こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ごみ拾いイベント運営スタッフを全国で募集!【認定NPO法人グリーンバード】

更新日:2021/09/06

ごみ拾いイベント運営スタッフを全国で募集!【認定NPO法人グリーンバード】

特定非営利活動法人 green bird
  • 活動場所

    東京 渋谷区[グリーンバード事務局] (グリーンバードの活動場所は、日本全国だけではなく海外にもあります。詳しくはホームページの“チーム詳細”をご覧ください。応募やお問い合わせの際は、活動希望のエリア/チームをお知らせください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 green bird」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動へのご参加は別途公式HPにて募集しています。
こちらはスタッフ(サポートメンバー)募集のページですので、単発参加希望の方の応募はご遠慮ください。

活動テーマ
活動場所

グリーンバードの活動場所は、日本全国だけではなく海外にもあります。
詳しくはホームページの“チーム詳細”をご覧ください。
応募やお問い合わせの際は、活動希望のエリア/チームをお知らせください。

必要経費

無料

活動場所までの交通費は自己負担をお願いします。
交流会などに参加する場合は、別途費用がかかる場合があります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

・単発での活動への参加は、別途ホームページにて募集をしています。
・1年間未満でも可能ですが、なるべく継続的にチームに関われる方を募集します。

活動頻度

応相談

活動チームによって、頻度は異なります。

募集対象

・色々な人とのコミュニケーションから、自分の世界を広げてみたいと思う方
・街づくりや環境問題、SDGsに興味のある方
など。

※活動参加の有無は問いませんが、面談後に参加をお願いする場合もあります。
※年齢制限はありませんが、チームによっては学生が中心になって運営しているチームもあります。
※単発でのご参加を希望される方は、グリーンバードのHPからご登録をお願いします。

対象身分/年齢
特徴

募集詳細

グリーンバードとは?

国内に78、海外に12、計90のチームを持ち(2019年3月末時点)、各地で街の清掃活動(ごみ拾い)を中心に街づくりのサポートを展開している認定NPOです。チームにはそれぞれ個性的なリーダーがおり、彼らの呼びかけで集まったボランティアが定期的に活動しています(年間の参加者数は約3万人)。2002年にスタートした活動は、今では老若男女幅広い層が参加するようになり、放置自転車や耕作放棄地などの問題解決、それに商店街の盛り上げなどにも一役買っています。「カッコ良さ」「参加のハードルの低さ」を追求し、若者とまちの接点をつくっています。



お願いすること

【各チームの活動を行うリーダーのサポート】

活動で使用する道具の用意や、活動中の参加者の誘導、活動後の「おそうじ日記」(活動レポート)更新などをお願いします。

具体的な内容はチームによって異なりますが、最初は他の参加者と交流していただくことが中心になると思います。


選考フロー

①なぜ応募したかや、グリーンバードで具体的にどのような活動をしたいかを文章にてお伺いします。

 (文字数の指定はありませんので、あまり難しく考えずに◎)

②オンライン面談にて、スタッフよりグリーンバードについてなど詳しくお話させていただきます。

③ご希望と合致するチームがあれば、最短次回の活動からご参加いただきます。


注意点

※このページでは、全国にあるグリーンバードのチームにて活動を行うリーダーをサポートする方や、東京にあるグリーンバード事務局にて業務を一緒に行ってくれる方を募集しています。活動への参加はグリーンバードのホームページにて募集していますので、そちらをご確認ください。

※新しいチーム(リーダー)は現在募集していません。詳しくはグリーンバード事務局にお問い合わせください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 green bird

“ごみのポイ捨て、カッコ悪いぜ!keep clean,keep green.”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

福田圭祐

設立年

2002年

法人格

認定NPO法人

green birdの法人活動理念

greenbirdは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した
原宿表参道発信のおそうじボランティアプロジェクト。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と宣言すれば、誰もがgreenbirdのメンバーです。

主な活動は、「街のおそうじ」。でもこれは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ」という気持ちを持つだけでいいのです。

個人のみならず、企業・団体など、活動の輪は全国各地、また海を越えて海外へと、どんどん拡がっています。
自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。

デートやショッピングのついでに、仕事終わりに、お休みの気分転換に、旅先の思い出づくりに
みなさまのご参加をお待ちしています。
おひとりでの参加はもちろん、カップルや親子、ご友人や同僚と、ベビーカーや犬連れの参加も大歓迎です。
ぜひ一度、greenbirdホームページ[スケジュール]をご覧いただき、お近くの活動へと遊びにいらしてください。

green birdの法人活動内容

(1) 街の環境美化及び保全のための清掃活動
(2) 海や川、山など自然の環境美化及び保全のための清掃活動
(3) 社会に貢献する人材やグローバルに活躍する人材の育成事業
(4) 年齢、性別、性的指向及び性自認、人種、民族的背景、国籍、出身地、宗教、信条、障がいの有無、配偶者の有無、社会経済的背景に関わらず、誰もがいきいきと暮らせるコミュニティの創出事業及びコミュニティ施設等の運営事業
(5) 再生可能エネルギーの普及啓発及び拡大事業
(6) 被災地の環境美化及び保全のための活動
(7) 各活動並びに各事業に係る調査、研究、普及啓発活動
(8) その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

活動実績

2002年
商店街振興組合原宿表参道欅会のプロジェクトとして活動を開始

2002年

2003年
​東京都より特定非営利活動法人設立の認証

2003年

2007年
学生中心に活動を行うチーム(学生チーム)、初の海外チーム(パリチーム)​​が活動開始

2007年

2014年
理事長を長谷部健(初代)より横尾俊成に変更

2014年

2018年
東京都より認定NPOとして認定

2018年

2019年
​理事長を福田圭祐に変更

2019年

2020年

2020年

国内外81チームにて活動中

green birdのボランティア募集

green birdの職員・バイト募集