こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学生向けスキー教室ボランティア募集

更新日:2019/12/22

小学生向けスキー教室ボランティア募集

ふじこども自然学校
  • 活動場所

    岐阜, 静岡, 愛知他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「ふじこども自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生のこども達と一緒にスキーをしませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

集合場所からの交通費・食費・スキーレンタル代・リフト券代などはすべてこちらで負担します。

募集対象

高校生以上(大学生が中心となりますが高校生・社会人も大歓迎です)
※高校生は上限人数を設定しており、毎回早いうちに定員に達するため参加希望の場合はお早めにご応募ください。
・こどもと遊ぶことが好きな人
・教師や保育士・看護師など、将来こどもと関わる仕事を目指している人

注目ポイント
  • 高校生~30代が中心となり活動しているため、年代も近く、和気あいあいとした雰囲気です!
  • 童心にかえってこども達と遊び心もリフレッシュ!
  • 教育学部の大学生や保育士・幼稚園教諭、看護師など同じ志をもつ仲間が多い!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

■当団体について

NPO法人ふじこども自然学校では、自然と離れつつある現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらうことを目的としています。また、異学年の友達や大人との集団生活を通して多くの人と交流し、こども達が元気いっぱい育つと共に地域が活性化していくことを目指しています。

静岡県をメインフィールドとして、自然体験を目的としたこどもキャンプを主な事業としておこなっておりますが、今回は雪のなか自然を感じられるスキー教室を開催します。

ボランティアスタッフの皆さんには、こども達の成長を見守るお手伝いをして頂きますが、活動を通してこども達と忘れられない思い出ができると思います。また将来、教師や保育士・看護師など、こどもと関わる仕事を目指している人は、こどもとの遊び方、ケンカやホームシック等のトラブル対応、傷病対応など様々な学びを得るができ、こどもと関わる事の楽しさや難しさを体感できます。


■活動内容の詳細

■スキーレッスン

こども6~9名程度の班をスタッフ2~3名、スキーインストラクター1名で担当し、グループごとにスキーレッスン(1日当たり2時間×2レッスン程度)・休憩・食事(弁当またはレストラン)をとります。

基本的にスキー指導はすべてインストラクターが行いますので、皆さんにはインストラクターの補助(レッスンについていけない子のサポート・転んだ子や遠くへ行ってしまった子の対応・スキー道具の着脱・トイレ誘導・傷病時のケアなど)をお願いします。

なお、未経験の子がほとんどなので、日帰りの場合はリフトへ乗るまでのレベルに達することなく、短いコンベアで坂を上ったところから滑るだけで終わる可能性が高いです。


■スキースキル

ある程度のスキースキルがあることが望ましいですが、日帰りのコースでは自由に滑走するというよりは特定の範囲内に留まってレッスンを行うことが多いため、スキーにあまり自信がない方も参加可能です。また、そういった方にはスキーに飽きた子と雪遊びをしてもらう場合もあります。


■スキー研修について

1月19日(日)に静岡県裾野市にあるフジヤマ スノーリゾート イエティにて実施します。

スキー未経験者は研修への参加必須となりますが、人数の都合上、スキー経験者の方は希望者全員が参加できない場合があります。研修ではインストラクターは付き添いませんので、みんなで楽しくスキーをしながらスキー場の施設全体の把握、危険な場所の確認、当日の動きの確認、スキーレベルの向上を目的とします。


■募集要項

【活動内容】

小学生を対象にした日帰りスキーの当日運営の補助業務。

インストラクターの指導補助を行いつつ、こども達と一緒にスキーを楽しんでください。

【募集期間】

・1次募集・・・2019年11月24日まで

・2次募集・・・2019年11月25日~

【応募時の注意】

やむを得ない事情を除いて参加確定後のキャンセルはできませんので、予定を調整した上でお申込みください。なお、募集締切までに予定が確定しない場合は、その旨を明記した上でご応募ください。


■キャンプ日程・集合場所

<スキー研修> 2020年1月19日(日) @イエティ(静岡県裾野市)

・名古屋駅・・・前日17:00に集合し、島田子どもの家にて前泊/解散19:30

・浜松駅・・・前日18:30に集合し、島田子どもの家にて前泊/解散18:30

・島田駅・・・前日19:00に集合し、島田子どもの家にて前泊/解散18:00

・その他の集合場所も参加者の居住地により設定します


<スキー教室①> 2020年2月2日(日) @イエティ(静岡県裾野市)

・名古屋駅・・・前日17:00に集合し、島田子どもの家にて前泊/解散21:45

・藤枝駅・・・集合6:50/解散19:15

・静岡駅・・・集合7:45/解散18:15


<スキー教室②> 2020年2月15日(土)~16日(月・祝) @茶臼山高原スキー場(愛知県北設楽郡)

・名古屋駅・・・前日18:00に集合し、浜松駅にて前泊/解散20:00

・浜松駅・・・集合7:00/解散18:00

・花川運動公園・・・集合7:50/解散17:15


★重要★

・研修は今シーズンのキャンプのためのものなので研修キャンプのみの参加はできません。

・上記集合場所・時間に都合がつかない場合や現地集合を希望する場合は個別対応しますのでご相談ください。

・上記時間は変更となる場合があります。解散時間も遅れる場合がありますのでご注意ください。

・前日夕方に集まって前泊あ必要なコースがありますので、前日の予定をよくご確認の上、お申込みください。


■募集条件

以下のスタッフを募集しております。

ボランティアスタッフ

●募集人数:8~10名

●参加費用:無料(集合場所からの交通費・宿泊費・食事代・レンタル代などはすべて無料)

●自己負担:1日目の朝食、スキー用品持参(手袋・ゴーグル・ニット帽など)、自宅~集合場所までの交通費

●キャンプ日当:なし

●役割:インストラクターの補助業務全般

●スキー経験:未経験でも参加可能ですが、あまり転ぶことなく滑られる程度のスキルがあると望ましいです

●応募条件:特になし

●選考基準:下記基準を総合的に判断します(比重の高い順に列挙)

・スキーまたはスノボー経験

・スキー板・ウェアなどの保有有無

・引率スキル(指導力・判断力・柔軟性)

・研修参加の可否

・申込み順序

・男女比


■申込方法

ふじこども自然学校のHPの「スタッフ募集」ページよりご応募ください(スマートホンからでも応募可能)

当ページの応募画面からも応募は可能ですが、上記ページへ誘導するため二度手間となってしまいます。

応募後5日以内に連絡が無い場合には下記連絡先までお問合せください。

皆さんのご応募を心よりお待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

ふじこども自然学校

代表者

蒔 田 宣 雄

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ふじこども自然学校の法人活動理念

自然体験や共同生活の場を通じて、自然に親しむ機会が減ってきている現代っ子達に自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらい、協調性やコミュニケーション力など社会生活を営む上で必要な能力を身に付ける機会を提供することを目的として活動しています。

ふじこども自然学校の法人活動内容

静岡県のこどもを主な対象として、自然体験イベントを開催したり、夏休み・冬休み・春休みには自然体験こどもキャンプをおこなっています。

ふじこども自然学校のボランティア募集

ふじこども自然学校の職員・バイト募集