こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【ピノキオプロジェクト】柏の葉の街を、こどもたちが使い倒すプロジェクト

更新日:2019/12/03

【ピノキオプロジェクト】柏の葉の街を、こどもたちが使い倒すプロジェクト

ピノキオプロジェクト実行委員会
  • 活動場所

    柏の葉キャンパス駅 徒歩5分 [柏市若柴柏の葉アーバンデザインセンター]

  • 必要経費

    交通費(一律):日給500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入団体「ピノキオプロジェクト実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ピノキオプロジェクトとは、柏の葉キャンパス周辺を舞台に
地域の子ども達が主役となって活動する参加型のプログラムです。
13回目となる今年は、10月13日(日)・14日(月)の2日間開催します!

活動テーマ
活動場所
  • 千葉 柏市 柏市若柴178−4 柏の葉アーバンデザインセンター (地図)
必要経費
  • 交通費(一律):日給500円
活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

企画ボランティアと当日ボランティアを募集しています。
本番が10月13日、14日にあるので、特に当日の活動日に協力いただけると嬉しいです!
また、当日ボランティア参加者にはお昼代一部支給もあります。

募集対象

中学生以上であれば誰でもOKです! ※未成年の方は保護者の同意を得てください。

注目ポイント
  • 楽しいプログラムで防災を理解出来る
  • 子供たちと触れ合える
  • スマート柏の葉におけるまちづくり活動を体感できる
対象身分/年齢
募集人数

100名

関連スキル
特徴

募集詳細

このたびは、ピノキオプロジェクトにご関心をもってくださりありがとうございます。ピノキオプロジェクトは、柏の葉キャンパス駅周辺を舞台に地域の子ども達が主役となって活動する参加型のプログラムです。13回目となる今年は、10月13日(日)・14日(月・祝)の2日間開催します。

自分たちの身のまわりにおいて気になることを、さまざまな視点で体現し、からだで記憶する「ピノキオプロジェクト100の気づき」を体験し、街のためにこどもたちが活躍していくプログラムがはじまります。2019年は「防災」を切り口に、こどもたちと街でわくわくする体験を生み出します。
そこで、子どもたちが楽しく安心して体験ができるよう、今年も当日ボランティアを募集します。また、ピノキオプロジェクトでは会場づくりにもこだわっており、デザイナーとボランティアの協働のもと、毎年手作りで行っています。会場づくりに関わってくださるボランティアも同時に募集しています。
柏の葉キャンパス駅に近いエリアにお住まいのみなさん、かつてピノキオに参加した中学生になったみなさん、学校以外の場所で活動してみたい高校生や大学生、こどもたちが参加している間に運営側で支える大人のみなさんなど、一緒に楽しく活動してくださる方は大歓迎です!


<ボランティア募集概要>
●応募条件:中学生以上の個人で責任をもって活動できる方
※未成年 の方は、保護者の承諾が必要となります。
●内容・日程:①会場づくりのお手伝い(ブースづくり、看板づくりなど)
10月10日(木)~12日(土) 16:00~18:00
②運営のお手伝い(こどもたちの活動のサポート、プログラム進行のサポート)
10月13日(日) 9:00~22:00
10月14日(月・祝) 9:00~19:00ごろ
※一部の時間帯でのお手伝いでも構いません。参加可能な日時を備考欄にご記入ください。
※高校生以下の方の参加は20:00までとなります。
●募集人数:100名
●会場:柏の葉キャンパス駅周辺(集合場所は後日ご連絡をします)
●交通費:500円/日支給
※10月13日・14日は、まちなかで利用できるピノキオ地域通貨1000円相当/日を支給


<ボランティア説明会>
説明会を下記の日程で3回開催を予定しています。
●日時:10月6日(日) 10:00~12:00、15:00~17:00、8日(火) 19:00~20:00
●場所:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148-4
東京大学柏の葉キャンパス駅前サテライト103
(つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅西口徒歩1分)


今回申し込みをいただいた後、事務局から確認メールをお送りさせていただきます。
※今回ご入力いただきます個人情報は、ピノキオプロジェクト運営のために使用させていただきます。目的外利用はいたしません。

※お問い合わせ先 ピノキオプロジェクト実行委員会事務局

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年度までの参加者の声を紹介します。

①社会人の方の体験談・ピノキオの魅力


ピノキオプロジェクトの一番の特徴は「学校では学べないこと」を得られることであると感じています。

学校で、子どもは決められたカリキュラムを受け、点数付けされ評価される日々ですが、ピノキオでは、自らが考え、試行錯誤・実践していく場面が多くあります。

子どもたちの挑戦がどんな方向であっても認められ、発展させることができるため、子どもにとって自己肯定感を高め、個性を発揮する貴重な機会になっています。

また、ボランティアとして参加する場合は、このような子どもにとって特別な場・機会づくりの一部を担うことができます。

ピノキオに来たことがない人もちょっと見てみよう、と気軽な気持ちで遊びに来てみてください。

私も、はじめは街を散策していて、たまたま見つけたピノキオプロジェクトに立ち寄ったのがきっかけです。

また、Facebookなどではピノキオについての情報が発信されています。興味がある方は、友人に話してみたり、心を寄せて発信して頂けると嬉しいです。


②留学生の体験談・ピノキオの魅力

昨年度は当日ボランティアとして参加し、今年は企画会議の段階からピノキオに関わりました。

まちの人と一緒に1つの目的に向かって達成した経験が印象に残りました。

また、自分は中国の留学生で、一人っ子として育ってきたため、子どもがまちの人と関わり、近所に仲の良い友達を作れることがとても羨ましいと思いました。

ボランティアを通してそのきっかけ作りに関わることができて嬉しいです。

このボランティアの雰囲気

にぎやか/初めての方も歓迎/面白いことに挑戦/和やか

イベント当日は例年2000人ほどの子どもが参加します。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

ピノキオプロジェクト実行委員会

“「こどもは街で育てよう」をコンセプトに柏の葉キャンパス駅周辺で体験プログラムを展開しています。”
法人格

任意団体

ピノキオプロジェクト実行委員会のボランティア募集

ピノキオプロジェクト実行委員会の職員・バイト募集