こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【10/20~毎月1回・子どもの居場所づくり】ボランティア募集(足立区)

更新日:2019/10/26

【10/20~毎月1回・子どもの居場所づくり】ボランティア募集(足立区)

ティンカーベル
  • 活動場所

    東京 (活動場所は、東京都足立区内の公立小学校です。会場はお申込みいただいた方にお知らせします。日暮里駅・西日暮里駅からの日暮里舎人ライナーや、北千住駅からバスが便利な場所です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

Kidsサロンでは毎月1回、小学校での子どもの居場所づくりを行っています。「学習」「工作」「遊び」などをテーマに、子どもたちと企画を考えて、楽しい場を作りたい!と意欲のある方を募集します!

活動テーマ
活動場所

活動場所は、東京都足立区内の公立小学校です。会場はお申込みいただいた方にお知らせします。日暮里駅・西日暮里駅からの日暮里舎人ライナーや、北千住駅からバスが便利な場所です。

必要経費

無料

活動日程

10月は20日(日)の12時~16時半に開催します。集合場所や内容は、ご応募いただいた方にお伝えいたします!
なお、11月以降も毎月1回・日曜日を中心に開催します。
ご自身のペースで参加できますので、お休みの回があっても大丈夫です。

募集対象

高校生・大学生を中心に活動しています(10代・20代限定の募集となります)。

注目ポイント
  • 初めての方でも大歓迎!皆さんの成長機会に。
  • 自分のペースで参加することができます。
  • 意欲のある方はリーダーにも挑戦していただけます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

ティンカーベルについて

ティンカーベルは、昨年2月に立ち上げた団体で、小中学生を主な対象に子どもの居場所づくりなどの企画・運営、高校生団体のサポートや、子どもの権利に関して社会システムづくりに取り組んでいます。今回は、社会福祉協議会と公立小学校から信任を受けて行っている「子どもの居場所づくり(Kidsサロン)」に携わっていただく方の募集を行っています。

募集詳細

上記の通り、この子どもの居場所づくり活動は、社会福祉協議会から企画・運営を当団体が任されて活動しています。今回の募集では、「ボランティアとしてかかわりたいな」という方のほか、「団体運営や企画作りをしたい」方も併せて募集しています。2年半になるこの活動では、ご自身の得意なことを活かしたり、子どもたちと関わることが皆さんの成長や経験になるよう、新たにフォローしていく体制を整えていますので、安心してご参加いただけます。


〇子どもの居場所づくり活動

「頻度」毎月1回(日曜日の12時~16時半ころまで)

「開催」子どもたちは13時半から来はじめ、16時に下校します。

「対象」1年生~6年生(6年生の参加頻度向上が課題です)

「内容」学習・遊び・工作など、自由に企画しています。

(工作)スライムづくりやプラバンづくり、フェルト人形やスノードームづくりなど

(遊び)宝探し、ミニゲーム、ギネスチャレンジ、かるたづくりなど

(運動)バスケットボール、ドッチボール、鬼ごっこなど


〇参加ボランティア

高校生・大学生が中心です(20代の社会人もご参加いただけます)!

自分のペースで参加できる点がポイントです。

今回から子どもたちの参画が増えます!

週末10月20日開催から、今まで子どもたちの希望を聞いて、企画していた内容に新たな工夫を取り入れました。

〇何をやりたいかを、子どもが直接決める

〇当日の運営や司会進行を子どもも行う


特に高学年には、積極的に活躍機会を提供し、役割による自己肯定感向上に取り組みます。

また、「異学年同士の交流」を促進したり、ボランティアさんとのかかわりによって

少し大人のボランティアさんと子どもたちとの貴重な交流機会になるような

取り組みも取り入れたいと考えています。

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

ティンカーベル

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの職員・バイト募集