こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 【12/04愛知】AHI巡回交流会 スリランカの漁村から - 平和を作り出す人々

更新日:2019/12/05

【12/04愛知】AHI巡回交流会 スリランカの漁村から - 平和を作り出す人々

公益財団法人 アジア保健研修所
メインビジュアル背景画像

基本情報

5b9c261317-event_international_recruiting_75762_main.jpg

2004年の大津波や26年におよんだ内戦の終結などを経て、今、人びとはどんな課題をかかえ、どのように乗り越えようとしているのでしょうか?マスコミやネットから伝わってこない人びとの声に聴いてみませんか。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

13時30分~15時30分

募集対象

高校生、大学生、一般

注目ポイント
  • 日本以上に多文化、多宗教のスリランカで、人びとが自信をつけ貧困を克服し、立場が異なる人たちの間で理解と協働を生み出そうと取り組んでいる二人がやってきます。
  • NGOやそれがよりそって側面支援した漁村の女性グループリーダーが講師です。
  • お話だけでなくワークショップもあります。
対象身分/年齢
募集人数

50名

法人情報

公益財団法人 アジア保健研修所

“アジアで健康をすべての人に - 分かち合い”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

斎藤 尚文(役職:理事長)

設立年

1980年

法人格

公益財団法人

アジア保健研修所の法人活動理念

アジア諸国における地域保健・開発活動の推進と人材育成事業。また、日本国内における、アジア諸国への理解を促進するための情報提供および啓発事業。

アジア保健研修所の法人活動内容

AHIとは?

アジア保健研修所(通称=AHI)は、愛知県日進市で、

アジア各地の村々で人々の健康を守るために活動する現地の保健ワーカーを育成しているNGOです。

活動実績

1980年

1980年12月22日

アジアの人びとの健康の増進、福祉の向上に寄与することを目的として、AHIは次の事業を行っています。

(1)アジア諸国における地域保健・開発活動の推進と人材育成事業

住民主体の保健活動を起こし、支えていくアジアの保健ワーカーを育成しています。 研修を受けた保健ワーカーは、アジアの人たち自らが「健康で暮らしたい」と思い、協力して持てるものを分かち合いながら、生活を変えようと動き出すことを目指し、住民とともに活動しています。

(2)日本国内における、アジア諸国への理解を促進するための情報提供および啓発活動

会報誌の発行、イベント、講師派遣などを通してアジアの現状をお伝えし、日本にいる人たちがアジアを身近に感じられるような機会を提供しています。

アジア保健研修所のボランティア募集

アジア保健研修所の職員・バイト募集