こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での中間支援系ボランティア募集一覧
  4. 「NPO情報発信ボランティア」募集――情報発信で社会課題の解決をサポート

更新日:2019/09/30

「NPO情報発信ボランティア」募集――情報発信で社会課題の解決をサポート

日本NPOセンター
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「日本NPOセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

51dd0cad3a-interview.jpg

社会課題に最前線で取り組む人に出会い、話を聞く、記事を書く。
その人の言葉を世の中に伝えることで、社会をよくする。
社会の課題に関心があり、書くことに興書くことに興味がある人。
ぜひご応募ください。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

10月18日にオリエンテーションを行い、11月以降にNPO団体へインタビューします。

募集対象

なんらかの社会の課題に関心がある方、文章を書くことに関心のある方
★学生でも社会人でも経験は問いません

注目ポイント
  • 情報発信
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

社会課題に最前線で取り組む人に出会い、話を聞く、記事を書く。

その人の言葉を世の中に伝えることで、社会をよくする。

貧困や気候変動、災害、地域の様々な問題など。
社会の課題に関心があり、書くことに興味がある人。
「NPO情報発信ボランティアプロジェクト」に参加しませんか。

以下のような人におススメです。

・社会の課題に関心があり、もっと知りたい
・情報発信を通じて社会の役に立ちたい
・記事を書いてみたい、書くスキルを向上させたい
・課題の最前線で取り組むNPOの人や、企業のCSR担当者に会って話を聞いてみたい
・学校や会社では、できないことをしたい、出会えない人とつながりた

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

“社会を動かす原動力”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

萩原なつ子

設立年

1996年

法人格

認定NPO法人

日本NPOセンターの法人活動理念

民間非営利セクターに関するインフラストラクチャー・オーガニゼーション(基盤的組織)として、NPOの社会的基盤の強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざします。

日本NPOセンターの法人活動内容

(1)各分野、各地域の民間非営利活動、または企業および政府、地方公共団体における民間非営利組織への支援活動等に関する国内外の情報の収集およびその公開と発信。

(2)各分野、各地域の民間非営利活動、または企業および政府、地方公共団体における民間非営利組織への支援活動等を推進するためのコンサルテーションおよびコーディネーション。

(3)各分野、各地域の民間非営利活動の関係者および民間非営利活動に関わる企業や政府、地方公共団体の関係者との交流とそれらに対する研修。

(4)民間非営利活動関連分野における調査研究および政策提言とその実現のための事業。

(5)国内外の民間非営利組織とのネットワークの推進。

(6)その他、目的を達成するために必要な事業。

日本NPOセンターのボランティア募集

日本NPOセンターの職員・バイト募集