こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 神戸の働き方を考える!若手社員と学生の交流会!

更新日:2019/11/29

神戸の働き方を考える!若手社員と学生の交流会!

一般社団法人みくもや
  • 開催場所

    三ノ宮駅 徒歩8分 [神戸市中央区山本通1一ノ宮マンション1F]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸の企業と学生がフランクに話し合える場「カナエル」。今回のイベントは、若手社員を招いて、神戸で働くことについて考えます!

活動テーマ
開催場所
  • 兵庫 〒650-0003 神戸市中央区山本通1丁目1−6 一ノ宮マンション1F (地図)
必要経費

無料

募集対象

・神戸で働きたいと思っているけれど企業の探し方が分からない学生
・神戸で働きたいと思っているけれと情報が少なくて不安な学生
・来年から神戸で働く予定で、ネットワークを作っておきたい学生

注目ポイント
  • おしゃれな場でフランクに話せます!
  • 横の繋がり、縦の繋がりが作れます!
  • 今後も一緒に挑戦していく就活仲間と出会えます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

企業と新入社員のミスマッチという課題

「最近の新入社員はすぐ辞める」という言葉をよく聞きませんか?

実際に、大卒新卒者が3年以内に会社をやめてしまう割合は約3割と言われています。厳しい就活を経て、ようやく勝ち取った就職にもかかわらず、およそ3人に1人が3年以内に辞めてしまっている計算となります。

確かに、合わないと思った会社で無理に働き続ける必要はありません。将来に希望感じられなければ、きっぱり辞めて新しい就職先を探す。そういう決断は全く悪いことではなく、場合によっては賢い選択と言えるでしょう。

しかし、時間というコストがかかってしまっているのも事実。今の就職活動では、早い人では3年生の夏休み頃から対策を始めます。長期戦になるとそこから1年半以上かけて、卒業後に働き始める会社を探すわけです。

基本的に4年間という限られた大学生活のうち、比較的大きな割合を占める就職活動。それを経て「思っていたのと違う」「自分には合っていない」、そんな仕事に就く人も多い今の就活のシステムは、果たして最適なのでしょうか?

新入社員が辞めることで損をしてしまうのは、本人だけではありません。企業側も同じです。新卒1人の平均の採用単価は53万円程度と言われています。これが毎年続くとなると、企業にとっては大きな痛手です。

もちろん、新入社員にとって働きやすい環境を作り出せなかった企業側の落ち度もあるでしょう。世間を騒がすようなブラック企業があるのも、残念ながら事実です。そしてそういった企業を学生がうまく取捨選択できていない現状があるのも、また事実です。


「新しい就職活動」という提案

「就活のやり方を変えることが、課題の解決になるのではないか」

そんな発想が今回のプロジェクトの根底にあります。

現行の就活では、エントリーシートや限られた時間での面接、グループワークを中心に採用の合否を決めることがほとんどです。毎年何百何千人と数多くのエントリーがある大企業では、確かに効率的なやり方なのかもしれません。

しかし、果たしてそれで学生の本質は見えるのでしょうか?そして学生は企業の本質を理解できるのでしょうか。

ミスマッチの多い現状が、その答えを示していると言えるでしょう。

学生と経営者がもっとフランクに、もっと本音で語り合える場が良いマッチングに繋がる

そう考えた神戸の社長たちが、企業と学生が本音で繋がれるCAFE&BAR「Can a yeLL」をオープンしました!

今回は、神戸を拠点とするあらゆる業界の社長たちに集まってもらい合同説明会&交流会を開きます!!


若手社員交流イベント概要

日時:11月28日(木)18時~20時

場所:Can a yeLLカフェ

〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1丁目1−6 一ノ宮マンション1F

学生が神戸の企業で働く若手社員と「今感じている課題」についてざっくばらんに話し合い、縦の関係性を作ることを目的とします!


◯応募方法

応募時は、メッセージの欄に

・大学、学部、学年

を明記の上、ご応募ください。

※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集