こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ウィンターパーティー2019 ボランティア募集

更新日:2019/12/18

ウィンターパーティー2019 ボランティア募集

特定非営利活動法人みらいの森
  • 活動場所

    明治神宮前〈原宿〉駅 徒歩2分 [東京都渋谷区神宮前原宿クエストホール]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人みらいの森」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

児童養護施設で暮らす子どもたち向けのアウトドア・プログラムのファンドレイジング活動となるウィンター・パーティーへ向けて、パーティー当日のサポートをしてくださる方々を募集しております。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

パーティー当日の日程:12月17日(火) 18:00~

事前オリエンテーション説明会:12月1日(日)11:00-12:00
場所:(芝公園/東銀座周辺)追ってご連絡させていただきます。
※事前オリエンテーション説明会の参加は、大変恐縮ですが、必須とさせていただければと思います。

募集対象

パーティー当日、サポートをしてくださるボランティアの方々を募集しております

対象身分/年齢
特徴

募集詳細

NPO みらいの森は、児童養護施設で暮らす子どもたちに向けて、アウトドア・プログラムを通じ、生涯の糧となる体験を創り出し、幸せで実りある未来へとつなげるサポートを行っています。そのアウトドア・プログラムのファンドレイジング活動ともなるウィンター・パーティーは、毎年主催しており、ラッフル景品やオークションなどのエンターテインメントを提供させていただきながら、ゲストの皆さまにとっての楽しい交流の場にもなればと願っております。この度は、今年のウィンター・パーティーを12月17日(火)、原宿クエストにて開催する運びとなり、ボランティアとしてパーティー当日のサポートをしてくださる方々を募集しております

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人みらいの森

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

ダニエル・コックス

設立年

2013年

法人格

認定NPO法人

みらいの森の法人活動理念

NPO みらいの森は、児童養護施設で暮らす子どもたちに向けて、 アウトドアプログラムを通じ、生涯の糧となる体験を創り出し、 幸せで実りある未来へとつなげるサポートをします。

みらいの森の法人活動内容

みらいの森プログラムは、早すぎる自立を迎えざるを得ない状況に置かれた子どもたちが、社会に出たときに必要となる「生きる力」を、 体験を通して身に着け、自分の道を自分の力で切り拓けるようになることを目的として、デザインされています。非日常的な環境で、新しい経験を通し、幅広い学びの場で新しい自分を発見することができます。

体験型

子どもたちは今までやったことのないことを経験し、考えたこ とのないことを考え、自分自身の体験を通して物事を整理し理 解することを学びます。実際に体験することにより、言葉や理 論だけでは伝わらない知識や考え方を自分の物として、一人一 人に合った方法で身に着けることができます。さらに、プログ ラム内では失敗してもやり直し、そこから学べる環境を創り上 げています。

継続的

毎月、そして毎年参加できるプログラムを提供することにより、 子どもたちは前回のプログラムの経験をもとに学びを継続する ことができます。また、何度も参加している子どもたちは、馴 染みのある環境に安心感を持ち、普段はやらないようなことや、 新しいことにも挑戦していきます。さらに、参加する子どもた ちの成長に合わせ、小学生から高校生まで、年齢やレベルに合っ たカリキュラムをプログラムに組み込んでいます。

アウトドア

自然という非日常で、差別や偏見のない環境での活動を通し、子どもたちは自 分のことは自分で責任を持つことを学び、自分で考えて行動する力を育みます。 また、物事を広い視野でとらえ、目的や目標設定などを学ぶことで、自らゴー ルへたどり着く術を学びます。

多様性

馴染みのない文化や言語を通し、世界に存在する多様な考え方に触れることにより、子どもたちはさらに視野を広げ、その中で新たな自分を見つけることができます。また、普段の「常識」が通じない相手と交流することで、新たな表現方法などを学び、コミュニケーション力を高めます。

ロールモデル

子どもたちは、様々な背景を持ち、様々な場所や形で活躍している大人たちと 交流することにより、自分の将来の仕事やライフスタイルの選択肢に気付き、可能性を広げます。

活動実績

2013年
NPOみらいの森設立

2013年

2016年
認定NPO法人として認証を受ける

2016年

2019年
延べ人数1600人を超える子どもたちを招待

2019年

みらいの森のボランティア募集

みらいの森の職員・バイト募集