こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【9/17(日)】川崎市「等々力緑地」でボランティア募集|親子で遊ぶ無料イベント

更新日:2023/09/05

【9/17(日)】川崎市「等々力緑地」でボランティア募集|親子で遊ぶ無料イベント

一般社団法人プレイグリーン推進協会
  • 活動場所

    武蔵中原駅 徒歩18分 [等々力緑地催し物広場] (9月17日(日)に川崎市中原区の「等々力緑地」の催し物広場でイベントを実施します。実施するイベントはこちらで確認ください。また、9月23日(土)に川崎市宮前区の「宮崎第4公園」でも同様のイベントを開催しますので、そちらもあわせて参加をご検討ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「一般社団法人プレイグリーン推進協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

プレイグリーンパークは、一般社団法人プレイグリーン推進協会が主催する、公園や河川などの公共施設を活用した、家族みんなで楽しめる無料のイベントです。イベントを支えてくれるボランティアさんを募集します。

活動テーマ
活動場所

9月17日(日)に川崎市中原区の「等々力緑地」の催し物広場でイベントを実施します。
実施するイベントはこちらで確認ください。
https://www.pgaj.org/23-9-17-todorki

また、9月23日(土)に川崎市宮前区の「宮崎第4公園」でも同様のイベントを開催しますので、そちらもあわせて参加をご検討ください。

必要経費

無料

活動場所までの交通費として1000円と、昼食を支給させていただきます

募集対象

★朝8時からの設営に参加いただける方をあと2名募集します★
おかげさまでほぼ定員に達していますが、朝の設営が少し少ないので朝8時からお手伝い頂ける方をあと2名募集します。

9月17日(日)に川崎市中原区の「等々力緑地」で親子で遊ぶ無料イベントに協力してくださるボランティアさんを募集しています。
対象:子供が好きで、優しくできる方
※ボランティア経験不問。未経験者歓迎
場所:イベントごとに当日現地集合、解散
​時間:08:00~18:00で都合の良い時間
​​年齢:高校生以上、年齢不問
服装:ファミリーイベントに向いた服装。水遊び場の運営にご協力頂ける方は濡れても良い格好で。
※スタッフTシャツをお貸しします
謝礼:0円
※交通費1000円支給。昼食はご用意します

注目ポイント
  • 緩やかな雰囲気で、ボランティアが初めての方にピッタリ
  • 自治体×民間の新しい取り組みです
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

私たちプレイグリーン推進協会が開催する「プレイグリーンパーク」では、運営にあたりご協力いただけるボランティアさんを広く募集しています。


パークの設営を開始する午前8時から、撤収する午後18時までの間で、お好きな時間でご参加いただけます。

今回は、地域の方がいろんなお店を出店する「パークマルシェ」も同時開催するので、そちらの設営、撤収などをお手伝いを頂く場合もあります。

プレイグリーンパークはお子さんが保護者の方と一緒に自由に遊具であそんだり、ミニイベントに参加したりできる、子育てファミリーが1日楽しめる基本無料のイベントです。お手伝いいただくのは基本として当日1日のみですので、是非ご協力ください。


未経験の方歓迎、お子さん連れでも大丈夫です

パークは必ず保護者さんが同伴の下で入場いただき、親子で自由に遊んでもらうイベントです。


専門的な知識や経験がある方はもちろんですが、未経験でもお子さんや保護者の方と同じ目線で安心、安全に気配り頂きながら設営や見守りのお手伝いをしていただける方も歓迎しています。


ある程度お子さんが自分で遊べるようなら、一緒にきたお子さんに構ってあげながら、見守りのボランティアに参加いただいても大丈夫です。


社会貢献を通じて、あたらしい経験と出会いを

今までのイベントでも学生や社会人の方、男女問わず多くの方にボランティアとして参加いただいています。


私たちは「公共の空間を活用して、週末遊びに来た地元のファミリーに楽しい1日を過ごしてもらう」という無料イベントの開催をベースに、個人、法人を問わず、いろんな形で参加いただき、地域の皆さんが主役になってみんなで楽しめることを理想としています。


