1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【住込・技能研修可】 国内留学・新しい働き方を学ぶ訪日外国人支援ボランティア

更新日:2023/06/04

【住込・技能研修可】 国内留学・新しい働き方を学ぶ訪日外国人支援ボランティア

U23
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 五条駅 徒歩2分 [五], 中津駅 徒歩12分 [豊崎 Kita Ward, Osaka,, Japan] (日常の業務や研修はオンラインで行い、旅行者が来日したり、リサーチするときは、京都、大阪、東京などで活動します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

基本情報

2003年トロント創業の未来の生き方・働き方を応援するエージェントのボランティアスタッフ。
無料で宿泊施設or社宅に住み込み可能。社内公用語は英語の多国籍チーム。キャリアアップ国内留学。

活動テーマ
活動場所

日常の業務や研修はオンラインで行い、旅行者が来日したり、リサーチするときは、京都、大阪、東京などで活動します。

必要経費

無料

家賃・施設利用料は無料
食費・交通費・交遊費は参加者がご自身でご負担ください。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

希望に応じて期間応相談・延長歓迎
活動時間は最低一週間10時間以上から、毎日チャットをチェックできること。

募集対象

前向きな人
行動・返信が早い人
スマートフォンを使える人
英語力は不問
マニュアルを読んで自己学習し実行できる人

注目ポイント
  • 宿泊施設に無料で住み込み可能(希望者のみ)
  • 外国人チームと英語環境で仕事可能(希望者のみ)
  • キャリアアップ研修を無料で受講可能(希望者のみ)
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

なんでボランティアをするの?

U23サポーター(ボランティア)になる理由は、人それぞれ。

おもしろい、人に感謝される喜び、知らないことを学べる、スキルが身につく、人脈が広がる、新しい発見がある、経歴が増える、何かを変えたい・・・etc




U23とは?

U23は、2003年にトロントで、創業した新しい生き方・働き方を応援するエージェントです。テクノロジーとクリエイティビティとグローバリゼーションの力で、人・アイデア・夢、日本と世界、過去と未来、アナログとデジタルの世界をつなげます。主な事業は、訪日外国人旅行支援、海外留学支援、個人輸出入支援、教育支援、クリエイティブ支援、IT支援事業です。


どんなことをするの?


主に、広報、リサーチ、SNS、観光案内、記事作成、ライティング、イベント運営などさまざまなボランティアのお仕事があります。


サポーターだけのクローズドなコミュニティグループや不定期にサポーター限定イベントを開催したりしています。働く時間や場所は自由にリモートワークの仕事がたくさんあります。時期、組織状態、本人の希望、適性をインタビューでヒアリングし、活動内容をいっしょに考えます。


例)

サービスやプロダクトの広報宣伝

旅行や貿易の情報をリサーチ

貿易部門の事務作業

国際シェアハウスのメンテナンス

外国人旅行者のガイド


時間:

週3~5日を基本に時間は応相談

リモートワークは早朝、夜間、好きな時間に可能です



期間:

23日以上から応相談


場所:

大阪梅田

リモートワークは全世界で可能


宿泊施設:

希望者は、U23ハウスに無料で住み込み応相談


研修:

希望者は、U23アカデミーのトレーニングを無料で受講可能


求める人物像:

前向きな人、行動・返事の早い人、インターネットが好きな人、英語力不問。



こんな人U23サポーターはおすすめ

・日本と世界をつなげたい。

・一生付き合える仲間を見つけたい。

・留学生や旅行者を応援したい。

・違う物事の見方を身に付けたい。

・自分の能力を試したい。

・最近なんだか刺激が足りない。


インターンで身につくスキル?

コミュニケーション能力

国際感覚・異文化適応能力

忍耐力・我慢強さ

企画力・営業力・宣伝力

英語力

前向き思考

幅広い視野

積極性

グローバルな人脈

ITリテラシー

業務知識

達成感と自信


参考に、長期で本気でU23のインターンに取り組んだ人は、希望する企業に内定をもらっています。



こんな人はNG

・日本の常識を求める人

・ネガティブな人

・無料滞在が目的の人

・連絡が取りずらい人




注意

U23で応援できるのは機会や環境で、やるのは自分です。


海外の空気を吸うだけで、英語を話せると思ってるような人は、ご注意ください。




サポーター特典

・未来を変える出会いと想い出

・U23の留学や就活サポートのサポーター割引

・U23ハウスのサポーター割引

・U23グッズサポーターグッズプレゼント

・U23サポーター限定イベントへの紹介

・U23スタッフの公式には教えてくれないお話が聞ける

非公式で世界中にいるU23ネットワークの恩恵を受けることができたり何かとオトクなことがあります


Message from U23 CEO

2003年、トロント、まだSNSもスマートフォンもない時代に、U23は口コミで広がりサポーターというボランティアスタッフに育てられた珍しい会社でした。そもそも、U23は創業者の内海賢祐が留学生を応援するサポーターとして立ち上げたのが起源です。すると、そのヴィジョンに共感した、ルームメートや、スクールのクラスメートや先生、ホストファミリーが、U23のサポーターになって手伝ってくれました。そしてU23が渡航を支援した留学生が現地に着いてたらU23のサポーターになってくれました。U23がゲストハウスを始めたら世界中の旅行者が応援してくれました。彼女たちが次のチャレンジをする時、今度はU23が彼女たちのサポーターになります。次はあなたの番です。U23サポーターのフットワークとネットワークは伊達じゃありません。創業時からサポーターの存在はU23の誇りです。U23といっしょに未来を変えましょう。Share The Hapiness.



