こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【教師を目指す学生募集】一気に上達!プロから学ぶ、キャンプリーダー!

更新日:2019/08/18

【教師を目指す学生募集】一気に上達!プロから学ぶ、キャンプリーダー!

ヒューマンヴィレッジネットワーク
  • 活動場所

    京都, 大阪, 兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「ヒューマンヴィレッジネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費全額支給、宿泊費、食費不要、団体保険加入

募集対象

■子ども好き
■教師を目指す学生
■しっかりと現場のちからをつけたい方

注目ポイント
  • プロのテクニックを無料で学べます!!
  • 教師を目指す学生には、欠かせない現場経験
  • 自分自身を見直せます!!よいところ、課題となるところ!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

■■キャンプリーダー募集

先生を目指してる方は、必見!!

今回のキャンプでは、

《子ども達が、自分で考え、行動していくちからをつける》そんなキャンプです。


このめあては、学校教育でも多く目指されているものですが、そのために必要な関わり方、進め方、考え方を学ぶ場として【教師を目指す学生】を対象に募集しています。

プロの子ども達との関わり方、理論などチーム(集団)を育てる方法を実践的に身につけるキャンプリーダー!!


①マネジメントリーダー

そのためのマネジメント(裏方)客観的な視点と観察力、準備のノウハウが身につきます。間接的なサポートの仕方なども学べます。


②グループリーダー

子ども達と直接関わり、子ども達と一緒に成長していく役割。

チームビルディング(チームの協力とちからの発揮)を目指して、コーディネート、ファシリテートしていく。

お守り役ではなく、成長を促す促進者として関わってもらいます。

頭フル回転、自分と向き合い、子どもと向き合い、そして共に成長をしていく共育に触れてもらいます。

どちらかの役割を経験してもらいます。


キャンプの仕組み(置き換えれば、行事進行)や準備(そのための準備)も5日間の成長(学級経営)の体験できるそんなキャンプ活動です。

縦割りのグループわけなので、いろんな学年の注意や関わり方など一気に、身体と頭を使って学べます!!

早い者勝ちで!!

先着10名!!


事務所

神戸市兵庫区

打合せ→兵庫区、中央区

最寄り駅 新開地、三ノ宮


まずは、連絡ください!!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

アットホームです!!

みんな優しく、もうひとつの居場所になると思います!!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

ヒューマンヴィレッジネットワーク

代表者

田村 豊

設立年

2015年

法人格

NPO法人

ヒューマンヴィレッジネットワークの法人活動内容

子ども向け(幼児、小学生が主)のボランティア活動。組織キャンプ、日帰りの活動、自然学校リーダーなど

行っています。

詳しくはホームページ、お問い合わせください。何でもお答えしますよ!

ヒューマンヴィレッジネットワークのボランティア募集

ヒューマンヴィレッジネットワークの職員・バイト募集