こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ECO縁日 運営ボランティア募集【残りわずか】@鶴見緑地公園 11/3(日)開催

更新日:2019/10/21

ECO縁日 運営ボランティア募集【残りわずか】@鶴見緑地公園 11/3(日)開催

環境事業協会
メインビジュアル背景画像

基本情報

ed54a01a66-singly_environment_recruiting_75433_main.jpg

「遊んで、笑って、体験して、ECOと縁をつなぐ一日」
11/3(日)に鶴見緑地公園で、ECOをテーマにしたイベントを開催!
子どもたちが楽しく学べる体験ブースや買い物を楽しめるマルシェエリアも!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

【活動時間】7:30~17:00
※原則、この時間帯での活動ですが、やむを得ない事情で部分参加を希望の場合はその旨お伝えください。

募集対象

・大学生、専門学校生
・高校生
・若手社会人
・環境問題に興味がある方

注目ポイント
  • 大阪で活動しているいろんな環境団体、企業とつながることができる!
  • 大阪市が主催する大規模イベントにスタッフとして関わることができる!
  • 一日の単発イベントなので気軽に参加できる!
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

「遊んで、笑って、体験して、ECOと縁をつなぐ一日」

大人もこどももみんな楽しい!みんなワクワク!たくさんのワークショップやステージイベントを開催します!

ECO縁日とは、会場の鶴見緑地で参加してくださった皆さんが遊んで、笑って、体験して「ECO」と縁を結び、体験したことを普段の暮らしに持って帰ってもらうことを目的としたイベントです。


ECO縁日で縁が結べる「ECO」はいろいろ。

省エネ・省CO2/ECO技術/国産木材利用/ごみ減量・3R/食品ロス/プラスチックごみ削減/生物多様性/フェアトレード/地産地消/オーガニック/都市環境保全……

これらの「ECO」を、おとなもこどもも一緒に、遊んで、笑って、体験して、普段の暮らしがどのように地球環境と繋がっているか、感じてもらえます。

■ボランティアは何をするの?

イベントの運営補助をしていただきます。
例えば…
①会場内を巡るラリーポイントで子どもたちにクイズを出題!
広い会場内を巡ってもらえるようにラリーポイントを設置します。
そのラリーポイントで、子どもたちにクイズを出題していただきます。
子どもの反応が生で見れて楽しい活動です!

②エコステーションでごみの削減に貢献

ECO縁日では、使い捨て容器を使用しません!
使う容器は繰り返し使える、リユース食器だけ。
会場内にはごみ箱はなく、あるのは、リユース食器を返却するエコステーションだけです。
プラスチックごみが問題になっている中、ごみ問題の課題解決の最先端で活動できます。

他にも活動内容は色々ありますが、休憩時間中にはたくさんの団体さんと交流をしたり、マルシェでお買い物をしたり、ボランティアのみんさんも一緒に楽しみながら学べるイベントになればと思っています。

ご応募お待ちしています!


【イベント概要】
■時 間:11:00~15:00
■会 場:花博記念公園鶴見緑地内
なにわECOスクエア/自然体験観察園
中央噴水広場/花博記念ホール
■出展数:出展ブース数 69ブース、出演者 8団体
■参加費:無料
■主 催:大阪市環境局



  • 0bcd3ecc40-singly_environment_recruiting_75433_sub1.jpg

    詳細はこちら!(パンフレット表面)

  • 93dc07a205-singly_environment_recruiting_75433_sub1.jpg

    詳細はこちら!(パンフレット中面)

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

法人格

一般財団法人

環境事業協会のボランティア募集

環境事業協会の職員・バイト募集