こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのスポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  4. 佐倉市立美術館 鑑賞コミュニケーター「ミテ*ハナさん」募集!

更新日:2019/12/28

佐倉市立美術館 鑑賞コミュニケーター「ミテ*ハナさん」募集!

ミテ・ハナソウ・プロジェクト
  • 活動場所

    京成佐倉駅 徒歩12分 [佐倉市立美術館]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「ミテ・ハナソウ・プロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

佐倉市立美術館で活動する「ミテ*ハナさん」を募集します。
対話型鑑賞の研修を受け、美術館を訪れる大人や子どもたちと作品との出会いの場をつくる
鑑賞コミュニケーターとして活動します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

月1、2回程度から

対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

鑑賞コミュニケーター「ミテ*ハナさん」の4期生の2次募集のお知らせです。

作品をみて考え、話して、聴くことは、想像力や思考力、コミュニケーション能力を育みます。
美術の知識がなくても大丈夫!

子どもから大人まで美術館を訪れる人々と作品について語り合い、多様な美に触れ、素敵な仲間と一緒に楽しく活動しませんか?



●ミテ*ハナさんの活動内容●

*美術館に来館した小・中学生と、作品をみながらおしゃべり鑑賞
*来館前の学校で事前授業や、美術館に来館できない学校で出前授業
*毎月1回の「ミテ・ハナソウ・カイ」で、一般の鑑賞者と作品をみながら、おしゃべり鑑賞
*夏の展覧会「ミテ・ハナソウ展」で毎日のおしゃべり鑑賞会と展覧会運営

その他、高齢者施設や大学と連携した活動など、ミテ*ハナさんたちの発案やお客様のご要望を受けて活動はどんどん広がっています。





●ミテ*ハナさん4期生 募集要項●

【募集人数・報酬】

20名程度/原則無報酬


【応募条件】

*満20歳以上の方
*子どもや周りの人と共に学び、活動する意欲のある方(最初の1年は毎月研修を行います)
*美術鑑賞に興味がある方(専門的知識は必要ありません)
*月1、2回程度、活動に参加できる方
*メールで連絡が可能な方。PCがインターネットに接続可能な方
*2020年1月26日(日)または2月5日(水)の説明会兼合同面接会に出席できる方
*2020年3月1日(日)と3月8日(日)、全2日間(10:15〜17:30)の基礎研修に参加できる方


【応募方法】
募集チラシ裏面もしくはHPに掲載の応募票をご記入の上、
①応募動機と自己PR
②活動への期待・抱負(ミテ・ハナソウ・カイに参加された方はその感想も)
をあわせてA4一枚以内にまとめたものと一緒に、佐倉市立美術館へEメール、FAX、郵送、または直接お持ちください。
応募票はミテ・ハナソウのHPからダウンロードできます


【締切・選考】

2019年12月27日(金)必着

書類選考の上、説明会兼合同面接会を経て決定します。


【お問い合わせ・申込】

佐倉市立美術館 ミテ・ハナソウ担当
〒285-0023 千葉県佐倉市新町210
TEL: 043-485-7851 FAX: 043-485-9892



●「ミテ・ハナソウ・カイ」とミテハナ応募相談●

毎月第4日曜日におこなっているミテ・ハナソウ・カイに参加して、応募や活動について、わからないことはなんでもミテ*ハナさんに聞いてください!(体験しなくても、応募できます。)

◎2019年11月24日(日) 11:00~12:00 ミテ・ハナソウ・カイ / 12:00~13:00 応募相談

◎2019年12月22日(日) 11:00~12:00 ミテ・ハナソウ・カイ / 12:00~13:00 応募相談

申込不要・「小林ドンゲ展」の観覧チケットが必要です。

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

ミテ・ハナソウ・プロジェクト

法人格

任意団体

ミテ・ハナソウ・プロジェクトの団体活動理念

学校から初めて美術館にやってくる子どもたち、美術館は敷居が高い、と思っている大人の人たちに、自分の目で作品をみるおもしろさを伝えたい。さらに、いつも美術館をたのしんでいる人たちにも、ちょっと違ったたのしみ方を知ってほしい・・・。


そんな気持ちで、対話による美術鑑賞プロジェクト「ミテ・ハナソウ」は始まりました。


「ミテ・ハナソウ」とは文字通り、作品をよくみて、お話ししながら鑑賞しよう、という佐倉市立美術館のプロジェクト。ミテハナしながら、「作品とあなた」、「美術館とあなた」の、新しい物語を紡いでいただければと思います。


ミテ・ハナソウ・プロジェクトでは、市民ボランティアとして活動する「ミテ*ハナさん」が活躍しています。

ミテ・ハナソウ・プロジェクトの団体活動内容

学校連携や地域での活動

美術館を訪れる児童・生徒向けの鑑賞ツアーとその事前授業、ミテ・ハナソウ・カードをつかった出前授業などをおこないます。
今後は公民館や学童保育、高齢者施設など市内の様々な場所で、活動していきたい!夢は広がっています。


ミテ・ハナソウ・カイ

美術館で開催される展覧会で対話型の鑑賞ツアーを行います。
対話をリードするガイドとツアーをサポートするサブガイドが力を合わせて、充実した対話を紡ぎます。
参加者の素敵なコメントや「楽しかった」という笑顔が大きな喜びになります。


ミテ・ハナソウ展の運営

会期中毎日開催する「ミテ・ハナソウ・カイ」でガイドや、ツアーのサポートをしたり、「研究の間」で、来場者にワークシートの書き方や研究の仕方をご案内します。

ミテ*ハナさんにとって、年に一度の大イベント!大変だけどやりがいもたっぷりです。

ミテ・ハナソウ・プロジェクトのボランティア募集

ミテ・ハナソウ・プロジェクトの職員・バイト募集