こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 富山のボランティア募集一覧
  3. 富山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (南砺市地域応援事業)世界遺産・合掌造り集落の保存活動に参加しよう!!

更新日:2019/09/25

(南砺市地域応援事業)世界遺産・合掌造り集落の保存活動に参加しよう!!

南砺市応援市民事務局
  • 活動場所

    富山 南砺市[相倉合掌造り集落]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入自治体「南砺市応援市民事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世界遺産相倉合掌造り集落家屋の屋根材「茅(カリヤス)」の管理育成作業。(株中の雑草除去作業)

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

<9/5更新>9/6の活動募集の申込は締め切りました。
・上記2日間以外で活動を希望する方はご相談ください。
・申込期限は令和元年9月24日(火)までとなります。

募集対象

・「茅(カリヤス)」の管理育成作業(株中の雑草除去作業、素手orカマ使用)​に参加いただける方
・各回、最低開催人数3名以上(3名未満の場合は、当日活動を行いません。)

注目ポイント
  • 世界遺産の保存に貢献できる。
  • 会場が世界遺産!!活動の前後に観光も楽しめます。
  • 民族館、資料館、駐車場が無料利用可
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

~ 世界遺産・合掌造り集落の保存活動に参加しよう!!~

 主催者 公益財団法人世界遺産相倉合掌造り集落保存財団

 ※ 本ページからの応募/問合せの対応、応募後の連絡、当日の活動の運営はすべて主催者または南砺市応援市民メンター(㈱まとめる専門家)にて行います。


【公益財団法人世界遺産相倉合掌造り集落保存財団について】

 私たち公益財団法人世界遺産相倉合掌造り集落保存財団は、平成10年に設立(公益財団法人に平成25年移行)され、国指定史跡・重要伝統的建造物群保存地域で世界遺産に登録された相倉合掌造り集落とそれらをとりまく地域を、地域住民との役割分担・連携協力により保全するとともに地域住民の生活環境を向上させることにより、世界遺産である合掌造り集落を貴重な財産として永く後世に保存継承することを目的に活動しています。


【主催団体(地域)からのメッセージ】

 合掌造り家屋は茅葺きの大きな屋根が特徴です。相倉集落では合掌造りの屋根に使用する茅はススキではなくカリヤスという特殊な茅を伝統的に育成・管理・収穫・使用しており、100%地元産の茅で集落内の全ての屋根を葺き替えている全国的に見ても稀有な茅葺集落でもあります。

 茅は毎年刈り、収穫します。今年管理した茅は今年確実に収穫し、来年相倉や五箇山内の他の合掌造り家屋の屋根となります。しかし、そのための苦労もあります。カリヤスはススキなど一般的な茅とは違い弱い植物であるため、他の植物に浸食されないよう管理の過程で「株の根本の雑草・ツルの除去」という地道な作業が不可欠です。

 今回は、「茅(カリヤス)」の管理育成作業(株中の雑草除去作業、素手orカマ使用)に協力いただける方を募集します。

 私たちの活動をご理解頂き、共に世界遺産の集落を守って頂ける応援市民の皆さんを応援をお待ちしています。


【活動内容】

■開催日程

 1 令和元年9月6日(金)13:00ー16:30

 2 令和元年9月27日(金)13:00ー16:30

<9月5日更新>9月6日(金)の活動募集の申込は締め切りました。

  ※上記1-2の時間帯を一区切りでそれぞれ募集。複数応募も可能

  9月27日(金)の活動を希望する方は、9月24日(火)までご連絡ください。

  ※途中休憩もあります。

■当日の流れ

 13:00~ 現地集合・作業に関するオリエンテーション

 14:00~16:30 茅場の作業

■内容

 「茅(カリヤス)」の管理育成作業(株中の雑草除去作業、素手orカマ使用)

■集合、解散場所

 富山県南砺市相倉集落

■交通手段

 鉄道 最寄り駅(JR城端線:城端駅)

 バス 最寄りの停留所(世界遺産バス(加越能バス):五箇山相倉口停留所)

 自家用車 東海北陸自動車道五箇山ICから車で20分(国道156号線経由)

■食事

 飲み物(スポーツドリンク)を支給します。

■持ち物・服装

 作業しやすい服装・靴でお越しください。(帽子、タオル、着替え等)

 <以下は事務局で用意します>

  軍手、鎌、長靴(長靴を希望する方はサイズを事前にご連絡ください)

■保険

 イベント保険に加入します。怪我や食中毒などに対応しています。


※ 問い合わせは、当サイト内の「応募方法」の箇所から行うことができます。

※ お電話での問い合わせは、次の連絡先までお願いします。

  公益財団法人世界遺産相倉合掌造り集落保存財団事務局 中島(0763-66-2123)

  応援市民制度メンター(㈱まとめる専門家 松本(0763-55-6994))


【応援活動にご協力いただける方への特典】

 ・相倉集落内の歴史・文化を学べる「相倉民俗館」と「相倉伝統産業館」を無料でご利用できます。

 ・お車でお越しの方は、駐車する際に必要な世界遺産相倉合掌集落保存協力金(500円)は事務局で負担します。

 ・スポーツドリンクの飲み物をご提供します。


【その他】

 ・シャワーはありませんが、周辺に次の温泉施設があります。作業後も入浴可です。

  ■南砺市平ふれあい温泉センター ゆ~楽

  ■五箇山温泉 五箇山荘

  ■くろば温泉

 ・9月14~16日に相倉合掌集落でライトアップがあります。


【最後に(南砺市より)】

 今回の募集は、主催団体の依頼を受け南砺市応援市民制度の応援事業として掲載しています。

 事業に参加いただける方、今回は参加できないが事業に興味を持っていただけた方は「南砺市応援市民」に是非登録をお願いします。登録方法、特典などは下記の自治体活動情報をご確認ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

自治体情報

南砺市応援市民事務局

代表者

南砺市応援市民事務局(南砺市役所地方創生推進課内)

設立年

2017年

法人格

自治体

南砺市応援市民事務局の自治体活動理念

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南1,000m~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。

市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の景観を造りだしています。南部は、標高200m~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭りや市内各地で開催される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。

一方で、近年は市全域において人口減少及び高齢化が著しく、除雪や草刈りなどの共同活動や、祭りなどの地域行事の担い手不足が深刻となっており、地域コミュニティの維持が難しくなっていることが大きな課題となっています。


このような現状に対し、南砺市では「応援市民制度」(市外から南砺市を愛し、応援いただける方を登録する制度)を創設し、市内外の多くの方の力で南砺市を盛り上げていく地域づくりを進めています。

今回の事業も皆様からのスキル、想いという応援をいただきながら実施する「地域応援事業」として実施されます。

南砺市応援市民事務局の自治体活動内容

南砺市応援市民制度は、市外に住みながらも「南砺が大好きである」「南砺を愛している」など南砺の応援団として活動いただける方を「応援市民」として登録する制度です。

応援は、今回のように募集する応援活動への参加や、南砺市のPR、南砺市への観光など、「あなたのできる範囲の応援」で構いません。これらの応援を行おうとする方も登録いただけます。

登録いただいた方には特典としてオリジナルの登録者証、名刺の発行を行います。


登録費、会費は無料です。是非登録をお願いします。

登録、詳細は南砺市ホームページよりご確認ください。ホームページ内で「応援市民」で検索してみてください。

南砺市応援市民事務局のボランティア募集

南砺市応援市民事務局の職員・バイト募集