1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【参加者募集】西日本豪雨から1年~子どものために。子どもとともに~報告会開催

更新日:2019/08/08

【参加者募集】西日本豪雨から1年~子どものために。子どもとともに~報告会開催

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

この募集の受入法人「公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

8c0b553b4a-k.jpg

2018年7月に西日本に大きな被害を及ぼした豪雨災害から1年。
今回、東京・大阪の事務所にて、セーブ・ザ・チルドレンが実施してきた1年間の活動と、現場での子どもたちの様子をお届けする報告会を開催します

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

・東京30名、大阪20名(定員に達し次第、受付を終了させていただきます)
・夜間開催のため、高校生以下の方は保護者の同伴が必要です。

注目ポイント
  • 国際NGOの活動を知ることができます
  • 災害時に、NGOがどのように支援活動をしているのか詳しく知ることができます
  • 子ども支援や災害支援ボランティアに関心のある方におススメ!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

2018年7月に西日本に大きな被害を及ぼした豪雨災害から1年。

東京・大阪の事務所にて、セーブ・ザ・チルドレンが実施してきた1年間の活動と、現場での子どもたちの様子をお届けする報告会を開催します。

多くの皆さまのご支援により、セーブ・ザ・チルドレンは、たくさんの支援を子どもたちへ届けることができました。災害直後の初動調査から現在に至るまで、1年間支援に携わってきたスタッフが、現場で経験したことや子どもたちの様子、感じた課題などを報告します。


被災直後、子どもたちはどう過ごしていたのか。

時間の経過とともに、私たちの活動はどのように変わってきたのか。

地域団体や行政など多くの関係者との連携で実現できた子どもたちへの支援とは。


セーブ・ザ・チルドレンの活動はもちろん、子ども支援や災害支援、防災に関心のある皆さまのご参加をお待ちしております。


■開催日時

《東京開催》 7月30日(火)19:00~20:30(受付開始は18:30)

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 東京事務所

東京都千代田区内神田2-8-4 山田ビル4F


《大阪開催》 8月7日(水)19:00~20:30(受付開始は18:30)

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 大阪事務所

大阪市中央区高麗橋2-2-3 ツクダビル3F


■スピーカー

田代 光恵(国内事業部 プログラム・マネージャー)

2011年にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン入局後、東日本大震災や熊本地震などにおいて、緊急・復興支援活動に従事。西日本豪雨の際には、発災直後の2018年7月9日に初動チームとして現地入りし、緊急・復興支援活動全体のコーディネートにあたった。緊急・復興支援事業のほか、日本国内の子どもの貧困問題解決事業も担当している。

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 井田純一郎

設立年

1986年

法人格

公益社団法人

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの法人活動理念

セーブ・ザ・チルドレンは、すべての子どもにとって、生きる・育つ・守られる・参加する「子どもの権利」が実現されている世界を目指します。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの法人活動内容

セーブ・ザ・チルドレンは、世界約120ヶ国で子ども支援活動に取り組んでいる国際NGOです。

海外では、保健・栄養、教育などの分野で活動するほか、自然災害や紛争における緊急・人道支援を行っています。また、日本国内では、子どもの貧困問題解決や子ども虐待の予防などに向けた事業のほか、自然災害被災地での緊急・復興支援を通して、子どもの権利を実現する活動を行ってます。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのボランティア募集

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの職員・バイト募集