来場してくれたファミリーだけでなく、市民活動をされている団体さんや地元で商売をされている方、自治体の方、ファミリー向け企業の方など、普段とは違う人たちと交流できるのも参加いただく魅力の一つです。


当日お手伝いをお願いする内容

以下のようなお仕事をお願いします。


■パークの設営

朝8時くらいからテントや遊具の設置をします


■入場受付

受付ブースで保護者の方にLINE友達画面の提示と、パーク内免責事項の署名をいただきます


■パーク内の見守り

安全面で見守りをお願いします


■ミニイベント・工作体験のお手伝い

ミニイベントの補助や、パークとして実施する無料の工作体験でお手伝いいただきます


今回のイベントでは、家庭用プールに水をためて、子どもたちが自由に水でっぽうを撃てる遊び場を用意します。また、そのミニイベントも開催しますので、子どもたちと遊んで濡れてもいいボランティアさんは是非ご協力ください!!!

■パークの撤収

16時くらいから撤収のお手伝いをいただきます。(12月~2月は15時くらいからです)



皆様から頂いたご質問にお答えします。

■ボランティア証明書は発行してもらえますか?

はい、発行させていただきます。

法人情報・参加日・場所・活動内容(親子向け無償ファミリーイベントの運営支援)の一般書式に社判、署名をしたものをご用意し、当日参加時間を記載してお渡しします。

また、学校指定の書式をお持ちいただければ、そこに署名もできます。


■時間は最低何時間から参加ですか?

特に取り決めはないのですが、長くお手伝いいただけましたら休憩も回せますので助かります。あと朝の設営だけ(8時~11時くらい)という方も歓迎です。


■当日はどこにいけばいいですか?

パークの受付テントに「ボランティア参加できました」とお越しください。

基本、事務局のスタッフが受付をしているのですが、ミニイベントや会場の対応などで不在の場合もありますので、その際には受付でお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、手荷物はそのまま受付テントに置いていただく形となりますので、貴重品はお持ちにならないか、ショルダーバッグなど身に着けられるようにしてお持ちください。


■具体的には何をすればよいですか?

皆さまにお願いしていますが、特に人が必要なのが「設営・撤収」「受付(LINEのお友達画面を見せていただき、免責事項にサインいただく)」「シャボン玉コーナー(機材管理・お子様の誤飲などを防ぐため。必ず保護者の方に渡してください)」「傘ぶくろロケットコーナー(刃物などはおいてないのですが、作成支援で)」となります。

また、今回は水鉄砲コーナーを用意して、そこで子どもたちに遊び方を教えたり、イベントで水鉄砲で打ち合って遊んでいただくお願いも一部のボランティアさんにお願いさせていただきます。


あとはパーク内で見守りをしているだけでも「この遊具に空気をいれてください」「これどこに返せばいいですか?」などの問い合わせに対応したり、散らかった遊具を片付けたりといろいろあります。

当日は慌ただしくなり細かいお願いができない場合が多いのですが、「こうすれば来てくれた人が喜んでくれるかな?」という想いで動いて頂ければ、それだけで十分助かります。


■どんな方がボランティアに参加されますか?

学生さんから社会人さんか、いろんな方に参加いただきますが、ほとんどのみなさんは、プレイグリーンパークへの参加は初めてです。

小さなお子さんがパパやママと遊びたいのを叶えてあげるのが趣旨なので、きっちりかっちり役割を決めるではなく、笑顔でパーク内いるファミリーに気遣いして動いていただけるだけでも十分ありがたいです。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

・朝の設営:頑張って遊具を並べる

・開催中:受付&安全の見守り

・夕方の撤収:頑張って遊具を消毒して片づける


大分ユルめです。

特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

一般社団法人プレイグリーン推進協会

“​子育ての楽しみが体験できる​ ​青空のショールームをつくります”
代表者

若山 勝

設立年

2019年

法人格

一般社団法人

プレイグリーン推進協会の法人活動理念

当法人は、昨今の生活スタイル、娯楽の多様化を受けて減りつつある親子の遊びを通じたコミュニケーション、子供たちの体を使って遊ぶ機会、自然に触れる機会を公園、河川、公共施設などを活用したレクリエーション催事(以下、レクリエーション催事)を行うことで創出し、参加した児童の健全な育成と、保護者の育児に関する情報提供および市民の開催場所、地域への関心と愛着を育みます。