U23については公式web、内海賢祐については、著書『Eternal Traveler 永遠の旅人』もご覧ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

なんかおもしろそうと思ってU23サポーターに応募したら、普段出会えない人と出会えたり、初めての経験や発見が生まれるのはサポーターのおもしろいところです。U23の個性的な人たちに刺激されて人生が楽しくなりました。U23サポーターを続けていたおかげで帰国後もいろんな人とつなっがっていられました。生まれて初めて人前で話をしたり、イベントの主催側になるのは貴重な経験かつおもしろかったです。毎月23日が楽しみになったのも変化です。

このボランティアの雰囲気

海外で就業体験のない日本人にとっては体験したことのない、多国籍外国人チームの自由でフラットな雰囲気です。
クリエイティビティとテクノロジーを活用する未来の生き方・働き方をしています。バイリンガル、トリリンガル以上で、常に多言語が飛び交っています。

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

企業情報

U23

“Change The Future ともに未来を変えよう”
代表者

内海賢祐

設立年

2003年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

U23の企業活動理念

U23は、2001年からノマドライフの創業者内海賢祐が、2003年にトロントで留学中に創業した、あたらしい生き方・働き方を応援するエージェントです。人・アイデア・夢をつなぎ、SHARE THE HAPPINESS《ハッピーの共有》を実現し、イノベーションスピリッツを高めCHANGE THE FUTURE《未来の変革》に挑戦します。


例えば、U23は2003年には珍しかった手数料ゼロ円の留学支援をはじめました。『選べるホームステイ』など業界初の独自システムや、『迷わない地図』のような領事館や大使館でも使われるプロダクトを開発し、領事館や大使館でも使われました。時代と組織の変化に合わせて進化し、旅行支援、保険支援、就職支援などもはじめ、地元企業のクリエイティブ支援やIT支援も行います。現在は、訪日外国人旅行と移住者の支援に力をいれています。


たった数人の小さな会社がこれを可能にしたのは、トロントだからできた独創的なクリエイティビティ、インターネットのような破壊的テクノロジー、夢を諦めないパッション、未来へ走るスピードです。U23は、まだGmailもFacebookもiPhoneもない2003年から、日本では言葉すら知られていないリモートワークやクラウドを導入し新しい働き方に挑戦してきました。2013年頃には、ペーパーレスはもちろん、固定デスクや電話も廃止、2018年にはついにオフィスレスを実現しました。U23の新しい働き方は、U23 Future Work《未来の働き方》と呼ばれるようになり、Apple Storeや書籍でも紹介されました。


現在も、AI(人工知能)、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)、Crypt Currency(暗号通貨)、などを使った未来の生き方・働き方を実験中です。いよいよ5Gが普及をはじめるとIot(モノのインターネット)が当たり前になり時代はまた一歩前進します。その頃には、またU23は世界の果てで、2、3歩先の未来を冒険していることでしょう。詳しくはwebをご覧ください。

U23の企業活動内容

U23は、新しい生き方・働き方を応援するエージェントです。

あなたの未来を変えるサービスをご紹介します。


U23 ACADEMY

革新的で創造的な未来の生き方・働き方を学ぶ学校


U23 RYUGAKU

自分で企画して手配する自分で作る留学支援


U23 TRAVEL

ガイドブックは教えてくれない海外旅行を応援


U23 JOB HUNT

グローバルな仕事をしたい人の就職活動支援


U23 GLOBAL BIZ

グローバルビジネスを始めたい人のための創業支援


U23 TRADE

個人輸出入、国際貿易、三ヶ国貿易の代行支援


U23 FUTURE WORKS

テクノロジーの力で問題を解決するIT支援


U23 DESIGN FACTORY

デザインの力で問題を解決をするクリエイティブ支援


U23 HOUSE

訪日外国人旅行者向けの暮らすように旅するゲストハウス


U23 EXPERIENCE

訪日外国人旅行者のための体験アクティビティツアー


U23 PARTY

未来型異文化異業種国際交流コミュニティ


U23 STORE

U23のオリジナルグッズを販売するオンラインストア


U23 PUBLISHING

未来のパブリッシングに挑戦するの電子書籍出版


U23 RADIO

未来のメッセージを届けるポッドキャスト


U23 TV

未来の留学スタイルを発信する動画配信

活動実績

2002年

2002年11月23日

代表内海賢祐がトロントで留学支援のボランティアをスタート。

2003年

2003年01月23日

代表内海賢祐がトロントで留学支援のインターンシッボランティアをスタート。

2003年04月23日

代表内海賢祐がトロントでU23を創業。

U23のボランティア募集

U23の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む