こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市地域応援事業)世界遺産菅沼集落の「茅刈り」に参加しよう!

更新日:2019/10/17

(南砺市地域応援事業)世界遺産菅沼集落の「茅刈り」に参加しよう!

南砺市応援市民事務局
  • 活動場所

    富山 南砺市[菅沼 菅沼集落バス停付近]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世界遺産五箇山といえば、合掌造り集落です。
その合掌造り集落の茅の屋根は地元の茅を使って定期的に交換を行っています。
世界遺産に使われる茅場での茅刈りを地元の方々と一緒にやってみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

9:00〜12:00

注目ポイント
  • 世界遺産の保全に関われる!
  • 活動後に観光も楽しめます!
  • 地域の方と仲良くなれる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア
  • 高校生
  • 小中学生
  • 世界遺産の屋根に使われる茅を刈る作業に参加いただける方

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    ~ 世界遺産菅沼集落の合掌造りに使われる「茅刈り」に参加しよう~

    主催者 五箇山自然文化研究会

    ※ 本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者または南砺市応援市民メンター(㈱まとめる専門家)にて行います。


    【 五箇山自然文化研究会について】

    私た五箇山自然文化研究会は、平成3年度から2年にわたり上平村で行われた「自然文化解説員養成講座」の受講修了者が結成した団体です。本研究会の目的は、五箇山地域一帯の自然を愛しみ、人々が長い歴史の中から大切にしてきた生活の知恵や文化を見つめ守り、その価値の尊さについて地域の内外に認識を広める活動を行っています。
    会員は現在約60名で、五箇山地域のほか、高岡市や富山県東部からも参加しています。


    【主催団体(地域)からのメッセージ】

    合掌造り家屋は茅葺きの大きな屋根が特徴です。菅沼集落では合掌造りの屋根に使用する茅を住民や色々な方に関わっていただき、地元産の茅で集落内の屋根を葺き替えている全国的に見ても稀有な茅葺集落です。

    本研究会の重要な活動の一つとして、約30年間五箇山の伝統的な茅刈り作業を絶えないように活動を行っています。

    今回は、茅葺き屋根に使われる茅を刈る作業(鎌を使用します)に協力いただける方を募集します。

    私たちの活動をご理解頂き、共に世界遺産の集落を守って頂ける応援市民の皆さんを応援をお待ちしています。


    【活動内容】

    ■開催日程

    令和元年10月20日(日)9:00ー12:00

    ※活動参加にご希望する方は、10月16日(水)までご連絡ください。

    ※途中休憩もあります。

    ■当日の流れ

    9:00~ 現地集合・作業に関するオリエンテーション

    9:30~12:00 茅刈りの作業

    ■内容

    茅葺き屋根に使われる茅を刈る作業(鎌を使用します)

    ■集合、解散場所

    富山県南砺市菅沼 菅沼集落バス停付近(菅沼合掌造り集落)

    ※バス停「五箇山菅沼」にお集まりください

    ■交通手段

    鉄道 最寄り駅(JR城端線:城端駅)

    バス 最寄りの停留所(世界遺産バス(加越能バス):五箇山菅沼停留所)

    自家用車 東海北陸自動車道五箇山ICから車で4分(国道156号線経由)

    ■食事

    飲み物(お水など)を支給します。

    ■持ち物・服装

    作業しやすい服装・靴でお越しください。(長袖・長ズボン、帽子、軍手、タオル、長靴、着替え等)

    <以下は事務局でもご用意できますので、ご希望の方はご連絡ください>

    軍手、鎌、長靴(長靴を希望する方はサイズを事前にご連絡ください)

    ■保険

    イベント保険に加入します。怪我や食中毒などに対応しています。

    ※ 問い合わせは、当サイト内の「応募方法」の箇所から行うことができます。

    ※ お電話での問い合わせは、次の連絡先までお願いします。

    五箇山自然文化研究会 荒井(0763-2995-3860)

    応援市民制度メンター(㈱まとめる専門家 松本(0763-55-6994))


    【その他】

    ・シャワーはありませんが、周辺に次の温泉施設があります。作業後も入浴可です。

    ■くろば温泉

    ■五箇山温泉 五箇山荘

    ■南砺市平ふれあい温泉センター ゆ~楽


    【最後に(南砺市より)】

    今回の募集は、主催団体の依頼を受け南砺市応援市民制度の応援事業として掲載しています。

    事業に参加いただける方、今回は参加できないが事業に興味を持っていただけた方は「南砺市応援市民」に是非登録をお願いします。登録方法、特典などは下記の自治体活動情報をご確認ください。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    関連大学

    自治体情報

    南砺市応援市民事務局

    代表者

    南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

    設立年

    2017年

    法人格

    自治体

    南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

    富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

    市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

    一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


    このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

    今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

    南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

    南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

    応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

    登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


    登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

    登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

    南砺市応援市民事務局のボランティア募集

    南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集