こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 埼玉県(新座市、朝霞市)こども食堂ボランティア・スタッフ募集!

更新日:2020/10/01

埼玉県(新座市、朝霞市)こども食堂ボランティア・スタッフ募集!

オハナ合同会社
メインビジュアル背景画像

基本情報

cd7657e473-OHANA.png

withコロナ時代の子育て支援、地域のつながりを模索します!
市内の飲食店様の美味しいお弁当を子どもたちへ!そして親御さんへ!
プチ縁日で地域のこどもたちへちょっとした「楽しい!」を届けましょう!

活動テーマ
活動場所

現在、コロナ対策でこども食堂を開催できないため、お弁当配布を行っています。
メインの配布拠点は、有限会社ボデーショップ佐野(新座市道場2-9-7)です。
 
他の地域のこども食堂様と交流があり、新座市内、朝霞市などの食堂様のヘルプに行く場合もあります。
密にならないよう、各こども食堂運営者の皆様は対応をしながらの活動です。
活動趣旨に賛同し、ご協力いただける方を募集しております!!

必要経費

無料

ボランティア・スタッフは完全無報酬でご協力をお願いしております。
お願いしたいサポート内容、会社が負担する経費、自己負担いただく経費等は下記のとおりです。

■サポート内容
・来場者対応(親御さん、ベビー、キッズ)
・調理
・設営、撤去などの運営にかかわる作業
・その他、運営にかかわる事務作業、イベント企画など

■会社が負担する経費など
・イベント保険
・ボランティアさんの細菌検査(検便)費用
・スタッフ研修参加費用
・その他、イベントに必要な備品、消耗品(消毒用アルコールスプレー、調理用手袋)の購入など

■ボランティアさんにご負担いただく費用など
・自己の健康診断費用(年1回の受診を推奨しております)
・会場への交通費実費
・エプロン、マスクなど個人が使用する消耗品

イレギュラーな費用などは、その都度の状況を見て判断します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ボランティア・スタッフを募集している企画が2つあります。
 
1.テイクアウト・ジャンボリinにいざ
●市内の飲食店様とコラボし、美味しいお弁当を無料配布します。
●0歳~中学生までのご家庭を対象としています。
●お弁当は毎回60食ほど配布します。
●お楽しみとして、ポップコーンや綿あめ、季節の行事に合わせたプチ縁日を開催します。
●イベントは毎月、最終日曜日のお昼に開催します。
●サポートで拘束される時間は2~3時間程度です(応相談)。
※基本的に調理はありません。
※新座市、市の教育委員会へ後援申請中です。
※むすびえ助成金を申請中です。
 
2.調理したお弁当を100食、無料配布!
●他のこども食堂様との連携企画です(打合せ進行中です)。
●11/8(日)、11/29(日)、12/13(日)に開催予定です。
●簡単な調理があります。
●サポートいただく方には、事前に細菌検査を受けていただきます(会社負担)。
●新座市内、朝霞市などの他のこども食堂運営者様のヘルプに行く可能性もあります。

  
サポート内容などは、ボランティアにご応募いただいた方へ個別にご説明、もしくは集団説明会を実施ます(オンライン説明会です)。

活動頻度

週0〜1回

テイクアウト・ジャンボリinにいざは毎月1回
お弁当100食企画は11月に2回、12月に1回

その他にも、性教育や心のケアなどの活動を行っております。
ご興味のある活動にぜひ、ご参加ください。

募集対象

下記に当てはまる方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください!
 
【必須応募条件】
・開催日のいずれかに1回以上、参加することができる方
日程:10/25、11/29、12/20、1/31、2/28、3/28(テイクアウト・ジャンボリ)
日程:11/8、11/29、12/13(お弁当100食企画)

・埼玉県新座市で活動できる方(朝霞市へのヘルプも含む)


【こんなボランティアさんたちがいます♪】
・こども食堂の運営に興味がある
・保育関連のボランティアに興味がある
・お子さんと育児中のご家族を応援したい
・地域での子育て支援に興味がある
・スタートアップ企業での業務に興味がある

注目ポイント
  • 熱いメンバーが揃っています!
  • 保育園や幼稚園とは違い、より保護者に近い目線でこどもたちと関わることができます
  • スタートアップ企業なので、スタッフさんからのアイディアを事業として実現できる可能性が高いです
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

未だコロナの収束の兆しが見えない中で、経済的に困窮する家庭が出てきています。

ですが、こども食堂は密になるため、開催できない状態が続いています。

この状況の中でもできることを探し、必要としてくれる方へ手を差し伸べるために企画、工夫をしています。



また、特に小さなお子様がいるご家庭では、児童館などの利用制限があり、地域の子育て支援とつながりにくい状況になってもいます。

そして、保育園、幼稚園、学校では楽しい催しものもなくなっている状態で、やや息苦しい雰囲気が続いています。


このような中でも出来ることを探した結果、下記の企画を行うこととしました。

・お弁当の配布

・蜜を避けたプチ縁日の開催

・子供たちが楽しい!と思える企画

withコロナ時代の地域の子育て、地域連携について、共に活動しませんか?

  • cc3d635617-member_children_recruiting_75765_sub1.png

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

企業情報

“子育てにもっと「頼れる」場所を”
代表者

佐野 浩子

設立年

2019年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

オハナ合同会社の企業活動理念

子育てにもっと「頼れる」場所を、をモットーに活動しています。

ご自宅の中で親御さんが孤立してしまわないように、乳幼児や親御さんの生活リズムに配慮したイベントを展開予定です。

オハナ合同会社の企業活動内容

・乳幼児向けこども食堂の運営(参加者大人も赤ちゃんも無料で食事をとっていただけます)

・上記のこども食堂を運営する費用を稼ぐための、有料子育て関連イベント

オハナ合同会社のボランティア募集

オハナ合同会社の職員・バイト募集