また、市民向け活動を行う行政の管轄部門、地域の市民活動団体、地元商店およびその地域で活動する企業のレクリエーション催事への協力・参加・出店を推進し、市民がそれらの活動、サービスに触れて普段の生活に利用することで、地域の行政施策の活用、経済活動、交流活動を活発にして地域活性に貢献します。

このレクリエーション催事を広く普及させることを目的として、地域の団体が継続的にレクリエーション催事を行えるように自主性を持って、経済的・人的な負担を少なく開催できる体制作りの支援を行います。

プレイグリーン推進協会の法人活動内容

  • ・レクリエーション催事の研究・開発。
  • ・レクリエーション催事の普及のための勉強会および広報活動。
  • ・レクリエーション催事の企画、立案、運営、管理及び実施並びに講師、出店者、運営スタッフ、ボランティアの募集、紹介及び派遣。
  • ・レクリエーション催事の開催費用を担う支援者(企業・個人)の募集。
  • ・レクリエーション催事の主催者、主催団体、協力者の支援・育成ならびに資格認定と検定検査。
  • ・公園経営(パークマネージメント)の実践を目的とした産官学連携の共同研究および広報活動。
  • ・レクリエーション催事および開催地、出店者、支援者、関連情報に関する情報提供サービス業。
  • ・レクリエーション催事における写真・動画の撮影および提供、販売。
  • ・レクリエーション催事に関する会計業務の代行。
  • ・レクリエーション催事参加者および関係者向け調査、分析および資料作製と販売。
  • ・前各号に付帯または関連する一切の事業。

取り組む社会課題:『子育て/育児』

「子育て/育児」の問題の現状  2023/02/25更新

週末になると、お子さんとどう過ごすかはパパやママの共通の悩みですよね。


子どもは子どもらしく、外で元気に遊ばせてあげたいけど、自分たちが子供だった頃と比べて、今は色々な理由で子どもたちが自由に外で遊べる機会が減っています。

「子育て/育児」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/02/25更新

子どもが元気に外で遊ぶ機会が減ってきている理由としては、公園に様々な禁止ルールがあったり、地域社会のコミュニティが減少し、昔のように地域全体で見守る形で子どもたちだけで遊ばせることが難しくなったり、パパ、ママも普段から忙しく仕事をして、疲れてついついスマホで子どもをあやしてしまったりと、地域ごと、家庭ごとに様々な理由があります。

「子育て/育児」の問題の解決策  2023/02/25更新

子供にはなるべくお外で、元気に遊ばせてあげたい。

でも、いつもご近所だと行くところは限られてしまうし、家から離れたところに行くと、楽しくても疲れてしまう。

そんなパパとママの気持ちに応えて、近所の公園や川辺の原っぱを使って、親子で気軽に体を動かして楽しい1日を過ごせるイベントが「プレイグリーンパーク」です。

活動実績

2019年
みんなで楽しむ“共遊空間” 毎回数百人の親子が楽しく遊んでます

2019年06月01日

「今日は1日、親子で一緒に遊ぼう」


プレイグリーンパークは入場、体験無料。親子で体を動かして楽しめる遊びが20種類。

鬼ごっこや大縄跳びなど、みんなで遊ぶと楽しいミニゲームも実施。

「近所で毎週末でもやってくれたら嬉しい」というコンセプトのイベントです。


主催する人はちょっと頑張る趣味くらいな感じで。

そこに、地域で子どもたちに楽しく遊ぶ機会を提供してあげたいというボランティアさんたちが協力することで開催できます。


プレイグリーンパークのルールは簡単


  1. ①仲良くすること。小さい子に優しくすること
  2. ②使っている遊具で遊びたい子がいれば、仲間に入れてあげるか、譲ってあげること
  3. ③大人は見てるだけでなく、なるべく一緒にあそんであげること


川崎からスタートして、いろんなところで開催してます。


プレイグリーン推進協会のボランティア募集

プレイグリーン推進協会の職員・バイト募集