をサポートします。

  • 47e82140ea-0_original.jpg

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“未来を!自分のチカラで!”
代表者

森川 雅志

設立年

2008年

法人格

NPO法人

さつきスタディルームの法人活動内容

私たちの活動は現代表理事の森川が45年前に、杉並区内の児童養護施設で施設ボランティアを行ったことに端を発し、2008年にNPO法人化した後も変わらず児童養護施設の子どもへのサポートを続けながら、少しずつその活動の幅を広げてきました。2019年には、西東京市内の児童養護施設の一画をお借りして地域の子どもたちを対象とした学習支援活動を開始しました。

子どもの進学に特化した学習支援という意味では今回が初めての試みでありますが、ボランティアグループとしてこれまでの活動で培った知識と経験をもとに、子どもたちのことを第一に考えた取組が可能と考えております。

さつきスタディルームのボランティア募集

さつきスタディルームの職員・バイト募集